幸運の碩学~the unlimited ung works~

CBC~まんわか前半戦雑感

大切な暦(に対応した記事投稿)が一部欠けて 遺された月たちは盛大に弔うだろう 書いてるうちに月跨いで2か月空いちゃった…。2か月っていったら聖杯4個だよ?

平日は生きるのに精一杯だったのに加え、休日は数少ない友情を守るために膝にFF仁王を受けてしまってな…。アレ結構面白かったですけど現状あまりにも大味すぎるんでアプデでは何とかして欲しいですね。まーでも本家仁王も難度上がれば上がるほど大味だからな…。

 

というわけで運ゲですよ運ゲですよお久しぶりですよ。自分語りし始めた動画投稿者はもう永くないという定説もありますし淡々とFGOの話だけして健在をアピールしていきますぞ。

 

CBCからこっちのFGO君にはリソースを最大限温存しつつ一応やることは最大限提供する!という強い意志を感じさせる施策がいくつか施されました。

具体的にはエコ祭りとリコレクションですね。

高難度クエ実に31個にもなったエコ祭りは個人的事情でよりによってそこに足すのかとかバランス考えろよとかの感想が先に立ちましたが、お休みの人も多かったでしょうし時間のあった動画投稿者各位はさぞ感涙にむせんだことでしょう多分。

その割に動画が流れてこない気がしたのはFGOから『攻略』という概念が耐えて久しいからなのか、単に私がめっきりFGO動画を見なくなったからなのか…。いや普通に使いまわしだからですね。

 

スーパーリコレクションの方は、HPが高いというのは強さの理由として十分ですし、上限を求める人にはあのくらいしないと遊びにならんでしょう。

縛りプレイという観点でも、今のところ全部辛うじて対応できる範囲ではありますし、何よりFGOにおいて唯一センスの差がでるところといってもいい『準備』が今後ハッキリとモノをいうこともあろうと思われるので、一番の腕の見せ所さんという考え方もあり、コンテンツとしてはアリなんだろうと思います。

ただ一つだけ個人的に問題がありまして。やってて致命的につまらないんですよね。助走あるクエでバフ盛って吹っ飛ばすか限られたパターンの中でループ作るしかない。両方とも普通のHPでも成立することを無駄に引き延ばしてるだけだし…。

フレも使えないんで転臨での対応も限度があるし戦法的にもかなり絞られる。試行錯誤する時間的にも厳しく将来的に中途半端になるのも目に見えてるんでやっぱり基本スルーでいこうと考えてます。心変わりはするかも。

 

 

星1 メアリー・アニング 実装

信勝以来1年半ぶりの星3以下鯖追加実装。

こんなにコモンが増えないゲームが他にあるか知らんが私はガチで1mmも全鯖低レア実装なんて期待していないし、一部が何事もなかったかのように金色になってることも、合体金実装も予測の範疇。1騎だけでも低レアとして実装されたのは動画撮影上こんなに有難い話はない。ついでにコイン的にも非常に助かる。ただ予想を裏切ることに命かけてるDWもとい螺旋が、素人さんに「これ7騎実装あるんじゃね?」と上げといたハードルを真下に潜ったのはちょっとカッコ悪いと思ったというお話。

スキルは流石の現代基準といった印象だが、一つ一つの性能はやや抑えられており、総合的にみても優秀ではありつつも陳宮サロメの実装、アンデルセン強化のような銅鯖戦略的ブレイクスルーが見込める鯖ではないと思われる。

アタッカーとしてはまず全体槍という時点で弓、狂、ついで場合によってはアペンド込みでエゴの混成に対しては第一候補になろうと思われるが、逆にそれ以外のシチュだとガレスやスパさんに替えて起用するかといわれるとクエスチョンが付き、該当する局面であっても信頼できる生存スキルが皆無という点で対全体宝具相手だと大きく構築が制限されてしまう。コラボ内体験クエを触った限り素のA性能も劣悪な部類。ただCT4の星30出しを自前で持っている点は特筆に値するのでそこを活かせれば+1チャンス。

