幸運の碩学~the unlimited ung works~

8周年 強化運ゲメモ~縛り観点~

8周年おめでとナス!!!

 

星3槍強化

個人的な理想はロムルスの宝具強化

予想はジャガーマンの宝具強化

結果はジャガーマンのスキル強化 CT3短縮(最小7)、星獲得15→30、植林

現状銀PTの戦力に与える影響は軽微。ジャガーマン云々以前に兄貴が総合的に強すぎるためW編成不可時前提、かつその場合回避+1、宝具強化済みのプニキとの競争となり勝ったとて上積みは然程大きくならない。

ただ大幅なCT短縮によりジャガーマンの将来的なポテンシャルについては期待が高まる。回避2回と3回は確実に違うとはいえ、持続無限なのでCTがマトモならタゲ運用である程度カバーできる、豊富な自バフ+星30が普通に強い、ついでにジャガーマンはカード性能が兄貴sとは全く違うのでクラススコアが回るようになれば星発生も普通に実用レベルで恩恵がある。宝具強化が来さえすれば優先事項次第で兄貴と選択になるレベル、と思う。多分きっと恐らく。

 

星3弓強化

個人的な理想はダビデか子ギルのカリスマ強化

予想はテルの宝具強化

結果はテルのスキル強化 とりあえず特攻がとりやすくなりCT-1

元々が欠陥があるといえるレベルだった特攻範囲の補填テキストが目立つので正直第一印象が悪かったが、最近の環境変化やトレンド動向を冷静に考えるとテル結構強い気がしてきた…。

ブーディカの加護を最大限受けられるA宝具、ライバルのロビンと比べ自Aバフと星30+クリ100で優れる、エース運用する上で問題だった生存能力もブーディガッツで多少は改善。デバフが通ればOKなロビンと比べれば改善後でもそりゃ狭いが、敵の1回/ターン嫌がらせ回避は確実に増加傾向にある。

通れば多分普通に強いですね。増々あの幕間で宝具強化されなかった謎采配がうらめしいけど。

 

星2術強化

星2術鯖は誰の強化であっても戦術的意味をもつため理想というようなものはあまり考えず。強いて言えば人間観察に人型特攻とかついたら神だと思っていた。無理です。

予想はありそうな順にシェイクスピアのエンチャント強化、陳宮の宝具強化、アンデルセンの人間観察強化。

結果はアンデルセンのスキル強化。人間観察のクリ倍率40→50、性格に応じ下表の追加効果。

とりあえず全会話不能バサカは何故狂属性じゃないんだと小一時間血涙。ローマが恩恵のない宝具強化に当たってしまったのは芸人としては悲しみを禁じ得ないところではあるが、総合的にみると善と逆とかよりはよかったような気がしなくもない。基礎のクリアップが上がったことを感謝しておこう。それはそれとしてクラススコアもバランス悪いんで補助宝具にもなんか宝具威力アップが意味持つようにできませんかね…。

星発生50、NP20は(銅鯖だと特に)効果が見えにくいので分かりやすい&期待しやすいのはやはり基本的には悪属性か。デルセンとの組みやすさ等も加味した実績からパッと見嬉しそうなのはレオニキ、ティーチにハサン、それにサロメか…。

抜けあったらすまぬ

星3騎

個人的理想はアレキのカリスマ強化

予想はメドゥーサの怪力強化 次点赤兎のスキル強化

結果はマンドリカルドのスキル強化 スキル2の持続もタヒぬのもターン終了時になった

マンドリカルドは現状でもアタッカー、サポの両用途での起用が普通に選択肢になる鯖なので、1回で1線級に押し上げるのが難しいと思われるメドゥーサや赤兎が強化されるより戦力的な意味合いとしては大きいという話はある。…が…。

動画として成立するレベルの戦闘で複数回回すのはリソース面で無駄が多いと思われるため、このスキル強化による上積は最大でマンドリのカード2枚分+EX-元々切るはずだった他鯖のカード2枚分。サポ兼役から退場時に=PT戦の中流れで使う場合偏りが大きくて戦略に組み込みにくい上に天井が高くない。エースとして使う場合、Aサポにはガッツを回せる鯖が揃っているので自然に使えはするが、そのガッツや自前の生存スキルを使って余計に1~3Tくらい活動する牛若に勝てる場面がどの程度あるのかという話。

勿論、『マンドリカルドを活躍させる』目的であれば使いやすくなるだろうし、銀縛りにおいても上手くすれば術狂相手に10万くらいは伸ばせるかもしれない。が、毎年平均50体200箇所の強化点が追加される中、8年で漸く300に届くか程度しかない枠の一つが1回→1Tが全てとなる本質的に使い勝手のない変化に割かれのにはそこはかとない切なさを感じてしまったのが本音。正直このくらいは修正で対応してくれと思ってしまうのはわかってほしい。