幸運の碩学~the unlimited ung works~

ぐだイベ2021雑感&動画メイキングあれこれ

ぐだイベ実装鯖金のみ&ガチャ産星5のみ→普通に考えてその方が喜ぶ人多いしコスパいいだろうし配布豪勢だし理解る

6.5章?下旬&虚無期間→これまで散々告知があっても今までメイン進めてないヒトがそれで進めるとは思えないけど0.1%くらいはご新規さんや時間なかった人がいてもおかしくはないから99.9%の人にはいいことないと思うけどまあ理解る

実装から2,3年たつ鯖の幕間でも当然のように石のみ→コレガワカラナイ 愛染隊長の言葉が正しいのなら僕はもしかするとDWに憧れているのかもしれない

 

どうもこんにちは僕です。最近仕事疲れのせいか思考がますますネガ寄りになって困ります。衣食足りて礼節を知る、他者を労わる気持ちをもつためにまずはゆとりを作りたいところですネ。

 

さて今年もぐだイベお疲れ様でした。相変わらずやたらと立ち絵素材に固有グラ雑魚が充実し話も中々読みやすいよきイベントでした。ライターの実力も勿論ですがやはり優れたシステム面だけ流用しキャラもストーリーも全く独立というのが一番作りやすいんでしょうね。イベントは8割こんな感じにしたらいいんじゃないかな…。

 

年末までそう時間もないのですぐにでも6.5章くらいの覚悟でいたのですが下旬開始でどうも年末をまたぐ可能性大の様子。まあ僕としては動画撮影に時間を使えそうなので助かります。低レアの次に配布を愛する僕としてはクリスマスも別枠で開催して欲しいところですが…どうなることやら、ですね。

ここまできてメインを最後まで進めてないヒトはよっぽどのご新規さん以外最早ストーリーに興味がないとしか思えないですし、個人的にご新規さんを最前線に無理矢理放り込もうとする人も割り込もうとする人も感心しないのでメイン層を放置して期間を空けるというのは害に対して利が少なすぎると思うんですが…まあ単純に開発が厳しいんでしょうけど…。

 

・謎の蘭丸X

初なので自動的に現状最強の配布アヴェンジャー。全体。

クラス特性としてルーラーの次くらいに恵まれているアヴェンジャー、多数のパッシヴに初期勢とは比べ物にならんほど盛られたスキル群…とパッと見では現代基準ぽい能力をもっている。…がイベント中使ってみた感触としてもも、特に配布縛りでの運用を考えてみてもカタログスペックの割に中々厳しそうな点が多いように思われる。

まず有り余るバフで等倍相手まで仕事とみる環境ならいざ知らず配布縛りだと全体アヴェンジャーという立ち位置そのものが割と微妙。クラス補正的にはバサカ相手にも期待したいところだが生存スキルのなさが足を引っ張り、エース運用にも不向き。

一番壊滅的で絶対的で普遍的で不自然なのがカード性能、というかNP獲得能力で、同クラス同カード構成で全体的にヒット数でも上位なSタルがN/A0.69に対し蘭丸Xは実に0.45を誇る。蘭丸で素殴りしたことがある人なら誰でも思ったと思うが一言でいって超悪い。N/A×Aヒット数が1下回る鯖って他に存在しないレベルで悪い。アタランテ以下。

幸いアペンドフル開放の優位で初期NP20+NPチャージ20+パッシヴがあり、宝具ヒット数も中々、配布限定でも竜馬がいるのでNP50礼装がつけられる戦いであれば開幕に宝具を打ち込むことは容易&撃てれば加速するタイプではあり、前述の通り継続して活かすのが難しいだけでスキル自体も(特にPT貢献の大きい1,2)優秀なので特攻役向きか。ただしこの手のタイプは一番厳しいNP補助なしの特攻礼装イベで使いにくいのが難点。活かしたい。ところでハベトロットの生存スキルは載るのだろうか…?要確認。

 

・出雲阿国…3年前であれば圧倒的だったであろう単体キャスター。割とバランス派っぽい気がしている経験値氏の意向を汲んでか知らんが既存の穴をついて上積を抑えた形になっているがやることが遅いというか順序が逆。バサカやエゴを壊し、同僚もコヤンの加護を得た後では戦力としての魅力は薄い。ショップでのしゃべりは過去1くらいだったと思うけど。

坂本竜馬…このゲームいっつも全体ランサー実装してんな…と思ったら剣も弓も騎も同じくらい多かった。じゃあ仕方ねぇな…。アタッカーとしての性能はほぼブリトラより上位で全体Aバフも強い。キャストリアと組むことを考えれば生存も十分というか解除耐性に弱体無効が輝く場面も多そう。OC増もあってケルヌンノスも割と安定しそうですね。

 

・礼装…ガチャ産は縛りプレイ上では全て無価値というか既存に替える理由が限りなく0。注目の舞妓礼装は互いにLv.100で他バフの影響を考慮しないと相撲礼装と基礎ATK(フォウ込)6666を境に上下関係が逆転する。つまり銅鯖でも特攻が刺さるなら多くの場合、高ATKになればなるほど舞妓の方が有利、バフ種を考えればエアリアル等絞り込んだ礼装に対しても有利な場面が多くなる。差は軽微で代用が効くという意味でもあるため優先度は低いが万全を期すのであれば鍛えておくべき礼装。

・コマコ…ヒッジコードはカリギュラ殺法なら最適となることもあろうかと思われる。星4のAスター集中は150が意味のあるクラスならかなり有用と思われる。

 

高難度 舞い踊るは三色の調べ

銅鯖編…

銅鯖にとって礼装固定での火力ブーストが難しい特攻イベは苦手な部類であり、特攻+200%でも300万はそれほど優しい数字ではないため、正直やる前はクリティカルでゲオル先生がブチ抜かれるようだと厳しい(サロメくらいしか手がない)のではと思っていた。そんなことはなかった。

色々考えてみていたのだが試しにWゲオでいったらtake1で勝っちゃうレベル(実際には見栄えの問題でtake4くらい)だったので詰めても見る人がいないと判断しそのまま撮影し無事終了。ご視聴、ありがとうございました~。

 

銀鯖編…

こちらはこちらで相手に殴る鯖を選ばれるようだとぶち抜かれて厳しいのではと思っていたが以下省略。W牛若ではアレキを咬ませてもタゲ集中している間では終わるまいと思い防御の厚くなるAに寄せてみたが最後の火力を見る限りそうでもなかったのかもしれない…。最後運もよかったとはいえ看板牛若が回避明け2T目で宝具に至っているあたりアペンドのあるなしはやはり大きいと感じた。アスクレピオスのスキル2は牛若登場後に回すべきだったのでその辺の細いところも気にするようにすべし。

 

おまけ配布鯖

攻守ともに非常に優れたシンエリで適当に殴って適当に守れば終わる。守りの部分が大事でアタッカーとしては竜馬は愚か騎金時よりも遥かに使いやすいと感じる。好みの問題かもしれないが…。強い。W運用だとスキル使用タイミングが少し難しい。体得する必要有。

 

今回は以上