幸運の碩学~the unlimited ung works~

バレンタイン2021動画メイキングあれこれ

バレイベお疲れ様でした。皆さんチャレクエはどうでしたか?

礼装に関してはそれなりに充実しているつもりの僕の手持ちでも中々全撃破は厳しいものがあるなとは感じたりなんですが…新しいチャレンジですし上位層に頭を捻らせつつも撃破数と実利を自分で切り分けられる調整という感じだったんですかね。実質的にサポ専脱法ハーブが~1枚縛りになると良くも悪くも少しソシャゲっぽくなりますね。

 


【FGO】バレンタイン2021 vs真実の愛を星2鯖で適当に

高難度は難しくはないけれど銅鯖だと何も考えずに勝てるほどではない、言ってしまえばお手頃という感じのクエストでした。平日がクソほど忙しい時期かつ復刻もない時期なので有難いんだけど投稿が遅れたこともあって動画が伸びるわけもなく…ですね。

 

そもそも動画としても陳宮を使った人が結構多かったようなのでサムネがそれという時点でちょっと苦しい戦いだったかもしれないですね。

ただ銅鯖のNP供給能力とバフの質ではバフって射出を繰り返すだけではいお仕舞い~というわけにもいかないので、基本的に上ではメリットとしてしか働かない生贄がデメリットとして機能するため陳宮をアタッカー運用する際には一捻りが必要になります。

動画ではその捻りをゲオル先生にお願いしたんですが冷静に考えたら折角相手のメインが弓なんだしレオ陳宮にした方が見所があったかもしれないですね。

 

動画に使用したPTで明らかに選択がおかしいのがアンリマユ。その後間もなく全滅してるんで明らかにアマデウスの方がいいです。W陳宮を残してガレスにバフを入れたかったのか、オリオンにデバフを残したかったのか、それともただ単にポルカしたかっただけなのか…唯一知るはずの僕が全てを忘却した今真相は完全に闇の中です。

 

後今になって思うのがもしかするとバーソロミューをメインで動かすのに結構いい場だったかもしれないということですね。特攻が乗らないという時点で切ってしまったんですがオリオン対策が特攻ガレス1枚で足りているのであれば、他の枠を全て介護に使えばクリ殴りと宝具で間に合ったんじゃないかという気もします。

バレンタインは基本復刻がないので悔いのないようにしようと思ってたんですがいつの間にか僕もチャレクエから続く陳宮の波に呑まれてしまっていたようですね。

 

このイベントで多分通算65個目の聖杯が配られ、7体目の鯖を65にできるようになりました。奴にするか、奴にするか、それとも奴にするか、とても悩みます。こういう動画をあげていて、それを見続けてくれている方が一定数いる以上、対応範囲を可能な範囲でできるだけ広げられるようにするというのは半ばマストだと思ってます。

バソもサポートを完全に防御に寄せられるという点で差別化できるのでアリだと思うんですがバニヤンとかなり役割が被る上にライダー=対キャスターは現状でもなんとかなってしまうことも多いからな…ちょっと厳しいですかね。

 

f:id:unlimitedungworks:20210227221139p:plain

初期案

一応の初期案。オダチェンカリギュラでローマしてガレスでどーん!して陳宮で命の価値を考えてスパさんで反逆すれば勝てると思っていた時期が僕にもありました。普通にノーマル猪に歯が立ちませんでした。初期プランがここまでケチャケチャにされることは実はあまりないので正直ちょっと焦りました。以上。

 


【FGO】バレンタイン2021 vs真実の愛を星3鯖で適当に

星3ver

素でも銅鯖の方がよかった前回とは好対照で銀鯖だとかなり楽ちんちんちんです。しかしまあやっぱりロムルスで適当に殴ってるだけで終わっちゃうクエは高難度とはいわないでしょうねぇ…。

メインが何回かあったロムルスだけは避けることにしたらこの面子になりました。ヘクトールは案外厳しいんですよね。やってやれないことはないと思いますケド。

 

今回、というか最近また割と礼装がどうたらといったコメントを多くいただく気がします。石器時代で足踏みしているような僕の動画でも多少の新陳代謝はあるということでしょうか。誠有難い話ではありますが偽らぬ感想を申せばそれなり以上には鬱陶しいという感情を禁じ得えないというのが正直なところです。

別に今回の戦いであれば凸平和男もカレスコも看板もなくても難しくはないと思いますが、礼装に頼らないと勝負にならない場面は間違いなくあります。

そもそも低レアに配布礼装だけでクリアできてしまうようならそんな動画シリーズは長く続くわけがないですし。汎用性を突き詰めた『攻略』を目的にするなら巷にあふれるフレ星5鯖や配布鯖を使わない理由がないですし。長くやってれば初期の恒常礼装は1,2枚凸ってるのがむしろ普通ですし。

今の運ゲーに加えて「どこまで落とせるか?」という不毛すぎる試行が入るとなるととてもじゃないですがやってられないので礼装はいよいよ自重しないでいこうと思います。閑話休題

 

他の鯖の活躍はまあこんなもんでしょという感じでしたが、胤舜は思ったより全然強かったですね。宝具バフが2巡載ったここしかないというタイミングでしたが、スキルバフも切れてるのありましたしあそこまで火力でるとは思いませんでした。

概要にも書きましたが、コマンドコードの充実によって星も多少は出しやすく・寄せやすくなりましたし放置されていながら密かにかなり強くなっている気がします。Exクラス相手の時なんかにももっと頼ってもいいのかもしれないですね。

 

www.dropbox.com

おまけ配布鯖

プロットは例によって星3鯖のものを流用。

攻撃補正信者でしたが最近配布鯖クラスの素ステがあるなら持ちバフ的に礼装は星出しに寄せる方が強い気がしてきた。今回槍鯖を4体突っ込みましたが使ってて明らかに強いと感じるのは虞美人ですね。エリセは鯖相手だとまた違うのかもしれないですけど微妙。この戦闘であれば景虎あたりを最初から並べた方が強かったと思う。

 

以上。