幸運の碩学~the unlimited ung works~

平安京PU鯖雑感

くぅ~疲れましたw これにて(一昨日くらいに)地獄界曼荼羅の動画撮影完走です。

(可能な範囲で(重要))なるべく戦い方を分散させようと無駄にこだわった&コマンドコードが機能しないせいで2戦ほど戦術調整を余儀なくされたせいで長々演出戦闘のテイク数がかさんだ割に正味4日程度とは僕にしては頑張った方ですね。マーリンコードとジャンヌコードとか書いてあるけどHP回復系とか普通に全部機能してないから…何ならゆかい。戦ではスター継続獲得礼装・スキルの挙動がおかしくなってるバグがあるまであるから…。

まあつまりその程度の戦闘レベルであったということではありますが…特に中盤戦あたりは難度の割にはそれなりに見れるものになったんじゃないかなーと思っております。マイルールに従って1週間経過後の金曜あたりから投稿しようと思っておりますので見ていただけたら嬉しいな♡ 前半戦は見所不在なのでまとめて投稿してしまおうかしら…。

1ミリも期待していませんでしたがストーリーは全然悪く感じなかったですね。正直本当に個人的に苦手な桜井何某氏かと疑うレベルでした。若干の台詞回しのしつこさと段蔵に全く興味をもっていなそうなのが透けているあたり多分そうなんでしょうけど。

 

f:id:unlimitedungworks:20201209003911p:plain

すぐにPU2が来るんでしょうがとりあえずプレイアブル化組を整理しておきます。

まずは全体エゴ。数が少ないので星4リップもまとめて。クラス補正1.0倍の有利1.5倍だがその分全体的に基礎ステに恵まれている。HP極の代名詞的なイメージのキアラ様までLv90だと数値上はたるジュナとほぼ同値のATK。ただFGOは運営側の性格が悪いので実際にはクラスの内訳以上に通りが悪いという印象が否めない。

…という前提はあるにせよ道満は既存鯖と比べものにならないくらいには多分優秀。純粋な火力でも(デバフ過大評価はあるにせよ)他鯖と同等~であるのに加え、真面目に生きるのが馬鹿馬鹿しくなる倍率の持続全体攻クリバフ持ち、基礎値の大きい呪い+呪厄によるギミック破壊補助能力持ち、NP80チャージ+高確率即タヒ持ち、ガッツ2回5TCT7とかいうわけわからんスキルに全体攻デバフ、恐怖で持久戦も可と盛りすぎ。いくら攻自バフに偏ってるとはいえおる田とのスキル効果数の差に違和感を感じたりはしないのだろうか…?

どう百分率と千分率を間違ったら呪厄倍率10~50→100~200になるのかわけがわからないよ、な呪厄については救済道満一人で宝具三連射したとすると基礎5500×550%。世界一頑張ってwでそれをこなしたとすれば3T目から5T目に11000+α×1075%。サロメと比べ初動が格段に早く、全体に入ることを考えれば十分大きな数字だが…ギミックをぶっ壊しながら最速レベルでクエを進められるようなものではなさそうといったところか。実戦で十分狙えそうな範囲では蟲爺盾鯖3騎を生贄に捧げた後看板道満+協会服+W救済サロメからの3×3連射で基礎値17500[2000×3(爺)+1000×9(宝)+2000+500(ス)]×2650%[(100+350+400)×3+100]=最大点463750×3T くらいが限度になりそう…かな?

 

・リップはHP1を作れれば星5級の火力が出るっぽいがタゲ集+高倍率防御+ダメカというスキル構成とイマイチかみ合わず性能を活かしきるのがやや難しい。宝具レベルアドを活かすにしろ総じて使い勝手はあまりよくない印象。

・殺生院は度重なる強化と環境変化によって今やビッグになってしまった。ただ個人性能としては持久戦に寄っている割にCTが相変わらず長い。水着を着た頭おかしい別クラスと比べると火力も普通。

・おる田は結構バランスよく自バフをもちつつ結構宝具後のデバフ倍率が大きいんだなーと思った(ハドソン並感)。が計算に無理があるので実戦的には間違いなくプロテアの方が総合火力がでる。そして耐久が全然違う。エルキドゥ同様HPで受けます的な顔をして生存スキルを持たなかった鯖に宝具をごまかせる手段が追加されると使い勝手がかなり向上する。とりあえず式さん強化の話をするのはその修正が済んだ後だと思います。

 

f:id:unlimitedungworks:20201209014851p:plain

また追加するのか、な単体星4剣更新

とりあえず汎用性ではどう頑張ってもA鯖に勝てない現状、特に星4B鯖はニッチな特攻に奔ってハマった時には星5まで超えるスーパー火力!となる方針は割と理に適っているような気がしなくもない。実用上意味があるかは置いておいて個人的にはそういう特攻には某竜殺しさんのように合わせて特防をつけておいて欲しい。実質W特攻で200固定であれば等倍でも有利クラス上位と同等レベルの火力がでるっぽいので起用する気が起きる気がする。

特攻が乗らないと色バフしかないがB40が持続するので古い鯖と比べるとそれでも火力は高め。本当に連射できるのかは知らない。ただ宝具火力では北斎には勝てなそうだし今の時代からするとクリバフ50に回数制限がついているのは割と解せない。マーリンとの相性がそこまでな上特攻が乗る場合には火力的にはオバキルなのでこだわらずキャストリアと組むようなことを想定されているのかもしれない。趣味。

 

その他:向上追加のファブ子礼装は縛りをするなら正直凸を確保しておくべき性能だが先行実装wwwではどうにもならない。普段PU礼装が置かれている位置に絵をおきその場には何の説明もないというのは控えめにいって詐欺の類だと思うので正直誰か消費者庁コラボを試みてみて欲しい…。アステリオスサロメの適用範囲を無理矢理広げる等、デバフ依存が割と多い低レア鯖には非常に優秀な礼装、おまけにATK全振り。50と60の差が小さいとはいわないが魔性菩薩とはなんだったのかレベルと思われる。

 

以上

すぐに両方来るのかは疑問ですがPU2候補の2騎は割と危険な出産になる可能性が高いように見えますね。スキルがほぼ未知な奴はともかくもう一人は見えている範囲のスキルだと星3と判断するレベル。ついでに宝具名と台詞がひどい。キメラだし大幅な変更もあるんでしょうか?