幸運の碩学~the unlimited ung works~

6thアニバ以降強化鯖・追加鯖雑感~夏イベ2021動画メイキングあれこれ

随分と長く、時間が掛かってしまった。月初にこなす(来月の月初とはいってない)。最近無駄に忙しくて平日はおろか休日にもその疲れが食い込んでる感じ。歳だな…。

このままだとネロ祭り系が来たとしても難度以前にとても対応できない。ブラフを使ってでも状況改善を図りたいところ。

 

しかしながらFGO君は6章以降それに配慮してくれたようなスッカスカっぽり、世はまさにQ時代(嘘)。具体的な数は知らねど比較的新規や復帰が多いであろう時期にこれだけ放置できるのは本気でここくらいでありましょう―。

ガチャは活性だけど一時期イベントの度に入っていた鯖強化もすっかり喉元経過。そののど越しはまさに鶏以上。どうせバランスとる気なんか微塵もないくせに何故彼らはここまで腰が重いんだろう?すぐ宝具強化される鯖とされない鯖の違いは何?当然のように幕間でもスルーされてたけどシャルロットももう2年以上前の鯖だぞ?

 

思い出してると進まない上に苛々してくるので切り替えてまずは強化の入った低レア鯖から見て逝きます。

尚高レア鯖につきましてはコヤン、オベロン実装以降火力評価が複雑な割に全くの無意味(元々無意味だったけど…)になったので以降は一言コメント(超私見)に留めます。諸々で全ての鯖の使い勝手が画一化しかされないことがわかったことによる興味の喪失ということもありますね。需要/ZEROだったので問題ないでしょう。

 

アマデウス スキル強化 芸術審美 B→天使の調べ A

A耐性↓20×3T(単)、クリ発生↓20×3T(単)追加。宝具威力18×1T(単)は据え置き。

実質スキルが1個追加されたようなもの&起用理由に直結したA補助に直結した効果なので効果的。倍率は常時弾かれる可能性のあるデバフなら25~30にしてくれてもいいんじゃないのと思いつつもまあ妥当。

低レア鯖縛りにおける運用だと看板アマデウスに盾として1T残って欲しい場面の方が多いのでクリ発生ダウンも有用。

起用の多いアマデウスだけに銅PTの上限を引き上げるのは確実、景清も多分転輪なしでいけることでしょう。Aアタッカーは数こそ少ないものの何といってもサロメがいる。トータルでみると上がり幅もかなり大きな部類となる強化と考える。

しかし…ジャンヌの時も思ったんだけどいくら使い物にならないからって宝具威力↓を使えるようにすんの運営側が諦めて完全に据え置き放置すんのやめてくれないかな…。攻↓とかに比べて用途絞ってんだから何も考えず倍率上げるくらいしてくれっての…。

 

マタ・ハリ スキル強化 諜報 A++→バンセンヌに陽は落ちる EX

スター発生率アップ30×3T(自)→100×3T(全)に変化、クリ威力アップ50×3T(全)追加。

こちらも実質スキル効果なしから大躍進し効果も及第点。やるじゃん運営。どのくらい及第点かというとカエサルの扇動の限りなく完全上位互換なくらい。殺されたいの運営?

元々持っている防↓20×2個とあわせ、増幅率をとればアンデルセンやバーソロミューを超えるクリ火力補助が可能になった。実際には星発生率の方を活かせる鯖が低レアには精々バニヤンくらいしかいないため精々使い分けレベルとなるが、使えた場合の火力差は割と大きい…はず。総じて、銅PTの上限を微妙に引き上げる強化といえそう。

フェロモンの倍率が伸びたり、星の即時や継続獲得がつくとより使いやすいのだが。後はアマデウスとあわせ宝具強化ですね。マタハリのはせめて持続させろ。

 

呪腕のハサン 宝具強化 

基礎火力アップ 即死成功時 攻20×3T(自)&NP50(自)追加。即死率は据え置き。

実質最低保証のみ。ばかあほまぬけ死ね。愚痴は夏イベ2021のコメ返しでも沢山書いたので控えめに。強化があってもよさそうなタイミングを悉くスルーし、ハサンの基礎ステと能力じゃ何をやっても上位には到底届かなくなった時代に入った強化がターゲットとなる対強敵相手には実質追加効果なし。

