幸運の碩学~the unlimited ung works~

八犬伝イベ~7周年雑感

サンブレイクなハンティングにかまけていたら7月末更新を逃してしまったし今更新しても星3強化との兼ね合いが悪い、かといって夏イベまでつなげると色々どうでもよくなりそう…と悩んでたけどふと強化分はこの記事に後から加筆すればよいと気付く。

これは現代に生きるコロンブス的転換。卵の殻を破壊せよ。世界を革命するために。

 

お久しぶりです、運ゲです。周年おめです。

7はfateにおいて特別な意味を持つ数字…。7周年記念はそれに相応しい振舞でありました。運ゲ的にも決して少なくないポジ要素があったことを嬉しく思います。

まあ何せ"7"だけに奇跡再演の可能性が全く頭をよぎらなかったとは言えませんが、新〃低レア大量実装などということは正直なところ全く期待はしていませんでした。

FGOにおいてキャラクターは命であり金そのもの。全キャラクターの過半数どころか4/5を高レアリティが占めるという気色悪さもまあ仕方ないかなと思えるほど最近の鯖は一体一体手間暇をかけて作られているように見えます。まあ個人的には7年もやってるなら抜くところは抜くのも覚えて供給増やしてくれればいいのにとも思ったりもしますが、実際普通にプレイしてたら低レアが増えても山の枯葉以上の価値がないでしょうしねぇ…。

その後どうなるのかは知りませんが7章のためだけに仕込みを入れるというのもキツいでしょうし。徐福が動画に出せるレアリティで来てくれただけで僥倖すぎますよ、ホント。

 

 

まずは遊びとして強化クエストの予想、希望、そして現実を書いて公開しておくもの也。もう初日はきちゃったけど!

 

1st 星3殺

予想はジキルのスキル。希望というか理想というか戦力として意味があると思うのはジキル以外のスキル強化。

現実はジキル強化。予想通り。

自己改造にNP80獲得が追加。

前述はジキルの強化を歓迎しないことを意味しないが、今回の強化が効果的だとも銀殺or狂鯖のPT起用方針に何かの影響を及ぼすものだとも思わない。理由は勿論初手からバサカに変わるくらいなら99%超の局面で最初からバサカを投げた方がいいから。

1%弱分はガッツ等で受けるより止めた方がいい場合を想定してだが、清姫呂布+小太郎を避けつつ更に初順は火力も落としてとなるとハードルはとても高い。

破格の効果量に対し明確な旨味はジキル時代も活かしての運用時におけるOCロマン度upと、あとはまあ聖杯戦線における使い勝手向上くらいか。7年の歳月でもクラス変化を活かす技術革新には至らなかったようだがまだ余地は2~3あるので一応望みは保ちたい。もうどうしようもないなら素直に効果量壊してしまえ。

 

2nd 星3槍

予想はジャガーマンの宝具強化。理想というか希望はロムルスの宝具またはスキル強化で少なくとも敵全体にローマ属性付与を伴うもの。希望は希望的すぎるものだが将来的にはその通りになる可能性も全く0ではない…と思う…。

現実はディルムッド。大外れ。

騎士の武略にAQ20クリ30×3T(自)が追加。

銀PTの戦力に与える影響は極めて軽微。兄貴の攻バフ20~50に対してこの倍率のスキル単品では勝負にならない。兄貴の弱点であるNP周りがマイティで幾何か改善されてそうでカード構成からくる利点が弱まったのも些か逆風。

一応ディルには対女性相手にW運用等でPT全体を保護するという利点と動画映えポイントがあるので徐福のようにサポが伸びてくるとそれを延命できる強みが多少は活躍しやすくなるかもしれない。伸びしろもまだある。しかしそれはそれとして1000%何も考えずディルの宝具色を兄貴と同じにした当時の運営が憎い。

 