サポとしては全バフを活かせるのが自分とサロメにシャルロット。これはむしろ多い方というか不動の大エースサロメが入っているので機会には恵まれている部類。次いでガレスにバニヤンマタハリはバフってもしゃーないやろ。一応全バフが載った時のクリ威力増幅はA以外でもアンデルセンを超えるので生存と星出しが何とかなればサロメを仕上げながら戦うという局面もあるかもしれない…。看板を使うにせよ自分が看板になるにせよ無駄なく活用したいところ。

繰り返しになるが僕はアニングが実装されて心の底から有難い、嬉しいと思っている。その上で無いものねだりをするのであれば使える銅鯖を作るのならこの手の鯖ではなく限定的なバッファーであってくれた方がよかったと思う。現状のシナリオの立ち位置からすると大黒天をマーリン対陳宮のようなスカディ部分下位互換のQバッファーにするとかの道はなかったのだろうか、と思ってしまう。はい、贅沢は敵です。

 

太歳星君 配布

コン配布とか現実見ろよと思っていた僕、無事タヒ亡。間抜けは俺だった。

2×0.9×1<1.5×1×1.3という衝撃。ATK値も太歳星君の方が上なので宝具強化の入っていない全ての星4全体術は特攻が刺さらなくともアタッカーとして太歳星君に勝てない。殴り差も大きく、他スキルの質や周辺環境からいっても配布縛りでもキャスエリやジークを使う理由はかなり薄くなった。両方とも宝具強化逃してるしな…。

スキルはどれも相当な高水準、Aバフ+ガッツ+弱体無効+強化解除耐性とかお前マジかよってレベルでサポとしても大変優秀。個人的には優秀な配布はQに寄せてって欲しいと思っていたのだが普通に考えればAの方が役立つか。

呪い遊びもシチュは限定されるが超強力。上手く残ったやつに4セットくらい押し付けられると超気持ちいい。早速ダレイオスを呪っ殺して遊んだ人は多いことであろう…。

総じて極めて有難い配布サーヴァント。

 

徴姉妹…個人的には継続回復+相手を選ばぬ被クリ発生ダウンというのは評価したいが現状のFGOとして戦力的魅力は極薄味の健康仕様。ポチ数を減らして全体バフ、というニッチ層に売りたいのはわかるが紅閻魔や嫁ネロに対しその点でも本当に上回るシチュがどれだけあるのかというお話。まず宝具強化がないと正直話にならない。特にカリスマ…範囲以外アニングの下位互換というのは置いといても太公望と比べて1種丸々少なくて同倍率はいかんでしょ…。AQバフには数字以上のものがあるにせよ40%攻バフをあれだけばらまいた後に対象カードのみ30%そこそこに抑えるのも何考えてんのかわからん。

 

スーパーバニヤン…単体宝具の第4要素持ちはそも数が少ないので自バフスタイルで範囲も広いSバニはロマンあって「いいね!」。条件が整えば宝具強化なしでもとんでもない火力になるんだろうと思ってたが今調べてみるといいね1個で5、最高でも150までなのか…。ちょっと今ついてる特攻に惑わされてたっぽいな…。総合的に金時に勝つには長い長い時間が要りそう。豪華だからええか。

 

大黒天…全体9ヒット宝具で星自動獲得は過剰というか、全てを活かしきるのは不可能に近いという意味でとっ散らばった性能に見えるが、使ってみると結構強いし対殺だろうが狂だろうが何も考えなくてもNP回収するので気楽に使えてよい。地特攻は偉大ですね。太歳星君が人でこちらが地。周回が楽になってよかったですね。

 

その他

礼装…嫌がらせ恒常・幻想の姫はATK補正2000どまりで銅バサカの主力は黒聖杯をあまり苦にしないので必須ではないことにしないが、それでも反動が邪魔になることはそれなりにあるし清姫も使いやすくなるかもしれないのでそりゃないよりはあった方がいい。5枚引くのに一体幾らかかるんだろうね…。今回配布のクランクラインは宝具火力補正でいえばエアリアルを上回る。殴りも使う縛りだと一長一短だが基本的には宝具火力を上げた方が有利なのでポイントでも1枚もらえて一安心。採掘が美味そうなので沢山泥して欲しい。ガンバトルはAよりQの鯖なら…だがQ鯖でもAは振るし確保がキツすぎるので要らない。一夜の夢、チェックレディは悪い効果ではないが銅鯖だと競合のがよい場面がほとんどだと思う。

