幸運の碩学~the unlimited ung works~

いざ鎌倉PU鯖・強化鯖雑感

鎌倉タウンに、さよならバイバイ 俺は低レアと旅に出る

 

ようやく鎌倉イベ走り切れました。クソ忙しい時に限って中々しんどいシステムでしたし高難度も見た目の1500倍くらいしんどかったですが…鬼一法眼はじめ何個か戦力アップにつながるいいこともありました。天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!

 

今更ですが強化鯖とPU鯖をみていきます。

 

牛若丸スキル強化

カリスマC+→六韜秘術・迅雷風烈 A

攻↑17%3T→20%3T、自クリアップ50%3Tが追加、星獲得20追加

なんとスキル3追加、スキル1強化、宝具強化に続く4回目の強化。最初のはほとんどバグ修正とはいえ僕の記憶の限りではヒロインXに続く依怙贔屓っぷり。読み方がわからない=変換できなくてwikiから字面をコピーしてきたなんて言えない。

攻アップ強化幅3%には_(┐「ε:)_、純正カリスマからインチキカリスマへの進化だというのに自己強化に偏ったのはやや残念ながら納得という感じも強化具合としては破格の部類。苦手特攻イベ時には効果が薄れるクリアップだが他にはないだろうし、ゴミのようなQに頼らず自力でそれを活かせる星獲得がついているのも偉い。

無難といえば無難な強化ではあるが元々単体騎鯖エースの牛若の強化だけに着実な上限の底上げが見込まれる。またお世辞にもサポートに向いたクラスではないとはいえ一応全体NP獲得バフも持っているので森君のような星吸引スキルを持っている鯖の補助に使う可能性も0とは言い切れない。一応絆礼装のQ15もある。

年はじめのイベでこれとは幸先が非常によろしい。最後にお約束であるが、カエサルのカリスマさっさと強化しろ〇すぞ。あ、PT全体の強化で、オナシャス!

 

弁慶宝具強化

五百羅漢補陀落渡海EX→五百羅漢補陀落渡海EX

呪いダメ強化500~2500→1000~5000、全体強化解除追加

うーーーーーーーーーーーーーーーーん。

基本的には実質サロメの強化くらいに思っておいた方がよい。理由は全体強化解除が刺さる場面の少なさとはっきり言って弁慶が弱いから。要するに強化解除とスタンとタゲ集中と宝具封印とスキル封印を確率と喧嘩しながら工夫を重ねて弁慶で2,3ターン稼ぐより看板礼装を付けたシェイクスピアなりで1,2T稼ぎつつ火力を上げる方が99%くらいのシチュエーションにおいて遥かに有用だということ。

全体強化解除は確かにすごいのだが…動画一覧を見ながら刺さる場面に思いを馳せてみたが、思いついたのは大奥と強いて言えばフィナーレプロトくらいで他は、パリスやファントムで十分というかそっちのがよいのではと思った。うちやすく直接攻撃に結びついている天草やワンプッシュでできる殺生院とはわけが違う。ただ大奥にあれば一気に楽になっただろうし、選択肢としてないよりある方が勿論よい。

呪いパの強化としては結構大きく、例えば蟲爺3+サロメ救済の理想的条件で3×3連射した場合だとざっくり1Tの呪いダメが352500→430500程度まで上がる。ちなみに虫爺、救済の有無・枚数によらず宝具順は弁慶を一番後ろに回す方がダメージが伸びる。後は基礎確率80のスタンとの戦いですね。。。

 

f:id:unlimitedungworks:20210131141340p:plain

平景清より単体アヴェンジャー。恵まれたATKステにクラス補正によって星4へシアンに至るまで実質ATKが並の星5術・殺鯖やHP寄りの剣騎鯖を上回る値になる。てかへシアン強くね…?

・見えていた能力からは割とタヒ産が危ぶまれた景清だったが、CTの非常に短いガッツ+回数回避、相手や耐性を選ばない第4要素による宝具威力アップ、狭さにふさわしい値の特攻威力、出たよ出ましたクリ威力アップ100×3T…と想像よりかなり面白げな性能に仕上がっている。

 ガッツCTを考えればオニキに勝るとも劣らない生存能力であると思われ、EX枠あり狂枠なしの聖杯戦線が来たときに持っていれば少し楽ができそうである。PT戦においてもキャストリアと違ってスカディと組む上ではちゃんと生存能力があるかどうかというのはそれなりに意味を持つ。

 反面単体としての攻撃性能は大したことがなく宝具強化済みのへシアン以下、自前のガッツ1回程度では怨念付きでもぬオルタに威力で負ける。というか多くの場面でへシアンで代用できないこともない気がするので所詮は趣味鯖と思われるが、生存能力と最大火力にロマンを感じるのなら選んでよき逸材。

 

メイヴとオニキは略。オニキには何かしらの強化が入ると思っていたので意外。格が高すぎて割を食っている感がある例のよくあるやつ。

・オニキはかつて一時代を築いた単体バーサーカーヘラクレスと違って礼装自由度に左右されない生存能力が売り。回数回避2、ガッツ、防アップ+攻ダウンで自力で3Tを作ることは容易、マスター礼装や他の補助を絡めることで防御有利クラスを遥かに超えた生存能力を発揮することも珍しくはない。現時点でも5本の指に入るくらいであろうネロ祭りフィナーレプロトや最後の晩餐級のクエストでもオニキ一人立てていれば普通にクリアできた、そんなスペシャルなサーヴァント。強い。

 多くのBQ鯖同様今の環境で要るかといわれるとノーだとは思うが聖杯戦線もいると楽だったりいつ変なクエストが飛んでくるかもしれないので引けるならいた方がよいと思う。まあ単独PU終わってるけどな。

・メイヴも色々と便利な鯖。女性40%攻バフ、1Tながら30%のデバフとかなり高い増幅能力、自身も強化済み男性特攻宝具で1線級の攻撃性能を併せ持つ。クラス問わずの宝具型男性特攻としてはブリュンヒルデや槍玉藻と選択になる程度の数字。ただ今だとアタッカーとしてはエウでいいんじゃないか説はある。サポとしてもわざわざ吸引力の強いメイヴじゃないといけない場面てあるかな?なので自分でも殴りにいくシチュが必要と思われる。あるかな?

 

f:id:unlimitedungworks:20210131144801p:plain

星4全体殺追加。ノッブは微妙なところだが地味に初の完全初出配布鯖。

・かなーり戦闘能力の高い全体殺鯖で、単発の宝具火力だけみても沖田さん以外のガチャ産鯖は同一宝具Lvでも鬼一に勝てない。一応瞬間火力に優れたグレイは特攻抜きでもちょい超えるっっぽい。全体アタッカーとしてかなり上の部類である宝具強化済み宝具Lv1(=未強化Lv2相当)の酒呑童子も超える水準なのでこの時点で強い。加えて任意対象の直接NP付与に全体NP獲得量アップ、回数回避持ちで乱戦もOKと本格的に強いといってよい配布鯖。FGO始まったな…。

・西の殺師匠が攻撃面で勝る点はクリ威力アップによる瞬発力火力くらいだがカード構成と星集中的に鬼一の方が殴り火力も出しやすい説がある。配布鯖統一で看板娘を縛りたいor延長したい時くらいしか選択肢に入らない気がする。そんな奴僕以外に存在すんの?

・星4枠も空いたこういう時に殺牛若を復刻しないからどんどん未復刻が溜まってしまうのがFGO君の悪いところ。FGO終わったな…。

 

以上