幸運の碩学~the unlimited ung works~

2200万DL&地獄曼荼羅直前PU鯖・強化鯖雑感

4.5章から立て続けに5.5章解放は普通に予想外でした。あの書き方をみるとどうやら時限ではない通常の章追加?統一感のなさは気になりますが時間を気にせず取り組めるのは動画投稿する上では非常にありがたいですね。何かと忙しい時期ですしみんな大好き和鯖ラッシュな面子的にほぼ桜井何某氏でしょうから目が滑りすぎると眠くなる性質なので大変助かります。

基本出ないとされていた退場済みのキャラも多い気がしますが地獄ですしデュフフフ、クハハハ、言ったか言ったぞ、ゴールデン、(大文字)、のオンパレードで誰が出ても大差ないでしょうし問題ありません。期待しすぎた前回の反省を活かしてしっかりいいところをポジっていきたいところです。

 

主に自分の整理のためにPU鯖を眺めていきます。何とは言わないですが知らないことが沢山ありますね。念のためにいっておきますが僕は高レアエアプ指数高いので↓でぐだぐだ言ってることより貴公が自分で触って強い弱いと感じたら間違いなくそっちの方が正しいのでご安心ください。

 

f:id:unlimitedungworks:20201129142220p:plain

ATK最高が作家の紫式部ってマジ?

紫式部より星5全体術

・同カテゴリ最新鯖だけあって全体的に高水準。自身も広めかつ未だに珍しいW特攻でアタッカーを務めつつ非常に多彩かつレアな能力で高水準なPTのサポをこなす。星5で実装された面汚しとはいえ作家鯖の端くれだけはある。クラス補正的にエゴや狂とも競合不可避の術殺アタッカーの中ではコスパが高い部類の鯖なのかもしれない。どうでもいいけど勝手にナレーションしだすとかいうFGO屈指のゴ三みたいなキャラ付け要った?

・シェヘラザードはネガティブキャンペーンの成功と環境の変化によって狭いんだか広いんだかわからん特攻が刺さったときの火力は連射性も相まってすごいことに。変わっちまったな…。

・汎用的なA2騎については今となってはネロ様がBになったことに感謝するんだなといったところ。同条件だと特にアナスタシアには明確な起用理由を見つけるのが割と難しいように見える。まあ周回効率を上位目的に置く人にとってはインチキカリスマの有無は大きいのかもしれない。まあ連射性とかキャストリア宝具が絡んだ火力とかはどうでもいい。スキルボイスの時点でネロ様を起用しない奴は人間じゃない。

 

f:id:unlimitedungworks:20201129144109p:plain

FGOの華・星5狂の全体係

相変わらずたるジュナの押し付け特攻は全部の計算に乗せている。しかし宮本と紫式部で礼装+2000乗せた上で補正込みATKの時点で2割3割くらいの差があるの笑えるな…。

・頼光は2種特攻持ちだが天地の方が鯖限定なので基本的には片方しか入らない。片方入るのであれば宝具レベル4くらいまでは同レベルたるジュナを上回る=特攻以外の大概の本職アタッカーを超える火力が出る。逆に特攻が入らない状況だと火力が本職星4上位レベルに収まりかつ持続しない。また宝具レベル5同士だと片特攻でもじゅなに負けるっぽい。これを汎用性・コスパがよいというか悪いというかは判断に迷うところ。キャストリアを3枚目に組み込んでのNP回収が楽だったりと利点もあろうが完全にインフレ入った今だと厳しくなっていくのは必定か。
・じゅなに関してはご存知の通り。個別の特攻が入らない限り例え宝具強化が入っていても宝具レベル次第ではじゅなに負けてしまう、バスター世界の王。パッと見殺生院やクィリヌスと比べスキルに大したことが書いてないように見えてこの完成度は素晴らしい。現状はマーリンが型落ちになっている世紀末だが世界が回るとすれば最後にモノをいうのは基礎性能。強い。どうでもいいがそのマーリンでもWで組めればほぼ100%のクエを何一つ苦労せずクリアできるバランスは控えめにいって健全ではない。

項羽は瞬発的なクリ殴り火力で理想的カリギュラ様に勝ちうるマジで数少ない鯖。あんなに早くスキル強化が入ったのは完全に過小評価。宝具レベルに依存せず火力が出せるという点ではサポキャスターを除けば星5鯖配布で結構オススメできる鯖かもしれない。ガネーシャの次くらいかな…。ただ宝具と殴りで色が変わってしまうのは弱み。時代最強武将のよしみで陳宮さんにしっかり手伝ってもらいましょう…。

・環境を手に入れた宮本はもうナニモイウコトハナイ。ただ露骨に変則編成が増えたせいで思ったより暴れられていなそうなのは気の毒。あとタッチ数が多くて疲れる。

 

f:id:unlimitedungworks:20201129223516p:plain

星5単体狂

・どう考えても土方に二回強化入れる間に金時が強化されないのは頭おかしいので何かタイミングを待つ必要がある幕間待ちなのかと思ったらそんなことはなかった。何にせよようやくの強化はめでたい。最小のケースで2割増となる宝具強化によって大体の特攻なし・未強化本職と同等クラスの自バフ火力が出るようになった。これに該当する火力水準でNPチャージを持っていない鯖は結構厳しくなったといえるかもしれない。金時が最も求められるであろう局面で追加効果が機能しないのは少々残念かもしれないが先に入ると強すぎるしその分倍率高め、かつ凸カレからの3連射や黒聖杯での2連射が比較的容易な金時の特性にマッチしているのでベスト…はバフ型なのでベターかもしれない。撃ちやすさと落ちやすさを兼ね備えた金時がすごいダメージ削りつつ30残せるようになると某氏の縛りがぬるくなりすぎないかだけが心配。

