幸運の碩学~the unlimited ung works~

ハロイベ2021動画メイキング&雑感

5.5章突破イベがぐだぐだとはこの運ゲの目をもってしても見抜けなんだ 楽しみだけど ぐだぐだの比較的な窓口の広さ潰してやるんだから道満使いたいだけとかはやめてくれよな…

 

どーも運ゲです このブログを始めたのは確かぐだぐだ邪馬台国の後すぐくらいだったはずなので大体1年、1周くらいした感じですね

やっててわかったのはキツいということ。僕はモチベーションとやらによって行動が極端に変わるヒトが大嫌いで転じてモチベという言葉自体が嫌いなんですが…やっぱりタヒぬまで同じことを繰り返すというのは中々難しいというか、どうしても上下はあるわけで…。6年もやってればプレイや動画を続けるのは造作もないにしろ更に脇を固めるものとなるとキツいものがある。まあそれ以上にこの1年で劇的に仕事が忙しくなったというのの方が大きいですが…。あとは駄文ならいくらでも書けると思ってましたけどそうでもないですね。

何が言いたいかというとコメント全然返せてないけどスマン許せなんでもしますん。

 

モチベという点についてついでに話をするなら夏イベ以降は個人的にかなり低値でした。そんな状態でも、あの程度の高難度が来るだけでちょい戻せるのは縛りプレイヤーならではの特権と思ってましたが概要欄が自分で思ってたよりネガ寄りになってたらしくちょっと反省。まあ気にしてたらキリないからええわ…。

まあやる事は普通になかったですけどゲームとしては結構いい方向に動いてはいましたよね。配布鯖大判ぶるまいも嬉しい人は多いでしょうし、アペンド開放は僕としても有難いし。なによりコマコUIがようやくマトモの域に一歩踏み込んだのはデカい。普通に考えて万全を期すなら礼装の5倍手間かかるんだからもっとテンポよくないと駄目だけどね。

あと限定ガチャの復刻頻度を上げるのも勿論いいんだけど、その横に数年放置ってキャラを残したままというバランスの悪さがとても気になる。歩みは止めないでほしい。

 

 

無課金に優しい女鯖No.1 エリザシリーズまとめて強化…

ブレエリ スキル強化

真紅の勇者伝説 消費NP100→50に 他変化なし、略

NP150くらいまでであればAクリやら被弾やらで溜まるケースがないわけではないと思われる。よって特殊サービスギミックによるNP配布やネロ祭りのアレ等、超々レアケースでしか使い道のないスキルからレアケースでしか使えないスキルにレベルアップした。

私の場合配布鯖縛りという観点が強くなるせいもあるが、時期的な要因もありブレエリの性能は北斎やカルナに遠く及ばない。当然この強化はその状況に何ら影響を与えるものではなく、現状におけるアペンドの優位までみても残念ながらはっきりいって起用する理由はない。

 

ハロエリ スキル強化

出演続行 NP30獲得が追加

ハロエリは初期の厳しい術鯖事情を大いに助けてくれた&欠片と無辜、出演続行による星出しが好きで個人的にとても思い入れのある鯖。無難ではあるがアペンドとあわせNP50(上げてないけど…)はかなり使いやすくなるのでとても嬉しい。ガチャ産までみれば鍛えれば宝具1からでも火力で勝りサポも優秀なエレナがいたりするので全体をみると中々実用は厳しいものがあると思われるが、B宝具、ガッツ、星出しの3点支持で差別化点は残る。配布に絞れば生存スキルのないジークはメインには不向き。全体術エースとして活躍してもらわないとならない鯖であろう。『出演続行』というスキル名が好きだったのでそこが変わったのは個人的に少し残念。

 

メカエリ2種 スキル強化

オーバーロード改 星25獲得が追加

無辜もあわせれば星集中のないメカエリでもクリを期待できる数になるため単品としてはまあそこそこの強化。今となっては高倍率ともいえないがクリアップまで載せての宝具BBも活かせる。敵宝具に対する明確な回答のないメカエリは対フォーリナー以外では割と厳しいと思っているがこのくらい出せれば他に星を渡しつつ自分は単体宝具で殴って退場…みたいな動きをする可能性も微レ存かもしれない。見落としのないようにしたい。

