幸運の碩学~the unlimited ung works~

幕間CP~アヴァロンPU3 PU鯖・強化鯖雑感

ネロ祭り~2部6章後編お疲れ様でーす。

あのくらいの高難度でも楽しめる&動画投稿できる。これこそが縛りプレイにのみ許された特権やねんな。配布鯖縛りでもエリザ縛りでも、何なら星4鯖縛りでもいいから誰か投稿しろ。毎回やれ。

 

昨夜より撮影を終えたアヴァロン・ル・フェ動画の投稿を開始。

一番大事なリピートしてくれてる視聴者さんのためには同じ戦術を採るにしろどこか1点くらい自分でも工夫したと思えるポイントが欲しいわけですが…、ぶっちゃけ今回はその辺が焼き直しばかりで通しての出来は過去最低レベルといわざるを得ない。

編成制限という言い訳はあるにせよ、(今後それを織り込まざるを得ないことも踏まえ)銅鯖で現行水準に通用する戦法が限られ過ぎてるというのも間違いのないところ。

どちらにせよ自己満ですし、周年でまさかの再追加でもない限り、いい加減方針を切り替えて積極的に銅銀混成を組み込んでいく方が視聴者満足度向上につながるのでは?という気がしなくもない。

星3内部の争いで勝てなくても銅鯖と組むとまた違うっていう鯖もいないわけじゃないですしね。今度こそちょっと考えます。

 

 

アントニオ・サリエリ スキル強化

燎原の火 B→おぞましき燎原の火 A+ 防御↓30×3回・5T(単)に星集中2000×1T(自)とクリ威力100×1T(自)が追加

基本1T持たない回数制の防御デバフという塩を塩で煮詰めた効果はそのままに、恵まれた倍率の星集中とクリ威力アップが追加。

クリ殴り火力は高レアとの差が最も出やすいところではあるが、星3最高のATKにクラス補正1.1をもつサリエリであれば比較的大きな恩恵を受けることができる。

星3縛りにおいてサリエリは対裁の他、スキル2週くらいまでに収まる程度の混成相手の適役になる場合がある。その上限は高いような低いようなだが、特攻とマスター礼装ありきとはいえ大奥レベルまでは昔から対処可能。該当戦闘における清姫のように突出したHPの敵がいる場合や早めに落としたい相手等、宝具以外に削る手段があると結構有利かもしれない。純アタッカーの強化にしては大き目の影響を持つ強化であると考える。

 

クー・フーリン(キャスター) スキル強化

仕切り直し C→泉にて EX

弱体解除(自)、HP回復1500(自)に攻↑30×3T(自)と1T後自害・復活・NP80(自)を追加。

完全な別スキル化により超強化。極僅かな部分の弱体化も問題なしと判断。

とりあえず追加された攻バフによって自バフ宝具火力はアヴィケブロンを抜いて星3術3位に浮上、連射や黒聖杯装備を考慮すると実質的にはぶっちぎりでトップに。

実は縛りほど押した方が有利というか押すしかない(安定して耐えられるほどの地力がない)場面が多いので基本的に大幅な強化。これがCT5。強い。

矢避けと弱体解除回復を含めたHPでのほほんと受ける従来の運用からは微妙に失われるものも確かにあるにはある。がアスクレピオスやアヴィケブロンの併用、コマコによる対処で間に合う範囲。悪くともコマコを揃え勝負どころまで封印する運用で誤差程度に収まる。

キャスニキはA3にしては割合NP効率もよく黒聖杯でもバフ持続内の連射は十分可能。デメリット込みでも生存に優れるため対殺以外でも全体の削り役として期待できる、アタッカーのものとしては非常に大きな強化と考える。

 

 

剣トルフォ強化

即時NPと星獲得を追加取得。無難に良好。剣トルフォは強化するんですねぇ…。

 

f:id:unlimitedungworks:20210725223102p:plain

カイニス強化、パーシヴァル追加の星4全体槍。

・カイニスもトルフォ同様星獲得と即時NP獲得。無難に良強化。前時代的なスキルながらパッシブもあわせ総バフ量→火力は高めだったので普通に使いやすくなったのではと…。スパムちゃんはちょっと厳しいな…。

・パーシヴァルは守護騎士としては攻撃に寄りすぎ。個性がないというか逆に画一化が進むのでどう批判されようがしっかりゲオル先生を見習ってほしい。被弾とあわせてNP周りは普通によく、総バフ量も高いのでアタッカーとしては優秀。

 

キャストリアPU

説明不要。永久戦犯。

 

幕間CPマンドリ君、アナスタシア、サロメ楊貴妃は強化なし。改善したかのようで随所に残るDWクオリティ。1年以上経ったし牛若が完全体になった今マンドリ君の宝具強化を渋る理由が何かあるのか本気で聞いてみたい。ただサロメは割と真面目にこれ以上強くすると若干上位バサカの売り上げに影響するのかもと一瞬だけ思ったりした。

ついでに術ネロ、ブリュ、アストライア、カエサルロムルス、ブーディカも強化なし。いやアストライアこれ以上強化されても困るし星3PU連中にそうそう強化入るとも思ってないけど。それはそれとしてカエサルのカリスマ強化しろ。わざわざPU組み直した術ネロはここを逃したら一体いつ宝具強化するというのか。一生しないのか。

 

f:id:unlimitedungworks:20210725225408p:plain

f:id:unlimitedungworks:20210725225450p:plain

星5槍に妖精騎士ランスロット

単体槍として使おうとするとスキルが実質1個タヒぬため本質的には全体Bだろうが困ったことに恵まれたステからのA宝具という時点で実際には単体としても最強格なのではという気がしなくもない。お得セット。

全体槍としても総合力が非常に高く全て持続バフでセルフ3乗算、その総量脅威の増幅率2.18。無敵貫通に星獲得もついてる。

余所からバフを盛る場合、第4要素で一気に伸ばせるクィリヌス様の方が強い。絶対に強いに決まってる。デバフ耐性とかそんなレアケースは知らない。

全体バフに重点を置いたエレキや宝具強化を残し混沌悪への馬鹿もある槍ペンよりカルナが割と気の毒。普通に強かったんだけどな…。ギルもいい加減そろそろ…。

 

その他 礼装

バトル・オリンピアは貴重なATK全振りのNP60礼装。これがどういうことかというと銅鯖縛りでも初手からそこそこのバフを載せたラモールエスポワールがぶっ放せるということ。欲を言えば確保。正直ハロウィンプチデビルの凸が欲しくて仕方ない。もう一生取れなそう。

 

以上