・昔からヴラドを弱いという人を見るたびに馬鹿なんじゃないかと思っていたが殴りだけみると確かに弱いといって差し支えないな…。基本玉藻PTでスキルをぐるぐるするPTにいたであろうヴラドにガッツ2回は相当強いと思っていたが今回よく見たら追加のガッツは持続が1Tと知った。先打ちしてもあまり意味がないとなると役に立つのは詰めくらいか…。まあ環境が激変した上に最近こういう鯖が活躍しやすい聖杯戦線まで追加されたからな…今後は活躍の報告が増えることでしょう。後者では殴りで火力出しやすいヘラやオニキに勝てるか知らんし前者はすぐにもっとアレな鯖が追加される気がしなくもないけど…。

・僕は未だにえつ子は配布から無理矢理昇格させたと思っている。∞チョコレート事件を許してはいけない。昔は星を流せるバサカの使用感は割と悪くない程度の評価しかない鯖だったが度重なる改造手術とスカディによってえっ様と呼ばれるほどに出世した。環境が変わってもスカディの爆発力がなくなったわけではないので普通以上に強い。というかスカディと組むだけだと自前の生存スキルが皆無であることが効いてかなりピーキーかつ微妙にNPが足りなかったりしたのが奴によって補われて今の方が明らかに強い。もうこのゲームアルトリアだけいればいいんじゃないかな…。

・いや土方にHP1のガッツ渡しちゃダメだろ…。いくら黒聖杯使えないとはいえ陳宮をフルに生かせるB狂鯖で特攻礼装なら簡単に宝具5OC1でも威力6割増はヤバすぎる。ヤバい、インフレで僕の動画投稿がヤバい。

 

f:id:unlimitedungworks:20201129232820p:plain

正直間違いだらけな気しかしない

星4単体狂 火力だけならヴラドやオニキレベルもチラホラ。赤一色の中1点の緑が際立つ。が数が多いので端折る。

・茨木の強化はコンプガチャ的な何かに引っかかるんじゃと思ったが一応配布にも酒呑がいるからいいのか…。というかこの程度だったら別にいいのか?今回の強化で酒呑については鬼種と専用バフで攻50×3Tにクリ100×1T?攻撃タイミングで仕切り直しもどきを振るのであれば他の支援は後強化解除くらいだがサポバサカはB始動も増えるし邪魔ならすぐ落ちるしでスキルスペックより悪くないのでこのくらいあれば組ませたい人にとっては十分か。動画映えみたいな意味合いだとサブとして見栄えしそうなのがペンテくらいだったので次点として〇。

鬼種の魔がやたらと高性能なので宝具火力は高い方だろうと勝手に思っていたが今となっては割と普通だった。ヘラのガッツBは計算に入れていないので実戦的には火力でもヘラの方が上か…。でもベルセルクにはひどいことしたよね?

・表条件でのmax火力が特攻なしでも信長というのはどうも胡散臭い…。けどまあ宝具強化で2T目以降は自力で20×28あればそこまでおかしくもないのか…。信勝も使えるのでレアリティを超えるレベルで強い鯖ですね。

・鬼女紅葉はよく見ないで茨木の下位互換、君は一体なんのために生まれてきたんだろうと思っていたのだが思ったより全然火力的には強かった。ただこの構築のバサカが使いやすいというか使えるかというとNoじゃないですかね。

 

f:id:unlimitedungworks:20201130000737p:plain

星4全体殺 100人が100人低火力というイメージしかもっていないと思うがスキルの解析結果に書いてあること自体は皆割と強い。悪いのはクラス補正とステを考えたやつの頭。

・運ゲ的絵がいいので1枚もらったけど使ったことないヒト多そうな鯖No.1・段蔵。宝具火力は強化をもらって尚周囲と同レベルという体たらくだが恐らく一番求められるのは割と簡易的な周回での役割が気がするので後全体Bアップは悪くない部類と思われる。真面目にやって段蔵が候補に入る縛りプレイ内容がこの世にあるかは知らないがあるとすればほぼ小太郎以上に防サポしかできなかった段蔵に火力補助が入ったのは有難いはず。ただ折角任意対象の無敵回避を両方もっていても両方をアタッカーの生存に役立てるのは結構難しい。対単体の運任せ以外だと全体2連射してくる相手に自分はグランニュつけるときくらい?

・全体相手に連射してデバフを溜めていくというシチュエーションがレアすぎるため下段には意味がないが火力ではデメリット多数持ちの沖田が2歩くらい抜けている。その気になればスタン以外は大したことがないのでそれでこれだけの火力をもらえるのであればお得。完全に忘れてたけどこいつも領域外の生命なんだよな…しかもQ50×3T持ち…。クリアップを積めば積むほどQでクリを出すナンセンスさが目立つような気もするが他にロクなカードバフ持ちがおらずゴッホのデバフもあるとなると実はここが一番いいのかもしれない…。

・特に低火力というイメージしかなかったがニトリも思っていたより持続バフが充実していた。虞パイセンも相変わらずステは見ていると吐き気がするがスキルに書いてあることは普通になってしまった。つまらない。グレイとジークは導入時の接待以外では特攻とクラスが噛み合ったことがない気がする。生まれてくるクラス間違った感ありますあります。

 

以上