 

槍エリ強化 つよい。この辺の強化優遇は流石ガチャ産か。

 

シンデレラエリザ実装

かなり強力な単体騎鯖。僕の中ではハベトロットも配布なので最初見たときは「まーたライダーでこのクラスだけ単体も全体も全色制覇かよ…」とか思っていたが強いし使い甲斐のある鯖だった。

生存スキルを持たない他の単体配布騎に対し持続制限アリながら追加効果も優秀な回数無敵をもつのが素晴らしい。ハベトロットの存在もありエースとしての運用では騎金時より遥かに使いやすいと思う。スキル3に鯖としての特性が凝縮されており、このデメリットをしっかり潰せるかに運用が懸かっている。

 

ジャック・ド・モレ―

自前で攻20Q20宝具20に状態型特攻50、クリ30と星獲得10+2にスリップ遊びのパーツまでを完備、さらに攻バフとNP、無敵を全体に撒くというザ・僕の考えたさいきょうのさーばんと。もういっそ呪い特攻が宝具型だったら完璧だったのだが。

呪い特攻の載っている状態での火力はカレンを大幅に上回り現状Q全体で最高のスペックを有する鯖。運営の匙ひとつである役割対象の出現頻度を論ずるのはナンセンス。にしてもこの鯖を使って挑む高難度があの程度であり、本来このクラスのアタッカーがもっていてはいけない筈の全体無敵が全然評価対象になっていないあたりが現状のFGOで歪極まっているところである。

 

ゼノビア

何かにつけシステムシステムいう馬鹿のなんとやらがそろそろ絶えたようなのは嬉しい限り。クリ関係スキルの充実に加え宝具の度にOC1でもクリ50×3Tが載るというのは中々使い込めば楽しそうな鯖ではある。

モレ―もだがゼノビアはさらに今回イベ内だとゼノビアである意味どころか存在した意味自体が全くないレベルだったので仕込んでいるという大型イベでの活躍があることを期待したい。

最後に言いたいことはこの衰退期ローマに敗れた破廉恥のカリスマでさえカエサルの完全上位互換というのはマジであり得ないレベルの最早バグなので即時修正の上さらに強化して格の違いというものを示して欲しい。カエサルのカリスマ強化しろ!

 

その他 礼装

ハロデビが単独PUされ運ゲ大勝利。TorTも補助宝具アタッカー用に出来れば確保したい礼装ではあった。使ったことはない気がするけど。

新規登場の礼装ではガチャ産は無価値だが配布はどれも割と強く、ベア・キングスと仕立て屋は両方縛りプレイをするならLv.100にしておくべき礼装になる。え、カリギュラさん、これからネロ礼装のかわりにこのむさい礼装つけるんですか…?いくらなんでも残酷すぎない?

 

 

高難度ゼノビア

特殊耐性解除精々50%?までになるであろう押し切りはそれなりにハードルが高そうではあるが普通にやる分にはゼノビアさんあんまり強くない…。

2ゲージ目ではちょっと待つ必要があるが宝具頻度が実際にはそこまでなので特になにか考える必要がない。だってハッキリ言うとあんまり黒子が機能してないWディルムッドで押せるなら単体槍なら誰でも押せるってことだもんね…。ステ差を甘く見てるつもりはないけど多分アタッカーとしては(も?)ディルよりガレスの方が強いし…。

Wレオニダスは少し失敗。やはりやるなら鋼の鍛錬かダメカ礼装をつけるか、アステリオスも絡めて軽減率を維持しないと厳しい模様。知ってた。

 

おまけ 配布鯖

 

僕は水着虞美人をすごく強い鯖だと思っているが、この動画を撮ろうと思った時には何故か完全にその存在を失念し気づいたらW景虎になっていた。ままええわ。

上述の通りディルで押せるなら単体槍なら誰でも、星4ステならスパムやエリちでも余裕と思われるので何も考えず殴ればよい。

星4で礼装を気にしなければ特攻なしを狙えば歯ごたえがあったかもしれない。今度きたらちょっとやってみようかな…。

 

今回は以上