3rd 星3剣

希望にして理想は勿論カエサルのカリスマ強化。攻↑50+三色↑50+NP50×5T(全)くらいが最低ライン。予想は…難しいところだがジルのスキル強化かな…。

現実はフェルグスのスキル強化。実質1/2を確実に外していくスタイル。今まで見えないフリをしていたジキルによーやっと手を入れたならジルと思ったらkonozama

反骨の相が面影のない別スキルに。B20クリ50×3T(自)が追加、強化確率ダウンが削除。

銀PTの戦力に与える影響は唯一の全体剣鯖上限アップによる順当強化+α。アタッカー強化としては比較的よい方と思う。

自前攻バフ、黒聖杯で高値を確保できる宝具バフ両方と乗算の色バフ追加による数字の割に効率のよい強化に加え、B3枚かつ心眼とのW防アップで防バフを意味のある数字まで引き上げやすく、3~4ターンの単騎駆けまで見えないこともないフェルグスにクリバフが入ったのはエースとしてPT戦からフィニッシュまで流れていく中で結構つおいんじゃないかという気がする。昔に比べればコマコやピオスでの対処が可能になっていたとはいえ、強化失敗は使っていると思いの外邪魔すぎてやばいのでそれがなくなるだけでもかなりPTで使いやすくなると思われる。良強化の類。

しかし今更ながら、僕は毎日wktkできて滅茶苦茶嬉しいんだけど、7周年の〆が毎日1/2が低レア強化ってのはボリューム層的には大丈夫なんかな…。心配になってしまう。石もらえるからおkか…。

 

4th 星1騎

バソで確定。まあ宝具強化だろう。徐福に合わせて特攻範囲拡張もワンチャン…。

現実はバソのスキル強化。スキル2のクリ威力アップが40→50、NP10が追加、CT1減とのこと。

的中率が圧倒的すぎて泣けるがアタッカーとしては上位がいるバソの場合スキルでの起用の方がどう考えても多いのでこちらの方がありがたい。クラス問わず常に起用が検討される鯖のスキルが上がり幅は大きくないとはいえ順当強化、更にタゲ操作している間にNPを溜められるかで展開が天地になることも多いところにNP撒きは10でも大きな意味を持つことも多いだろう。勿論居残る場合にCTが縮むのも揃うのも有難い。そこまで劇的にとは言えないとは思うが確実に銅PTの上限を引き上げる良強化。

そういや3年前追加鯖誰一人宝具強化されてねぇの軽いホラーだなと思ったら強化自体他ガレスしかなかった。ホラーどころの騒ぎじゃない。

 

5th 星3弓

予想はテルの宝具。ここで強化するなら幕間は何なのという話も流石にいい加減ロビンのが先じゃねという説もある。他だれが来てもそれなりに有意だが戦術的に大きそうなのはロビン宝具にダビデスキルあたりか。個人的にはギルにもう1P欲しいが比較的強化が近いので厳しい気がする。

結果は俵君のスキル強化。これを読めたら頭ラセングルだなあと思いつつ、子ギルが宝具とスキル1個の強化2に対し宝具だけだったのでそこまで偏ってるとも言えないか。強化1だの実質未強化なんて他にいくらでもいるけどな…。

現状銀全体弓エースの俵君に効率悪ながらバフの上積みと弱点であるNP補強が入った時点で底上げは確実。銀鯖初の全体持続Bバフによる+αがあるかというとそれなりのがあるような、現実は厳しいような。

バフを撒いた後いかに上手く消えられるかが勝負みたいなところもある上位勢と違い、銀鯖の場合そんなに高くないラインを超えた時点でサポーターにも宝具を裁きながら居残って戦線を維持できる能力が求められてくる。そういう意味では回数回避で粘りつつアタッカーのHP受けも助ける俵君は割と貴重な素質持ちとはいえる。

ただBバフは他の色と違って上手く複合させないと限りなく攻バフの劣化で、かつアタッカー側がBの方を持ってることも多いので有利クラスやダビデあたりに替えてまで対剣以外に起用するかというとやはり難しいか…。今後そっち方面が伸びるとも思えないのでシンプルに同僚のダビデや子ギルの火力も伸ばせるのと、BバフとNPを残せる新看板漢としての用途までを喜んでおくべきかな。勿論良強化。

 

6th 星3術

いや普通に考えたらジェロニモだろ…。希望は各方面に色々あるがニッチだとジルにタゲ集中3T。あとはメディアの宝具強化(真)あたり。ちゃんと他者強化してくれるならジェロニモも全く悪くはない。むしろ良い。

