幸運の碩学~the unlimited ung works~

2021CBC関連PU鯖・強化鯖雑感

前回ブログ更新からの約1週間。FF7R関連情報にダイパリメイク等やるやらないは別として興味をそそられる情報に富んだ期間でした。特にFF7Rフリプ堕ちはゲーム寿命が尽きる前に完結するかわからない作品に金を落とすのはまほよだけで十分なんじゃないの派の自分としては中々嬉しい情報ですね。

そしてFGO君はいつものFGO君でしたしDWはDWでした。この時期変わった効果の礼装追加に期待していた頃のが遠い昔のことのようです。冷静に考えたら初回のヴァーサスくらいなんで本当に遠い昔のことでした――。

イベントはイベントで女性向けだろうが何だろうが好きにやってくれればいいとは思うんですがいくら何でも毎年毎年ちょっとキャストが偏りすぎなんじゃないのと思ってしまうんですがターゲットからするとそうでもないんですかね。

とりあえず高難度は僕らでも楽しめるものが来ることを祈っておきましょう。

 

荊軻 スキル強化

プランニング B→十歩殺一人 B+

スター発生率アップ30→50 王特攻50追加 Q攻撃時防↓10×3T付与・5回・3T追加

超強化。範囲は広いとは言い難い特攻だが、元々自バフ火力でも以蔵に次ぐ2位、アレキによって火力バフ面ではA属より恩恵が大きく単発火力ではトップだったであろう荊軻の長所を伸ばす強化といえる。持続もオマケもあり、何より元がゴミの中のゴミ、キング・オブ・ゴミスキルだっただけにギャップでみると歴代最大幅強化まである。

ただしこれをもって荊軻が、特攻対象相手であっても、メインアタッカーの候補を貼れるかというと限りなく微妙。荊軻最大の問題点であるカレスコなしでは宝具1回の発動さえ困難という状況は微塵も変わらないため。複数の意味で完全な別物スキルになったわけだが元が『プランニング』であるなら遅効性のNP100チャージとかの方が合っていたのではないかという気がしなくもない。

また、オマケとしてついた防デバフは全鯖でもワーストクラスと思われるゴミカスカード性能に初期近接Q3という深すぎる業へのせめてもの救済としてもついたと推察されるが、纏めて引けないとそもそも荊軻のQを振るという行為が弱すぎるためPT戦ではアテにはできないが、単騎を作るとなるとサポーターの性質を含め百貌や以蔵に生存能力で2T以上は劣ることになるため十全に活かすことは難しい。

 総じて、凸カレ装備で戦闘終盤に飛び出し、Q二枚を気合で引いてNQQExで削りと防デバフ30を入れた後早めにご退場いただくという使い方が最も活きると思う。看板が使える気が全くしないのは痛いがカレスコでも特攻対象相手には黒聖杯に近いレベルの火力が得られるのは魅力的。なんなら自傷も活かしている気分になれる。

よって、かなり限定的にはなるが銀PTのポテンシャルをわずかに向上させる強化であったと考える。

 

f:id:unlimitedungworks:20210307133144p:plain

プーサースキル強化。一応2発目以降の宝具を狙っていくのにも持続するクリアップを活かすにも結構勝手がよくなった。

ただ基本的には現状限りなく伊吹童子の下位互換に近い何かな気がする。もっているだけで差別化という点ではかなり有利になる特攻だが、プーサーの場合範囲はそこそこでも最大宝具火力が星5全体剣ワースト、生存能力皆無という点も加味して考えると槍もしくは剣、超レアケース接待Exクラス相手限定(有利鯖に替えて起用する理由が見つからない)×2or3体対象限定(単独であるなら単体宝具鯖を使えばよい)×単発でケリがつく戦いが望ましい(ラッシュや複数ゲージだと保たない)…とフライゴンのフェイントと争うくらいのレベルであり、これをそれでも仕事があるとみなすかは物議を醸すところと思われる。まあ最後鯖+大型は結構多いですけどね。

 

f:id:unlimitedungworks:20210307215358p:plain

天草四郎時貞3度目のスキル強化。相変わらずジャンヌを放置してこれという姿勢には反吐出を禁じ得ないが、贔屓が透けて見えたアポコラボと違い昨年末くらいから強化に積極的になって後先に機会が来ただけと信じることにしておく。更に欲を言えばひたすらに受け身なのではなく能動的になってほしいものだが。

チャージ減が単体ままの一方Bデバフが全体等随所に歪さを感じる強化だが効果とCT

のバランスも並まで改善されかなり使いやすくなった。そういう運用が天草に合っているとは思わないが一応即時チャージがあればWマーリン+キャストリアで初手から全力が発揮できる。上下合わせて50にもなり、プーサーが不憫な程度には良強化と思う。

 

f:id:unlimitedungworks:20210307221207p:plain

ダヴィンチスキル強化。ダヴィンチはああ見えてゴリゴリのエース用鯖だったので向いているかというと微妙、今の時代に半端と言われれば半端だがバフ枠が一つ埋まって単純にそれなりの火力増、味方と組んで色々できるようにもなる全体Aバフは無難に良強化と思われる。一番役に立つのは雑に術アタ3枚で周回したい時ですかね。

 

その他:CBC新規礼装

アルゴノーツもどき礼装は限りなく夏楊貴妃礼装の下位互換に近いだろうがデバフが通らない相手や今後火傷コードが入らなくなるほど有能なコマコが揃った際に絶対に候補にならないとは言い切れない程度の礼装。勿論4枚でいいとはいえ相方が完全に無価値なGOMIなので狙いに行く必要は全くない。

その他だとラウンズの弱体無効が少し珍しい。開幕のデバフだけはカッチリ弾きたい場合には依代より優れる場面もあるとは思うが所詮はHP型、絶対に必要な場面があるとは思えないのでやっぱりスルーを推奨。

 

以上