幸運の碩学~the unlimited ung works~

復刻SW2関連動画メイキングあれこれ

f:id:unlimitedungworks:20210124153803p:plain

僕「」

SW2の動画投稿しようと久々につべstudioに入ったら結構な数の登録者が減ってましたの巻。無慈悲。ちなみに1/24現在増えたり減ったりしてトータル変化なし。これは目標達成までには予想より遥かに厳しい道のりが待ち受けている模様です。しゃーない、切り替えていけ。まあどうなってようと僕の行動は変わらないと思うんで特に意味はないんですが…。

しかし私の感覚だと態々「チャンネル登録を解除する」という手間を踏むのは精々『興味もない動画が沢山通知やらホームにあがってきてウザい』時くらいなんじゃないかと思ってたんですが案外皆さん様子見て自分の基準に見合わないチャンネルは整理~とかされてたりするんですかね。FGO飽きたから関連チャンネルまとめてとかもあるんでしょうか。ちょっと自己正当化バイアス掛かりすぎかな?

 

まあどうでもいいのでSW2動画反省会していきましょい


【FGO】復刻SW2 vsキングエリchan&vsギャラクシー・ガーディアンを星3鯖で適当に

 

f:id:unlimitedungworks:20210124160751p:plain

初期PT案

1本目 vsキングエリchan

地味に実は相当な難産の部類。前回開催時に銅鯖でやってるので銀鯖でやるのなら何かしらの洒落が必要、エリちゃんvsサリエリちゃんしかないと思い撮影スタート。当初案ではご覧の通りサリエリを最後まで通せるのではと見込んでいた…が、ダメ…!!

動画をご覧になった方の中にはブレエリ1T目をガンドで、ブレイク時の全体無敵を小太郎の強化無効で捌けばサリエリのA1枚か被弾引くだけで2ゲージ目の半ばくらいまで無条件で削れるんちゃうの?と思われた方もいるかもしれないが、ブレエリが全体無敵無効化後にも無敵スキルを使用する場合が多かったり、そもそももう1枠使って槍エリザの宝具封印に対応せざるを得なかったりと実際には上手く通らず、仮に通っても敵宝具ラッシュを捌きつつ残りを削る脚が残らない。双神にしても順序が変わるだけでギミック対応と火力・生存を維持するのが難しい。

まあ大奥より難しいかといったらそんなワケはないと思うので詰め方次第だったかとは思うが先発は削れるだけ削りマスター礼装とサポ要因枠を残した状態でダレイオスにバトンタッチした方がよいという結論に。結局生存スキル余しだったので天地で若干有利な清姫の方がよかった説もなくはないがストーキング対象外の2体に対するダメージは多分ダレイオスの方が上+防御アップとガッツでは精神的な安定感が違うので中々選択に至りにくい。火力で明確に上回れればその辺ねじ伏せられるのでいい加減嫌がらせはやめてさっさと宝具強化してください…。

 

2本目 vsXX

余裕ではあるが動画は異常にタゲ運に恵まれた割に格好がよくならなかった。

WカエサルであればNPを溜めるだけのゲームになるであろうことも、ブーディカ以蔵の相性がそれほどよくないことも承知はしていたのだが過去やっていないフォーメーションを使いたいという欲に敗北。まあ去年マトモな騎ボスいなかったしチャンスは待ってるだけだとサービス終了までないかもしれないので仕方ないね。そもそも以蔵さんバフ種的に特攻イベ苦手だし…。

XXは勝手にタゲを押し付けてきて攻撃を中断してしまうため単体宝具の中でも綺麗に単騎を作るのが非常に難しい。宝具1~2発で片付く程度までバフを回すのが理想だがタゲ集中のない銀鯖ではそれもスタンで邪魔され困難。陳宮シェイクスピアアマデウスのような爆発力をもったバッファーもいない銀鯖には若干不向きな戦い。今年はこのあたりにもテコ入れが入るとよいのだが…。

 