現実はジルの宝具強化。基礎倍率の引き上げに防デバフ20~と降対象のNP30追加。そっか…。

ジルのサポ能力が個性的に伸びてくれればと思っているが宝具だと絆礼装効果との併用や自身の生存が難しくなるので凄まじくタカが知れてる感。

この強化によってこの世の何人がジルとフォーリナーを並べて使おうと思うのかは知らんが、真正のガチな感じのアレな人の中には宝具演出の短さ()を活かしてボイジャーや闇コヤンとハムハムしたりする役割が生まれていたりするんだろう多分…。残念ながら僕には現状全く役に立てられない追加効果だが、とりあえずはいつか遠い未来に星3降が実装されるまでは彼に仕事ができたことを祝福しよう…。ジル宝具をトリガーにしてる時点で礼装枠が減ってる気がしなくもないけど…。

 

7th 星1狂

心情的に予想が難しい。バニヤンの宝具やスキルNPあたりが大衆に媚びれそうだが、ここで強化してコラボスルーとか馬鹿なの?となるのを恐れればアステリオスのスキル強化が本命か。何が来てもがっかりしないように期待しすぎないようにしたい。

希望はスパさんの再強化含むどこかへの「HPが低いほど宝具威力アップ状態」付与。ないのがおかしい。最大100%とかにしてレアリティの概念と縛りプレイ崩壊させて欲しい。

現実はバニヤンの宝具強化。シンプルすぎる説明文を見た後は滅茶苦茶不安だったけど攻略サイトの情報を見る限りデバフ倍率もちゃんと上がってるっぽい。ああ…安心した…。

基礎倍率up、防デバフが10~30→20~40に。

上がり幅は小さい部類かもしれんが5T持続するデバフ倍率が上がるのは偉い。本当によかった…。正直素バニヤンのW編成等で押し切れる時代は遥かなる過去に過ぎ去った感が否めないが転輪込みで考えればこの強化で結構大きく範囲が広がったであろう。こちとら100金のバニヤンが控えている。また暴れてもらいたい。

 

総評…アンデルセン強化のような劇的と思われるものはなく、7周年記念の割に…という感もなきにしもあらずだが底は上げられたし確実なベアもあった。感謝。

ただ間違いないのは折角毎日片方を星3以下に割いてくれても尚半年に1度7騎を強化する程度では全然全く間に合っていないためとっ散らばった印象がぬぐえないということ。プレミアムな場にはプレミアムに枠を避けるよう、この強化を無駄にしないよう日頃から加速していくことを願う。

 

関係ある強化項目について…

星3エゴ・徐福 実装

ついに来た徐福。正直スペース立ち絵が出た時点でよくて配布だろうと思っていたので動画で使えるレアリティで来てくれたのは本当に嬉しい…ウレシイ…。

キャラクターとしての特性は、現状存在する虞両方と合わないAなのは予想外ながら期待に応えるサポ能力もち。ついでに縛り故の特殊事情として一応降相手の殴り合いも。後者は適正が高いとは言えないので気合とか根性とかその辺で頑張ってもらうことにする。

サポ性能は、パラカスとブーディカの中間程度のA+NP獲得+クリアップだけでも有用なところにNP30+強化解除耐性付与。この時点で全てが許せる。

宝具はお前だけが回復すんのかよという盛大なツッコミどころはあるにせよ、星20×5Tは星3において極めて稀少かつ有用。宝具をスカす手段がないとはいえ、それ以外に対しては場持ちも期待できるという点では自己大回復にも意味がないわけではない。

オダチェンにピオスまで総動員をかける前提にはなるが、どの鯖も初手から黒聖杯宝具まで可能になったというのは大きい。総じて、1騎加入の枠を超えて銀PT全体の上限を比較的大きく引き上げる追加鯖と考える。他サポも充実したA鯖の恩恵が最も大きいのは当然だが他にも使える。これ以上を求める場合、サポ自体にも明確な生存能力が必要。絆礼装も早めにとらなきゃ…。

 

岡田以蔵 宝具強化

宝具威力アップ、特攻宝具(人属性)150~200に変化。

完全な自己完結アタッカーの強化としては異例なレベルで影響があるのではと思える強化。人斬りの方は持続しないので本職以上の火力を出せるのは1Tに限られるが、増幅しやすいAで、カード構成と性能、宝具性能的に以蔵さんと勝負になる銀鯖はそうそういないので特攻が刺さるなら等倍起用も普通にあり得る。そこまではいかずともカード回りに賭け看板娘で一発打ち込むだけでも非常に大きい。徐福とも噛み合うため増々今後の活躍が期待される。

 