設定ガーとかいう話をすると敵撃破後のパワーアップは自己改造の効果のはずだし間違いなく防御無視か必中は入ってないとおかしいはず。いや自己改造ゴミ強化されても困るけど。宝具よりはマシだけど。

とどめにそこらの陰陽師や蛤がデフォの高確率即タヒばらまいてる時代に前提となる即タヒ確率の調整なし。頼むから馬鹿と鶏知はゲーム作製とか運営に関わるな。死ね。

 

レオニダス一世 スキル強化 戦闘続行A→三百の奮戦A+

「ガッツ発動時 攻20×3T(全)」×3T(自)追加。重複ガッツに変化。ガッツ後HPが5000に。CTも1減って最長6に。

6周年強化の中で最も面白げでポテンシャルのある、それでいて難しい強化。

単純にガッツをつけてタヒぬだけで20、礼装等をあわせ40までが簡易的な実用範囲。理屈的には銅縛りでもアニバを咬ませて60まで可能性がある。持続やタゲ集中のNP的な問題があるが地味に倍率の高いスキル3に元々攻撃的な構成のアニバをさらに火力に寄せて運用できるようにするシナジーが偉い。

CTの短縮も活かして状況ループを作っていきたいところだがレオニダスはゲオル先生に比べ防バフの倍率を高値で維持するのが難しいため結局ヒット数の多い弓やエゴ相手以外に活かすのは難しいか。CT減はW運用でこそ活きる気がしなくもないので挑戦してみたい。アステリオスカリギュラのサンドであればワンチャン対単体以外でも結構使えるか…?

前後するが一般的な使い捨て運用であれば誰相手にでも起用できるレオニキなので銅PTを若干だが確実に引き上げる強化なのは間違いない。そこから上積みできるかは運用と研究次第。

 

クー・フーリン[プロトタイプ] 宝具強化

前Q20×1T(自)追加。防御無視追加。

誰かと違っていい強化。今の時代のベースラインともいえる。1Tなのは渋いがどうせプニキのNP効率と僕の運用では連射は厳しいので特に影響も問題もない。むしろゴミQを割り切って振らなくていいので有難いまである。

基礎倍率2割アップと持っていないカードバフ20の追加で自バフ火力が1.44倍に。これはスキルでバフを得た本家のHPmaxと同率ということになるが、必中と防御無視、他スキル構成で同じ土俵に上がることが可能になったといえないこともない。まあ総合的にはまだ間違いなく本家の方が強いと思うけど…。

並べて使うことも割と多いので銀鯖の上限をわずかに引き上げる強化と考える。未強化のルーン魔術も残しているのでさらに今後に期待。

 

メフィストフェレス スキル強化 無辜の怪物 B→不毛なる憤怒 B+

攻30×3T(自)追加。HP回復量↓50×3T(全)追加。防御デメリット削除。星獲得量は据え置き。

一連の強化で一番クソだと思ったのがハサンなら、一番役に立ってるところが想像できないのがメフィスト。攻30は大きいのだがバフは複合させてこそなので正直今更メフィストについても仕方がない。

元々メフィストは強化無効3回一本で稀にごはんにありつけていた鯖なので、そのワンチャンスのついで、もしくはもう一点HP回復阻害も…ということなのだろうが50の3Tじゃ…。回復が問題になるような相手に時限の50ではあまり意味がなく、Wでメフィストを入れると阻害3T分以上にPT火力が落ちるので無意味。銅までみれば誰でも殴れて補助もできるバニヤンもいる。

呪術につくならまだと思えたが他者付与になる場合も多い無辜で自バフかつ星も9で終わってしまったのは割と致命的な気がする。デルセンや天草のように星15も付いた攻バフを他者付与できてた世界線を思うとこちらでもDWが憎くて仕方ない。

総じて、銀PTの上限になんら影響を与えない強化と考える。今回のが自己強化になってしまった以上、他に自バフも生存スキルもNPもないメフィストだけに呪術の強化が圧倒的に壊れない以外無理。残念ながら今後期待はできそうにない。

 

