幸運の碩学~the unlimited ung works~

復刻夏イベ2020関連とか

夏イベ復刻お疲れ様でした。正確にはまだ終わってないですけど。長いですね。

完全に個人的な好みですが、ちょいちょいつまむ感じですが復刻時シナリオを読もうと思ったのはこれとCCCくらい。始皇帝の大船3000人発言から始まって先手先手でうってくるのが非常によきですね。所々論理が飛躍してるような気はしますが。

 

このイベントは昨年転輪星1&2鯖、星3鯖投稿済み、そして次回素の銅鯖で可能性があるすればと思っていたハサン軸はまさかのこの1年(弱)限りなく強化/ZEROだったので動画投稿的にはやる事/ZEROでした。

ヘブンズとか6章映画とかあったのに宝具強化もなしとは全く恐れ入ったぜ…。そういえば星3鯖も最後に実装されてから軽く1年以上経ってるんですよねぇ…。

この辺のイベントからは基本(転輪)銅と銀でもトライはしてるはずなので何かしら更新できそうな点がないと復刻時全くやることがない。動画再生数とかそういうのはもう気にならなくなって久しいとはいえ中々困ったものです。

 

シナリオ的なものには期待しかない2部6章ですが…影絵鯖の残数や難度に関する事前情報から動画周りとしては何とも言えない不安も抱えての進行になりそうです。

難度がインタビュー通り5章以下になるにせよコンテ石配布をバックに上がるにせよ動画投稿者的にはしんどいんですが…僕は毎回のコンテ石配布はFGO史の中でも屈指の愚策だと思いますけどね。いくら育成周りがunkすぎるとはいえ強敵を倒すための過程を丸々放棄するようなことを許してたんじゃそれはもうゲームじゃないでしょ。普段プレイする理由にもならないから追加後1週間盛り上がって終わりだし。

 

去年投稿の転輪銅ver。恐ろしいのは全く覚えていないどころかあれだけ長く書いている概要欄を読んでも過去の自分が何を考えているのか全く理解できないところ。これがコズミックホラーか…。とりあえずバニヤンのギミックスキル発動調整に苦労した記憶が。調整っていっても祈りによるところが大きいんだけど…。

 

今見直すと割と無茶なことをやっているなと思うと同時に我ながら小癪かつ小粋な調整をしてるじゃないかと思えた。そういわれてみると転輪鯖での戦いは基本素で勝てなかった敗北感を抱えてのプレイになるわけですがこれは割と完了後満足感があった記憶がうっすらと…。なんでこの人アーツチェイン組まないのかな?ってとこはあるけど。

あとはスパさんが輝いている&特攻で気持ちいい感じの火力になっていてウレシイ…ウレシイ…。アステリオス君も頑張った。

 


 

星3ver。こっちはなんで兄貴でやらないんだろう?と思ったら概要欄に避けたと書いてあった。やるじゃん。視聴者の疑問にしっかり応える出来る漢、僕。

 

内容はハイハイ、って感じですけどどうやらこの戦いからコマコが自由になって、世間ではキャストリアが投入されたらしいですね。

また愚痴っぽくなっちゃいますが(もう今更そういう気もないんですが)一手狂ったら崩壊の脆さがあったスカディと違って何をどうやってもどうとでもなってしまうキャストリアによって戦闘が最小Tとかその辺と身近になりすぎたのも人離れの小さいようで実は割と大きな要因という気はするのですね。根拠はこの後急に下がった再生数。

 

あ、今年のアンケートとかではコマコはせめて一括解除できるようにするよう、何卒ご協力をお願いいたします(リマインド)。

 

おまけ 今年撮った配布鯖縛り

おまけといいつつ本命…このリンクを張るためにここまで書いた感ある。

ここをコンサート会場とする。

 

配布鯖縛りは礼装とかに脳内ブレーキがかかることもあって、やる度に(割ときついな…)と思いながらやってるんですが今回は上で苦労した記憶があるだけに滅茶苦茶強く感じました。何も考えずともtake1でした。ミスがあり撮り直しましたが。

基礎ステが高い分特攻だとかなり有利というのにあわせてやはり下との最大の違いは宝具回転か…。これはえつ子が特に優秀なんですかね。チャージがなく初動が遅れますがAクリさえ出ればくらいのNP効率してて2回目以降は加速する。

スキル性能的には同じく攻撃特化の鬼一よりちょい落ちるかもですが殴り合いしてるとHP回復もそれなりに有難いんで思った以上に使いやすいです。聖女の呼び声リベンジに希望が持てそう。あとボイスとSEがとてもよい。

 

以上