幸運の碩学~the unlimited ung works~

トラオム~聖杯戦線あたりまで雑感

来週はこんなことやってる場合じゃないのが確定的に明らか故寝ぼけ眼を擦りながら筆を執る者也。

お久しぶりです。運ゲです。皆さんサンブレイクのメイン武器は決まりましたか?僕はまだです。なんか強そうな虫棒やスラアクを楽しんでおくのも一興、起源にして頂点の大剣も色々な新魅力あり、そしてフル!バレット!ファイヤ!なガンランス…悩みどころさんですね。

 

なんかモンハンとかでも色々書けたらいいんですがそんな腕も時間もエネルギーもないので大人しくFGOについてのみノルマを果たしていきまっしょい。

そんなものはなかった漫わかコラボ後半以降約2か月程度放置したにも関わらず1記事くらいで十分追いつけるのがFGOのいいところです。せやろか。

 

張角 実装

マンドリカルド以来実に2年半ぶりの星3鯖追加。この金にならんものの実装ペースは最早清々しいの一言。

嬉しいしサポは何枚あってもいいので期待もしているが能力の噛み合いが悪いため、少なくとも無条件に頼りにできるようなものではない中々悩ましい鯖。むむむ。何がむむむだ。

クリバフ持ちがそも少ない星3にあって瞬間的ながら高水準のそれを提供するという点のみで一考レベルではある。がその際に肝心となるBの補助は2,3重に確率の制限を受ける宝具のデバフのみ。

陳宮と違ってそこそこの星の提供と寄せを持つ利点があるが、PT単位で運用しないと活きない能力なのでどうしてもカード運による偏りが大きくなりこちらまで禿げそう。

AQバフをもつが自他延命手段を一切持たないためアレキやパラカスで固めた特化にどこまで食い込めるかが疑問。まあこれはクリバフと宝具デバフ絡めれば十分いけるか。弱体解除も大きいし。

そして目玉の地形付与は銀銅だと活かせるのがジャガーマンのみ、FGOの調整はアホなので今更必要にしそうなのは全体でも精々ネモくらい?そして寅年が半分終わろうとしているにも関わらず未だにPUさえないジャガーマンは現状正直キツいときに兄貴に替えて起用される未来が全く見えない上に使うなら持続のあるカエサルの方が絶対いい。

…という感じに痒いところは多そうだが、ただやはりビリーやテルのようにカード構成上活かしにくい鯖以外にも付与できるクリ100というのはそれだけで中々強烈で、例えば間違ってアヴィケブロンあたりに付与してNABとか振っても意外なほど削ってくれたりする。バベッジに付与して流れるようにNBBできようものならそれはそれは気持ちよくなれそう&動画映えしそうではある。低火力極まるだけに宝具強化くらいは割とすぐ貰えそうな気がするのであわよくばデバフ倍率まで期待したい。

どうでもいいけど銅鯖のアペンド強化が(伝承以外)終わったので最近ようやく星3の方に本格的な注入を始めたところ、素材どころか張角の強化とあわせてあれだけあった術秘石が枯渇してワロタwwwわろた…。こちとら7年やってんねんぞ…。

 

BB強化

自己改造EX→自己改造(恋)EX

A↑30×3t(自)が追加、Ex時にNP10(全)が追加

かなり重要な強化なんじゃないかと思う。スキル名も御洒落でよい。

元々BBは配布PTのキャンサーエース、かつピンポイント起用でもNP供与宝具を撃つ場面は多かったのでその火力が大分上がるだけで良強化。ExのNPは自衛手段のないBBがアイリと組む場合にゴミを選ぶ機会が減りそうなのがよい。元々遅延と回復が噛み合う二人なのでマシュまで許容すれば大分対応の幅は増えそう。ただひたすらにダルいけど。

 

コンスタンティヌス…強い弱いの前に残念さが目立ってしまう鯖。味方全体を1T守り自身のBのみを強化する宝具は現実的な運用だと全体回数粛清防御+全体攻upのキャストリアの限りなく下位互換。解除が弱点なのも同じ。せめて味方のは庇ったら残るようにできなかったのか…。

攻20+B20+ローマクリ30も勿論悪くはないが道満あたりが比べ物にならん範囲に攻40+クリ100バラまけるのひょっとして忘れてるんじゃないかと疑ってしまう。

まあ勿論全部それなりの水準でこなせるのが強みで、時折PT全体への攻撃を無力化できるアタッカーが弱いとは個人的には思わないが、この特性がピースとして他の鯖の能力より活きる戦いをラセングル殿が構築できるとは思わない。

 

シャルルマーニュ…なんか最近の鯖にしてはなんか妙な制限がついている気がするがそれと条件バフを全部差っ引いても水着オル田と張るくらいの性能になっているご様子。

 

モリアティ…シナリオでは「宝具5スキルフル強化でこんな火力でないとこ見せちゃって大丈夫か?」と余計な心配をしてしまったが、まあ悪付与はそれだけで唯一無二かつ有能か。何せ冤罪エスポワールできるのでサンソンスキーはさぞ喜んだと思う。宝具強化くらいは贔屓ですぐされそうだし…。

