幸運の碩学~the unlimited ung works~

復刻SWⅡPU鯖・強化鯖雑感

100ミッション制イベントも結構久しぶりな気がしますが前回礼装あってもやっぱりそれなりに手間掛かりますネ。まあ伝承を支えに頑張る。

謎のガンマンがPU2で追加されたりするのか、はたまたep3が次にきちゃったりするのか、今週半ば以降の動きにも注目したいところ。ラウンズ戦はどうかな…いつも以上に不確定要素が多いので取り掛かりまでが若干気が重い感…。特攻イベントは悩ましいんですよ、ホント。

 

歴代ガチャの中でも大き目な存在感を放つPU1をみていきます。すぐに2がきそうですが…まあどうせえつ子には強化入らんやろ…。

f:id:unlimitedungworks:20210111134248p:plain

Sイシュタルより全体アヴェンジャー。

・何故かやたらと村正とSタルを並べて比べる動画やらが多かった気がするが等倍宝具アタッカーとしての性能にはそれなりではすまないレベルの差があると思われる。何せ基礎ステとクラス補正の時点で既に約2割攻撃性能が違う。

・デバフ過大評価を受けた岩窟王もすごいことになっているがSイシュタルの完成度は凄まじく、宝具未強化A宝具で出てはいけない数字が出る。また村正同様キャストリアの宝具を序盤に1枚噛ませることで効率よく更に火力を伸ばせる。等倍前提汎用性最強アタッカーの呼び声も納得、全てバフ式、連射も現実的に余裕でこれは完全にアカンやつ入っている。もし宝具強化が入ったら完全に末期。さらに周囲攻バフも30だというのだからどうにかしている。

・環境適応能力の高さも特筆。仮に環境が1巡してB100+BでNP回収的なアホ鯖が追加されても余裕で生き残る。使用感、動画映えも素晴らしく、それこそスカディ、キャストリア玉藻を野蛮に美麗に完璧に使いつぶし、マーリンを乗せたNBB強化Exで締める動画が出ようものなら視聴者全員失禁不可避であろう。つまり結論としては強い。

・魔王信長はクラスを見なければ神性特攻最高峰の鯖。B3だし押したい。愛用者は信勝君も是非活躍させてあげてください。

 

f:id:unlimitedungworks:20210111141504p:plain

カラミティ・ジェーンより星4単体弓。特攻持ちの多い下からの突き上げが強いクラスではあるが、上の層は厚いとは言い難いので重なった鯖は結構活躍の機会が多そう。アルテミスも古き良き玉藻パだと相当強いんだけどな…。

・誰一人特攻を持たない割に以外と使い勝手が異なり、ツチノコも約2名ほど生息しているため眺めていてそれなりに楽しいクラス帯ではある。育成候補が複数いる場合優先したいのは腐りにくいケイローンやジェーン、便利なトリスタン、それに火傷が楽し気で火力優秀な巴あたりだろうか。正直聖者呼び声の火傷遊びは感動した。全然関係ないけど夏イベ復刻では水着巴は引いておこうと思った。

・ジェーンはSタルの副産物で重なることを考えるとかなり優秀で、クラススキルと宝具前デバフがいい感じに仕事をするので自分で殴っても結構強い。宝具強化済みに負けない程度には強い。

・サポが必要なサポとなると上位では中々しんどいものがあるが、無駄になるわけではないので星4縛り等では必須級の働きをしてくれるであろう…。どうでもいいですけど星4縛りって結構楽しいと思うんですよね。絶対いうほど楽ではないけど詰めればクリア(=動画投稿)まで行けないことはまずないだろうし。色々見れるし。誰かやって?やってる?

 

柳生強化。

クリアップ100×1Tだろうなーと思ったらクリアップ100×1Tだった。村正のおかげかは知らないが今後こんな感じの強化が増える気がする。柳生さんはバフの持続がないため宝具に続けてAクリも叩き込む、瞬間火力により特化する感じだろうか。正直星4剣A鯖の使い勝手をこれ以上近づけてどうすんのという気がするのだが、耐久能力を伸ばすより確実に使える場面は多いためこの方が喜ぶ人は多いのかもしれない。

 

その他礼装 配布、ガチャ産ともに低レア鯖縛り上の価値はない。

 

以上