幸運の碩学~the unlimited ung works~

復刻クリスマス2019PU鯖・関連鯖雑感

カエサルのカリスマ強化しろ(挨拶)

(10/25現在)強化が入らなかったクリスマス2019関連鯖を眺めていきます といっても正直剣トルフォなんて別に弱くはないということを何となく耳にしたことがある程度で品評できるレベルにないので、他の単体剣と比べて具体的にどのくらい弱くないのか?ということを把握したいなーと整理を試みてみました 条件がフラットでないかつ実戦と離れているため指標の一つということでどうぞよろしくお願いします 粗忽者故ミスは確実にあるので指摘いただけると助かります

f:id:unlimitedungworks:20201026010500p:plain

※ディオスクロイの宝具付与効果防御無視と無敵貫通が抜けていました 失礼しました

 表は後日直すかも直さないかも


注:攻撃面での比較。一番下はデバフ成功前提なのでスカディ擁すQ鯖結構有利。(押し付け以外の)特攻は無視なので数名著しく不利。OCは使っていないので一部不利。最適なバフ選定していないので一部不利。他にも何か注記しようとして忘れた。各位想像力と優しさで補ってください。。。

以下計算が合ってる前提の感想

・Q有利条件とはいえこれを見る限り成程確かに剣トルフォは弱くはない。むしろ連射を比較的容易にするスキルと優秀な回数回避もあって強い。同じQで最近強化の入った弱小人斬りと比べると3連射目に(極地に加え縮地と攻撃2回を合わせることになっている)ブチ抜かれるが持続バフ2種のおかげで変動が少なくゲージ均等の相手に有利。

・ただ自前で抑えておきたい鯖の一角である嫁王が自分で殴っても無駄に強いので単体剣を引きに行くなら奴の宝具レベルを伸ばしに行った方がいいような気がしなくもない。偏った条件でも持続火力でQ鯖と誤差レベルの上キャストリア宝具やOCを絡めることでまだまだ伸びる。超強い。

・お手軽にぴょっと撃って強いのは流石に宮本か。一番下については宮本とシグルドはそもそもこの条件で初手から宝具に至れないので無意味感半端ない。しかし宮本の宝具前バフ倍率初めて知ったんだが卑弥呼と組めてこの倍率やばない?贔屓。

・特攻のあるシグルドと紅閻魔はいいとして見た目上物足りないのがディオスクロイ。正直計算ミスがある気がしてならないが面倒くさいからまあ…かまへんか…。勿論Aなので伸ばすのは容易かつリチャージにも余裕がある、何となく気分のいいスキルが揃っているので実際には問題はない。あと表が不細工なのは大体こいつのせい。

・趣味で乗せた参考Pカエサル様が普通に超強くて笑える。いいからさっさとカエサルのカリスマ強化しろ〇すぞ。

 

f:id:unlimitedungworks:20201026005737p:plain


続いてブラダマンテに関連し全体槍。基本上と同じだがクィリヌスの押し付け特攻はスキル・宝具で付与されるものについては勘定に含めている。

・ブラダマンテは実装時期の割にやっぱり物足りないような意外とそうでもないような…。他が全員チャージ持ちとはいえBなので継続火力を出すのには普通に一番向いている気もすれば悔しさカード性能にQ有利条件で比較してコレかつスキルもいま一つ噛み合っていない感があって総合的に微妙。微妙。

・やっぱりクィリヌス神は強い。流石に神性相手だと宝具強化済みのカルナが上の場面が多そうだがクリ殴りを含めればクィリヌス様もまだ伸びる。何よりWローマ2プッシュで攻40クリ100の等価なアタッカーを作れるあたりが他のアタッカー鯖とは一線を画している。強い。

・使って断トツに楽しい、かつアタッカーを仕上げながらwaveを進められて便利なエレシュキガルに対し槍王は流石にそろそろ強化が入らないとおかしい。ただこやつも卑弥呼とチェインするだけで50リチャージできるんですねぇ…

 

 

ナイチンゲール

比較対象にしたい鯖が精々星1アステリオス君くらいしかいない。気合の入ったモーションとボイスだが現状不遇。弱体無効3回、B50×3T、特異性の高い宝具、どれも稀少ではあるが戦術の中枢に据えるのには厳しい。明確な役割がBバフと弱体無効の枠圧縮なので少し寂しい。あとサンソン君の人間特攻人型にしろ〇すぞ。

宝具は単品で宝具軽減率75%あり人型特防25とあわせ100%軽減まで押し上げる手段は無限にあろうが持続が1Tなのが致命的。ほとんどの場面で攻撃に特化して下げた方が有利かつ火力補助にもなるためアステリオスで受けた方がいいと思う。

攻撃面では広い特攻50にB50持ちなので地味に自バフ火力はATK差を返してじゅなおを超えるくらいの指数になるはずと記憶しているが微差、またカード構成差や星集中、マーリンとの相性の悪さから宝具を抜きにしても結局他のバサカに劣る。

 

星4単体弓、全体騎、全体術も自分用に整理したかったけど数が多いのでまた今度…。

アシュヴァッターマン

OCで威力増の背水なるロマン砲卑弥呼(ry

同クラス同タイプ宝具のアンメアと比べあらゆる面で条件を整えるのが難しい分最大ポテンシャルはこちらが上っぽい。おまけにあちらは2年以上引き籠って出てこない。地味に欲しいので気が滅入る。

単体性能としては星4単体弓最強のような気がしなくもないが環境込みで彼でなくて困ることはまずあり得ないので趣味。ライバル内でわざわざ引きにいくとしたらジェーンかケイローンだと思う。

 

アストルフォ騎

強化で普通に周回の有力鯖になったと聞いたときには驚いた。そのくらい戦慄のNP効率だった。ちゃんと計算していないがパッと見宝具火力はライバル内でサンタオルタに次ぐ2位?かつ宝具の度に回数回避が付くとなると殴り合いでも強そう。こちらも性能的に引きにいくライバルは永遠に遥かカーミラだけだろうが副産物としては恒常ながら役割に恵まれた方か。

 

ナーサリー

ピュアアタッカーにして宝具威力に関する前バフなしと古株らしい厳しさを感じる。出番は多いのにね。宝具火力も補助もエレナとギルの2強というのはバランスが悪い。周回でもニトリジークより上にくることがあるようには思えないが代役をやれないというわけでもないのかもしれない。どうでもいいけど星4全体術でATKトップがニトリとマリーの同率というのがなんとも意外。

 

以上