 

ローラン…遅れに遅れ12騎目となった単体星4剣。ギミック対応に全振りしつつ宝具についている継続バフがかなり優秀なのでうまいこと連射できると火力面でもかなりつおい。ディオスクロイと違って防御うpは無視できないが強化・弱体解除がありステ差を無視すれば勝るとも劣らないというか上なんじゃないかくらいの仕上がり。

 

クリーム…押し付け可能な宝具型竜特攻にあわよくば混沌のW特攻、防↓A↑も2030あり、タゲ集中でサポ枠活用も得意。極めつけに鍛え上げるとブラドガラテアとATKが逆転するというロマンの塊。ジークと違って防御が紙屑なのが弱点だがポテンシャルは極めて高く走っていい鯖だと思う。尚コイン

 

鈍器…中々使い込めば楽しそうな性能をしていると思うが多分想定されているのはNP礼装から先陣をきって味方の攻撃アゲぽよしてリチャとNP獲得で2,3wにNPもばらまく周回用なんだろうと思う。実際育てておけば便利そうではある。

 

ジークフリート強化…世界一どうでもいいんですけど実は僕もジークフリート君には色々と思い入れがあってですね。初期勢なんで最初に彼がオルレアンで加入したときの為すすべもなくワイバーンに貫いたかっ!される様や、「バルムンクも真の力を取り戻したようだ」→変化なしの神経逆撫でするだけのマジ物のゴミだったころから、押し付け特攻特防に宝具とスキルの微妙倍率NP効率二つあわせて良倍率にBアップ合わせて強敵をなぎ倒す姿まで見守ってきたわけですよ。後者を見ての通り、今となっては初期のゴミっぷりが嘘のようなくらいには、星4鯖の中でも結構使いどころのある上位なんじゃないかくらいには思ってたところにですよ、今回のNP30+攻30×3T。これはヤバヤバですよ。この時ばかりは低レア鯖に全リソースをつぎ込む自分の運命が少し疎ましいくらいにはヤバいですね。代わりに彼の活躍を見せてくれる動画が世に溢れることを切に期待しています。

 

他の強化ではプロテアが目立ってましたね。雑に使う時つおい。後は皆NPつけとけばいいんじゃないかな…。

 

その他 追加礼装は全て用途なし。まあ一般的にみれば緩やかとはいえ鯖のスキルインフレが明らかな一方でガチャ産礼装は異常なレベルでインフレしないですねホントに。助かるといえば助かるんですが、その分上下の格差は広がる一方です。ヴァーサスの別verくらいガンガン追加すればいいのに…。5大元素使いとか何か攻略の役に立つ局面が存在すると思って作ってんのかな…?

 

聖杯戦線…

面倒くささというかナンセンスな仕様が先だってあまり面白いと感じたことがない聖杯戦線ですが、歯応えまずまずで後述のテンポ悪さを差し引いても一回だけやる分にはまあといった気分になった印象。手強いAIとか作るのはよほどの制作会社でもないと無理なんじゃないかと思ってたんですが、成程冷静になればインチキ仕様ユニット配置すりゃいいだけですよね。そりゃそうだ。

ユニットにも徐々に個性をつけていこうというのはいいですが、結局配置に自由度がなさすぎる点とコストが流石に渋すぎる点、全体的に移動力が低すぎる点あたりがネックでテンポが非常に悪いのが泣き所さん。さらに宝箱の度に同じボイスいれてそれを助長するのはどうかと思った(コナミ)。

 

動画

まんわか高難度のネズミ国。

割と満足して撮り終わり、投稿してしばらくした後にふと沸き上がる疑惑。…あれ、これフレからもゲオル先生借りて計3周デルセンとバソのバフ回すだけで何も考えずほぼ100%勝てるんじゃね…?…、……。。。なにこれタヒにたい…。やだ…恥ずかしい…殺して…。そして何より哀れにも消えた僕のGWの時間返して!

 

おまけ配布鯖

お?早速太歳星君接待かぁ!?と思ったら弾かれるは回復されまくるわで配布の能力だと正攻法以外無理だった。

礼装もまあ配布縛りでも勝てるんだけど中々だるい。今回やってわかったのは(特殊な防バフが入るとはいえ)ハベトロットは優秀だけどエースを務めるなら攻撃型の礼装補助が必要で回りを固める鯖も特化した方がいいということ。チャージでHPが減るのが結構邪魔でどっちつかずの運用は割とキツい。

 


トラオム 僕にどうしろっていうんだよ…。まあストーリーの難度上げる意味があるかは諸説あるし実際上がりっぱなしだと手も足も出ないんだけど…一個も歯応えと自由度のある戦闘がないってのも何だかな…と4人くらい固定のブラダマンテヨハンナ戦でぐだって令呪を切った男が申しておりました。

 

今回は以上…