アルトリア・ペンドラゴン[リリィ] スキル強化 直感 B→花の降る路 A

NP20追加。HP回復量50追加。星獲得が+1で15に。1て…。

未だ唯一の配布全体剣、正直宝具火力しか取り柄のないリリィの宝具がアペンドとあわせ格段に打ちやすくなったのはいい強化なのだと思う。以上。以下は愚痴。

どうもインタの記事を読んでもNP獲得スキルを意図的に増やしているようだが結果全ての鯖が没個性化しているように思えてならない。新規水着鯖をみてもダヴィンチ含め7騎のうち6騎がNP獲得もち、そしてほぼ全員が攻色宝のうち2種以上の自バフにクリか第4要素の火力スキル持ち。確かにFGOは宝具火力ゴリ押しゲーだが運営からそれを助長してばかりでどうすんだ…?元々スキル幅の少ないゲームなのにその半分である耐久要素を捨て、インフレが進みすぎた中で既存よりちょい+のバフをもたされた鯖しか実装されない近年は露骨な壊れサポ以外誰を見ても正直大差ないようにしか見えない。これだけ鯖の性能にwktkしなかった夏イベは初めてだった。

 

オジマン…先のスキル強化とコヤス実装でぶっちぎり最強の単体騎に。アホくさいレベル。

アンメア…ガッツとタゲで一気に使いやすくなった。が黒聖杯との併用は使い捨てになりロマン度は低下。ついでに3年ぶり復刻の弓ノータッチというのは本気で信じられない。

キルケー…真言持ちの宝具強化は利便性高い。攻撃強化解除はないよりはマシ。

オニキ…火力上昇と同時にそれが保証されやすくなった感じだが、他バサカとの差別化を考えるのであればこちらこそ攻撃強化解除の方がよかったように思う。火力差を縮めるわけでもなく中途半端。

ぬオルタ…星獲得で自己完結。個人的には違う方向に伸びて欲しかったが悪い強化ではなし。

エレキ…広めの特攻宝具化に能力に合っているともいえる防御面底上げ。破格。

ドレイク…当然といえば当然の火力強化。火力的にはこれでも到底上に届かないのでNP的な利点を活かすしかない。そこの緩和が名言されている中このさきいきのこるには。

プリヤ…はい。

美遊…宝具性能としてはマーリンを上回った形。宝具型とスキル型では話が全く違うので総合的にはまだまだ。がFGOは星5サポを縛るとそれだけで結構難度が上がるゲームなのでそういう縛りの人にとっては結構な戦力増と思われる。

 

追加鯖

ハベトロット

味方女性鯖に2T分の生存保証と弱体解除、無効、回復を撒く耐久サポと1.69倍の自バフを載せた攻撃を容易く両立する配布騎鯖。火力的にも騎シュタルより、ずっと高い!

強引だが自分も無敵+ガッツで敵宝具をしのぐこともできなくもない。術相手だと元々戦力には困ってない感あるがアペンドがバサカなのもポインヨ

配布縛りだと微妙に回復も欲しくなるのでこれは有難いの一言。アイドルとあわせ、復刻イマジナリ高難度を大いに助けてくれることでしょう…。さよならアイリ。

 

水着ダヴィンチ

全色対応の色20に宝具20、NP20にNP獲得量30、OC1のバフスキル。宝具でいい色を引けばさらに攻20かNP20。自身は最強クラスルーラーの単体攻撃宝具。

よく言えばらしい万能で、悪く言えば例にもれず器用貧乏。待望の配布バッファーではあるが全色強化しても全色使うわけではなく、多くのクラスを半減以下に抑えるルーラーでも自己生存力がないため全体宝具相手だとほっとくとタヒぬ。単体が流れてもタヒぬ。一色に絞っても倍率は一番高いが他の生存力があるカリスマ他持ちの鯖と比べどの程度優位かというと微妙。宝具のランダム性もあり、見た目より中々悩ましい鯖。礼装面も十分検討し採用する必要がある。

 

コヤス…待望のBサポにして最強の全体殺。頭がおかしい。特攻を加味しないスキル1Tだけの火力補助だとマーリンに劣る点は注意。スキルを加速するという点が他壊れサポに対する有利。スカディほどではないが受け手の能力による差が顕著になるということ。

オベロン…現状最強のプリテンダーにして壊れサポ。頭がおかしい。色依存は少ないが最大の恩恵を受けられるのはB。強化/弱体のタイミングで2要素同時に調整しようとして逆側に触れるのはまさにクソゲーあるある。

エゴに明確に有利で三騎士にも攻撃有利。過去例の話をすればエゴが纏まることは少ないが三騎士だけの混成は結構多い気がするので全体アタッカーとしてもエゴよりは使いやすいかもしれない。ついでにフォーリナー諸君も明確な役割対象ができてよかおめ。