その他

礼装…八犬伝イベの配布はATK特化+火力増強効果の必中NP礼装なので余力があれば鍛えておいてもいいかもしれない。7周年の限定礼装もNP60にA増幅なので使う機会がないとは言えない…かもしれない。正直この手の礼装を使ったことがないが…。

 

Qテコ入れ&マイティチェインについて…どちらも常に殴り合いしている身としては割と大きそうな自軍強化要素。Q1stの見直しはちょっとピント外れな気がしなくもないが、後述マイティに絡んだ場合やQQQExとBQAExorQABExを回す場合に前者の期待値がかなり上がりそう。Qチェインボヌスの増量もスキルとカード性能だけでアホのように星が出る上位環境だと全く意味がないと思うが低レアのカード性能だとそれなりには意味がある…ハズ。

最も大きいのはマイティチェインで、どうやら全1stボーナスが載った状態になるっぽい(違ったらスマヌ…)。BやAを1枚しか持たない鯖がBボヌスを載せたBやAボヌスを載せたAを振れるようになるというのは結構大きい気がする。アタッカーのAが一枚浮いている時のイライラが減るのも〇。問題はQ始動がかなり増えるはずだが生理的に受け付けず、しばらくの間カード選択ミスが激増しそうということ。

あとデイリーの素材一気に4倍!てのは雑ですごいなと思いました。とても嬉しいけど。先月の素材だったらもっと嬉しいけど。

 

他どうでもいいこと…

馬琴…特攻バーゲンセール。NPは当たり前になりすぎたので今度はW特攻もばら撒くことにしたらしい。fateは原点から相性ゲーだがFGOは特攻範囲が初手から広すぎる上に被りまくっているので興ざめ。その他能力はロリンチをアタッカーに寄せた感じで便利は便利。全体騎は連射性に劣る鯖が多いのでロリ火力が物足りないなら。

為朝…2回に渡りシナリオ上理不尽な強さを発揮した稀有な鯖。時代に合わせてかなりの量のバフと便利な効果を詰め込まれている。ポテンシャルは高いがこれまた散らばった印象も強い。どうせすぐだろうがエースとして立てるのであれば宝具強化のある他鯖に対する魅力はあまりない。オリオンと被ってもB3にした方が立ったんじゃないのという気がしなくもない。まあ宝具主体だからかな…。

アルク…まさかの実装。自バフの化身みたいなのを想像していたが解釈違いだったらしく実態はやたらと周りにNPをばら撒く色々な意味で都合のいい女だったらしい。更にパッシブ30を含む全種バフ&全体初有償ガチャ限初の宝具レベル依存特攻はプレミアム感ある。最近の動向をみるに後者はどうせすぐ増えるだろうけど。どうみても便利なので皆好きなだけ周回に使うといい。

 

八犬伝イベ動画


大体概要に書いたけど転輪銅鯖は超がつく難産。方針や編成が同じでも最後宝具1~2発足らないくらいまでしか迫れていなかったので、やっている最中は「本当にコレ通るのか…?」「僕はモンハンもせず一体なにをやっているんだ…」という思いでいっぱいだった。北斎の殴りで宝具連射できて通るのがわかって安心したが再現するのも滅茶苦茶時間かかって吐きそうだった。

ガレスの枠が微妙で、最初(タスキル1回してしまって)通した時にはアンリマユを使っていた。他レオニもいいように思えたが銅鯖だと宝具の自由が効かないのでガッツ後の攻アップを効果的に活かすのが結構難しいんだよな…。ガレスも意外と宝具までもっていくのが難しく、本当に厳しいクエだった。転輪銅と素の銀鯖だと童顔が得ても前者の方が強いと思うのだが時々それでも今回のように銀のが確実に楽という場合もあって驚く。相性って大事&特攻ってすごい&やっぱA宝具てキャストリアいなくてもズルくね。

 

おまけ 配布鯖

【FGOブログおまけ用】vs喧嘩するほど仲がいいを配布鯖で超適当に - YouTube

何故か今までと同じ手順で非公開動画の画面が貼れなくなっている…?どういうことなの…。

前回前々回に引き続き太歳星君接待。まあ前のやつは火力的に星5級Aサポがいないと厳しかったけど。今回は配布だけで余裕。北斎の嫌がらせ防バフと真っ向勝負&回避もケアしないとならないけどもっとちゃんと組んでカードも吟味すれば配布のみでも最速でいけたりするのかな?

 

以上。