幸運の碩学~the unlimited ung works~

バレンタイン2022関連雑感

バゼットがTAとやらで流行ると120ギュラの需要が高まる これはガチ 2022のフレポはこの運ゲが総取りのようだな…

 

バレイベお疲れ様でした。高難度が明らかになってから急遽バディ上げとかした奴とかもいたので最終的に僕は余りましたが例年バレイベはポイントがちょいキツ目な感ありますね。つっても自然回復だとちょい足らんのではって程度ですが。運営が変わってもこの辺の緩さはなんとか継承して欲しいところ…。

 

本日の更新で二月はほぼほぼバレンタイン関連で糸冬、特に語ることもないですが溜めると忘れるのとノルマのために軽く眺めていくぅ~。

 

バゼット実装

一番好きなfate関連作品はhollowな気がする僕です。やっぱり宝具名がいいですね シンボルとなる武具の名が宝具なわけですよ。FGOで原作再現度うんたんというのは今更野暮というもの…。

スリップダメージに近い特性の全体宝具倍率単体攻撃を複数回おこなうかなり特殊な宝具持ち。スリップと異なりバフデバフの影響をモロにうけるため特殊耐性をブチ抜くことはできない(多分)もののその分スピードが既存のスリップとは桁違い、B,Aに理論上最速を名乗ることを許さぬ悪魔のようなQの切り札。『理論値nターン~』などという動画を見かける度おまえそれ本当にスリップで削れないのか検証してんのか?となっていたであろう几帳面な方にはさぞ朗報だろう。

いなくて困ることは想像できない鯖だがやれることだけをPUしていくと上記以外でも結構凄い。全員を動かせれば全体宝具、一人に集中すれば単体宝具の1.5倍。これだけ余所から盛れるバフが充実すると鯖の強さとはつまるところ特殊技能(カード操作とか)にカード性能になるという話もあるので両方優れたバゼットは非常に優秀という説もある。カリギュラで3Tスキル封印したらQデバフも90くらいまで溜まるよ。

 

カレン宝具強化

セミラミス含む他バレ鯖がスルーされる中ただでさえ強いカレンが更に…。バランスがよく無駄のない攻色宝に鯖の1/3を補足する強化済み宝具型特攻、さらにクラス特性最強のルーラーでPT生存補助も完備とは個体性能だけを見れば割と抜けてFGO最強なのではないだろうか。モレ―の方が使いやすくはあるけど。

 

その他礼装

キュートオランジェットは組み合わせに恵まれた部類の礼装だが低レア鯖では使いこなせず闇鍋に挑むほどの価値はない。というか低レア鯖じゃなくてもなくて困った経験のある人がこの世にいるとは思えないのでスルーで問題ない。

バレウィッチは競合が多く、特に火傷一つで全部40%増しにするレイクと比べどうなのかという話だがオベロンの存在を抜きにしてもデバフ耐性や火傷コード一つさえ煩わしい場面もないわけではないので万全を期すなら持っておいた方がいいのかも試練。

配布礼装は単品でみればAなら舞う子より上だが特に低レアだと特攻バフに偏っていた方がほぼほぼ優秀と思われる。

 

コマコ

バディリングは考えさせられるが低レアフィニッシャーでそれに縋るようだとそれは多分負けている。重要なのは本日追加された2枚目のキュケオーン、静謐のスリップが強くなる、こんなに嬉しいことがこの一ヶ月他にあったか?

 

高難度動画メイキング

サロメでいけなかった、というのはちょっとショックというか、他に遣り様が無限にあったんじゃないかという疑惑がぬぐえないのが奴の恐ろしいところ。ただ仮に弁慶で全部スタン決めて一枠余らせて兄貴を落としたとしてもバゼットを倒しきるのは無理だろう。ブレイク時のタゲ挙動を利用して6,7Tでバゼットを落としきっても同じ。よって聖杯なしでは無理。サロメで無理なら他でも無理なので素の銅鯖では無理、だといってくれ。

 

聖杯を許容した場合一番楽そうなのはやはりサロメな気がするがバゼットを巻き込んだ方がいいので味がよさそうなのはバニヤンか。話は変わるけどアペンド開放後にバニヤンイベもう一回やってもコイン貰えないの詐欺じゃない?鯖入手と紐ついてないの謎すぎるでしょ。

話戻ってその次点はスパさん、イアソンはその次くらいだと思ふけどパリスを絡められるのが動画的にもよき。やはりサロメサロメしているより反応も微妙にいい気がするのでこっそりシフトしていきたい。フレも何とか鋳造まで頑張って欲しい。

 

星3は雰囲気で放置してる鯖もいい加減にしてとしか言いようがない。確かにジャガーマンは実装当時優秀といえた鯖だがその後の強化格差があまりにも以上すぎる。正月も、今回もジャガーマンがPUすらされないのは本当にこの人たち低レア鯖に興味ないんだな、というのが透けて寂しい。てかバレンタイン抱き合わせガチャでスト限鯖が出ないのって昔からだっけ…。とりあえずカエサルのカリスマ強化しろ話はそれからだ。

 

おまけ配布鯖

運ゲランク上げ面倒すぎてフレに頼りきるの巻

自前もちゃんとバディランクを上げればこの戦闘であればW丸太やWアタッカーの方が火力が出ると思うし礼装ランクも配布で十分だったと思うが時間がなかった。

正直サンタカルナなんかはまともに使ったことがないので是非動かしてみたかったのだがこう見えて割と本当に時間がなかったので安定の北斎で依頼。仕方ない。しかし過去配布鯖のアペンド格差解消はいつになるんだろうね…。

 

今回は以上。近日レクイエム復刻予想のコメントをくれた方がいたけど事件簿やったばっかでくるかなぁ?