水着沖田オルタ…沖田オルタは時代の敗北者じゃけぇ…。初手から高い高倍率を維持できるのが強みと思われる。スカディサポは相手を選ぶがその受け手としては十分。

水着カーマ…桜系らしい自己完結っぷり。第四要素がある分ポテンシャルでは最強のはずだがデバフに頼らない競合相手がかなり手強い。アヴェ版水着殺生院といった風情。そこまでやってどこに行くのかは知らない。

水着アナスタシア…SSR級倍率のバフが全部持続するので多分既存よりちょい強い。

水着シャルロット…十分なバフ量にNPに特攻。単体術は上が強くないのでチャンスがある方の鯖。

水着カイニス…平地でも十分で水辺だとさらに上がるがこの手のクリアタッカーはステ差が問題になりやすい。

水着清…丸い鯖が多い中圧倒的使いにくさ。一応攻30にクリ130だと特攻のないベオや茨木より上の殴り火力。つまりギュラ様の世界ランクが落ちる。憎。

沖田…はい。

沖田オルタ…かなり恵まれた強化内容。B環境の恒常と合わせ使いどころさんが在住なら大分強くなってると思われる。

 

その他…礼装 縛りプレイ上最も価値があると思われるのは配布のオーシャン・フライヤー。劇的に変わることはないにせよ過去を見ても相当な上位。

ガチャ産はエンジェルとカリビアンがいずれもスーパーニッチだが可能性が0ではない程度。コストに見合う価値は間違いなくない。

次回ハロウィンでガチャ復刻があれば元々強かったプチデビはアペンドでさらに価値が上がったと思っているが…闇鍋かなぁ…つらみ。

夏イベ配布のコマコも劇的なものはないがどれもそこそこ。UIがゴミすぎて端折りがちだが刑部のはPT戦するならつけておくべきもの。

 

夏イベ2021高難度

超久々の高HPバサカ単体。弱点もガバガバなので普通にやってる人にはゲームにならないんじゃないのと心配しちゃうレベルだが銅鯖だと割と厳しい。

特攻を加味して考えてもHPの水準は過去のものより大幅に高く、こちら脱落時のHP回復もあって完全にタゲコントロール下で戦えるのは精々サロメくらいなのでほぼ回数回避一択。最後まで2回行動という有情も追い風。

礼装やスキル面での相性はシャルロットの方がいいためそちらの方が動画映えしそうだが…時間がなかったのと経験上厳しそう=要するに面倒だったのでスルーしてほぼ大丈夫っぽく思われた本命からのトライになってしまった。回避2回はともかく時限まであると多分無理…だと思うけど…あれだけ期間あったのに様子見さえしないのは完全に近年の悪癖が出ている。若さがない。

結果は初回から行けそうだったが内容吟味とタゲ偏りでNGを出し確かtake3くらいで終わった。余裕はそれほどないがそういう意味ではやはり簡単な部類。

 

星3はコメントにも書いたが兄貴sを主体にすると簡単すぎるため古のWアレキで特攻した。その昔FGOにおけるQ継続バフの最高峰はWアレキだったことがあるんだぜ…。Wアレキどころか一歩上のW武則天でさえマトモに活躍してるの見たことないけど…。

1T余裕をみてもカエサルのNPリチャが不安定なのと子供が狙われにくいといっても所詮狙われにくいだけなので普通に宝具が流れると崩壊するので結構苦戦した。

 

おまけ 配布鯖

まあデフォで特攻100つきで性能も決して悪くはない、むしろ良いダヴィンチがいれば余裕じゃろ、と思っていたら意外と脇までちゃんと固めないとキツかった。子供鯖軸だと回転上げられんとアカンな。ダヴィンチをBにしたのは最新の環境で暴れて欲しかったのか、それともAだと配布としては強すぎると思ったのか…どっちでしょ。

しかしこれも超私見ですが、夏イベは去年が奇跡で例年読み物としての出来は底辺ですが今回は特に残念だと思った。主にダヴィンチ周りのチープさが。普段から物語の都合で察し力が天地のキャラだが今回はそれ以前。そもそも元ダヴィンチとロリが完全な別物ってのメイン上で多分まともに語られてないけど大丈夫か?

 

以上