コマコ…相変わらず無難なキメラ効果ばかりでどれもまあそこそこ。どうせ増やすならダメカ1回とか防アップ1回とかも増やしてくれればサロメの無敵を組み込みやすくなって助かるのだが。別に壊れることもないし悪いことないと思うんだけどな…わからん…。

 

高難度動画関連…

メガネよりeyeを込めて

不利なばかりでないギミックの活かし甲斐があるクエストでよき。

転臨なしの陳宮でも相当惜しいところまで行けたと記憶しているが、後半ちょっと長引くと一気にきつくなるので時間をかけても克服できたかは微妙か。

陳宮は強烈なサポーターが増えれば増えるほどその恩恵を100%受ける鯖なのでサポも銅鯖限定だとその実力の一端ほどしか発揮できないがそれでもつおい。星3パラカスやブーディカまで見れば更に強いので今後も頼る機会もあることでしょう。


敢えて本日投稿の星3ver

動画概要欄に書いたこと以外はほぼ記憶の彼方だが全体で処理する場合後半の星出し問題が非常に問題になるので実質的に全体アタッカーが務まるのはサリエリか子ギルくらい、小太郎も考えたりしたがクラスアドが全くないのがいやーきついっす…。

星の纏まりにくさを考慮してもサリエリの方が攻撃面では上なのだが魅了と微妙なクリダウンでアスクレピオスがちょっと長生きしやすいのが子ギルの密かかつ重要なメリットだったりする。

 

エコ祭り

微妙すぎる更新はいつも以上に自己満足もいいところなので、新規収録できた道化師やら彗星だけにしようかとも思ったがネロ祭り系はやっぱり特別なので全部出したいという欲が勝る。

時期もはずれた投稿なのに見てくれた延べ3000名の方には感謝しかない。最新で時期的にもそれなりのタイミングで出したなかよし動画が5000そこそこというのを見るにつくづく一部の愛深き低レアスキーに支えられているのだなぁと思う。マンネリだけど僕も微力の限り頑張るんだぜ。

内容としては動画内の書き込みや概要欄を超えるものはないかな…。時間ない割には頑張った方だとは思うが見直すとやはりアラは目立つ。特に彗星の皇帝特権先切りはひどい。

 

テスラカップは概要欄にも書いたが本編より特攻礼装の枚数が少ない状態かつ被りなしで全部こなすのは銀までだとまず不可能。特にエリセ、柴田、5starあたりを全部通すのは配布鯖まで使ってもかなりの幸運が要ると思っている。せめて全部撮影できればここのオマケ用にはできたんだけどな…。

 


アンメアのバトルモーションが際立つコンビ鯖大集合。

お気持ち程度のアルテミスデバフを除くと基本的に一方的なインチキ自バフを得るギミックしかない&強化解除なしでの耐久を許さない永続バフがあるのでラッシュの割にあまり考えることがなく数字の勝負になりがち。毎度毎度速攻ばかりが有利になる要素を組み込むのは一体なんなんだ…。

星3の方はテルにまともな出番があったのとダレイオス君の頑張りで結構数字的に厳しいものを突破してくれたので割と満足している。星3限定だとアスクレピオスをどの程度引っ張れるかが大きく運命を分けるのは眼鏡と同じというか、現状の銀鯖PTの本質的な要なのであろう。

銅鯖の方は転臨は多分必須になるので、そこからどこまで落とせるかという話になるとテンションが上がらない。スパさんを1枚にするか2枚にするかは悩み所さん。

 

おまけ配布鯖

神性鯖も多い中マルタを使っていないあたりは理解に苦しむが特攻の載った太歳星君は実質的に全員等倍以上ということでそれを軸にゴリ押しPTを組もうとしたことは見て取れる。もっと有利な全体バサカは茶々しかいないからね、仕方ないね。しかし茶々は何だかんだとメインに据えようと思ったことがないのでガッツサポが充実した今だとどの程度やれるのかはみておく必要がある。それはそれとして全体バサカ配布ください。

このくらいの高難度でも星5サポ+マシュを使わないと礼装力がないと意外と厳しかったりする。つまりあんな馬鹿な鯖実装しなければFGOは結構いいバランスに収まってたんじゃないだろうか。多分それだと面倒くさがる人が多いんだろうけど。

 

以上