【FGO】復刻SW vsダーク・ラウンズ・シャドウを星3鯖で適当に

超のつく運ゲー。概要欄にも書いた通りここまでいくとやっていても見ていても何も面白くない、僕の運の証明にしかなっていないので今後似たような機会があっても素直に銅銀連合で挑みたい。

ちなみにプロが決めたBGMを差し替えるのは基本的に同イベント2戦目で変化をつけたいとき以外避けようと思っているのだが今回は長考する場面も多くなりそうということで最初から差し替えた。やっていることは大差ないしそう思われるのも仕方ない引きではあるが一応タスキルを疑わせる不自然なスキル使用等の行動はとっていないつもりである。

 

f:id:unlimitedungworks:20210124225627p:plain

初期PT案

昨年の経験から4Tでクラス違いの前衛を殲滅するという方針は最初から変わらず。着手次点では普通にWバサカの布陣にしていた。

小太郎の強化無効と回避でトリスタン宝具の必中を無効化しつつNPを回収~といった魅せ場もあり組み合わせとしてはこちらの方が優れていた感があったのだがアスクレピオスの枠まで使ってもダレイオズ宝具まで行けることが少なすぎたこと、カレスコ清姫ではしまスロまでブレイクしきれないこと、小太郎とで確定してしまうスタンがNP的には邪魔、弓2枠では普通に剣3体に負けてしまうことから微調整を繰り返した結果動画の形になった。

清姫ロムルスに変えたのはどうせ二人しかブレイクできないならトリスタンへの与ダメを高くした方が乱数で追撃できない方へのダメージが不足した際に生じる強い毛根へのダメージを回避できる&強化解除のデコイとして機能する&あわよくばダレイオスにBアップを回せるのでは…という点からだったが小太郎をパラカスに変えたこともあり一番最後は没に。冷静に考えると前半にマスターガッツまで切ることにしたのであればストーキングもあるのだから普通に天地でダレイオスより勝る清姫を双神役にした方がよかったような気がしてならない。

弓枠は単純に耐久の問題でエウより俵やダビデの方が明確によい。というか陣形の上からだと魅了が弾かれてしまうっぽい上に他の面子でも火力は足りているので耐久の弱さが残るエウリュアレを選択する意味がほとんど無い。てかエウ様のSE、特にExの音が他の面子と比べて明らかに大きいんだけどこれどうなってんの?

 

・ダレイオスの宝具を4T目に間に合わせるのが第一の大きな運ゲポイント。そのためにはAクリか理想的な2被弾が要る。間に合わなくても一応粘っていたが基本的には無駄。ガッツ前にガレスのどーん!でワンパンされても泣かない。溜められた時にはなるべく無駄にしないようにマスターガッツまで使っていった方がよい。

ロムルスの皇帝特権も基本的には攻バフ成功必須。仮面コードもできるのであれば振っておいた方がよい。ちなみにヘクトールも試してみたがびっくりするくらい話にならなかった。宝具強化以外全ての条件が悪いため当たり前といえば当たり前だが…ロムルスって強いんだなーと思った(コナミ)

・トリスタンの強化解除は扱いが特殊で明確にバフ量の多い鯖を狙ってくる。そのせいでその鯖がそれより先に落ちたりするとタゲ集もないのにトリスタンの行動そのものがスキップされたりする。内部的にはその手の処理をおこなっていると思われる。3Tで二回くらい飛んでくるのがデフォだが、1回は運で撃たせず、2回目はデコイを用意してしのぐとよい。

・トリスタンとガレスを落としてしまえば勝利は目前。後は回数1の回避で単体宝具を何回かしのぐだけ。僕クラスになると動画のように完璧に流せるがそこまでいかずともリチャージの近いダビデが残ってくれれば何とかなる可能性がなきにしもあらず。動画では残ったロムルスが2発目を撃ったりといい仕事をしている。となるとやはりカレスコ枠はロムルスがよかったのだろうか。清姫ロムルスがベストだった…?

・最後ガウェインは半端に削るとガッツ+チャージスキルを使ってくるので注意(1敗)。

 

まとまりないが、以上