幸運の碩学~the unlimited ung works~

低レア鯖と聖杯~①スパルタクス~

f:id:unlimitedungworks:20200912174355p:plain

礼装レベルが中途半端

動画へのコメントで稀に『銅鯖に聖杯を入れようと思うがお勧めは?』という主旨のものをいただくことがあります。

結論、というかそういう時に返す答えは決まっていて、人様にお勧めする転臨銅鯖はいません。その心は聖杯投入先は己の考えと責任によってのみ決められるべきという宗教観的なものが2割くらい、同じLv.100鯖でも銅鯖と金鯖の間には戦力として隔絶した差があるという持論が残り8割くらいですね。多分誰に聞いても似たようなもんだと思います。

それが具体的にどのくらい違うのか?ということ、そして駄目かっていうと全然そんなことはないですし侮れない奴もいるよね、ということを私運ゲが50/57個の聖杯(2020/9/12時点)で投入した鯖を眺めつつ語りたいという主旨の記事となります。

尚、現環環境において低レア聖杯鯖筆頭であろう奴については入れられていないので触れません。間違いなく強いですが奴の強さは即ちサポーターの強さなので私の条件では活かしきれないですしね…。

 

第一回は我らが英雄スパルタクスです。来た!スパさん来た!これで勝つる!!

f:id:unlimitedungworks:20200912175614p:plain

あの激戦、この死闘、つらい戦いの時いつもスパルタクスはそこにいた

実際のところ実績としてPスパさんは1番か2番に動画投稿範囲を広げるという動画投稿者としての至上命題に貢献してくれている鯖であり、後悔などあろうはずもありませんが…全体を通してみると転臨銅鯖の弱みが目立つ鯖であるといえるかもしれません。

 

もう時効だと思うので言いますが私は一度か二度、何かのコメ返しで「聖杯スパさんいいと思います!」的なことを宣ってしまった記憶があります。

というのも昔FGOでは星5頼光を不動の頂点としてその下を狂スロ、タマキャ、フラン、後に+茶々…という紙屑四天王が固めるという全体バサカ布陣が結構長い期間続いていたのですね。つまりマトモといえる生存スキルを持っている鯖が上位では頼光くらいだったわけです。まあタマキャは適切に運用すれば当時でもそこそこ硬くなりましたけど。

今よりガチャも渋かったため頼光は頼光で重ねている人も少なく、無凸くらいであれば超えられるくらいの宝具火力、使いやすいガッツ、そして何より唯一のNPチャージもちであった聖杯スパさんを推した当時の僕を誰が責められることでしょう、いや責められはしない。

 

しかしあれから3年だか2年だか…時代は変わりました。恒常で配布対象にもなった項羽様、環境を手にした水着武蔵、つい最近のブリュンヒルデ…と火力と自力生存力を兼ね備えた全体バサカ入手機会の増加、そして何より

f:id:unlimitedungworks:20200912230257p:plain

ラスボス神社

はい。こいつですね。の実装で聖杯スパさんは口が裂けても他人に強いという鯖ではなくなってしまったのです。ギルティ。

比較対象があった方がいいのでそれぞれみていきましょう。とりあえずスパさんはLv100かつ金フォウマ、たるジュナはLv90の銀、礼装はともに+2400というか凸黒聖杯ということにしておきます。一応いっておくとスパさんに最高に有利な条件です。

f:id:unlimitedungworks:20200913000833p:plain

思ったよりいい勝負?

はい。

まずスキル性能についてはFGOでは珍しいくらい完全な上位互換に近いですね。回復やガッツの持続差に意味がないとはいいませんが敵宝具にあわせてのガッツ→直後のバステや黒聖杯ダメへの相殺というメイン用途をこなすには十分ですし、何より攻撃性能が違いすぎます。CTもジュナの方が全体的に優秀ですね。強いて言えば組み合わせは微妙に使いにくいでしょうか。

「スパさんには防御無視があるじゃないか」といわれそうですが…確かに差を若干縮める要因には違いないんですが防バフを維持する敵に対してスパさんが本当に有利か?と問うと答えは大概の局面でノーです。高めの攻バフで追撃のExに至るまで防upを相殺できるジュナに対しスパさんの防御無視は宝具そのもののみ、さらに防御ではなく特殊耐性や高値のダメージカットによって実現されているFGOの『本当に硬い敵』に対して全く機能しないということを考えると明確な差別化点になるとはいえないでしょう。防御無視が欲しけりゃ嬰児という手もありますしね…。

 

自バフ+礼装の宝具火力については(計算が間違ってなければ)流石に宝具1のジュナよりスパさんの方が上なようです…が、バフ種の偏り的に陳宮やマーリンで補助したときの伸びしろが大きく違うため現実的には無凸でもジュナの方が勝りそうです。

 

総評すると、聖杯10個に金フォウ50という莫大なコストをかけて育成したスパルタクスでも戦力的には宝具1Lv90アルジュナオルタにさえ遠く及ばないということです。

全員強いと評することは全員弱いといっているのと大差ないですからね。これだけ性能が類似していればどう頑張ってもほぼ100%の局面においてスパルタクスアルジュナオルタより弱いという事実を受け入れた上で聖杯投入是非の決断をする必要があると思います。

 

ただ、私個人の感覚としてはサービス開始5年を経た今でも高難度クエストの主役も問題なく勤められる、フレガチャからすごい勢いで出てくる鯖を『強い』と表現することにそれほど違和感は感じないですかね。実際瞬間的とはいえ宝具火力は思ったよりいい勝負で驚きました。

B世界の覇王ともいわれるジュナスキルがスパさんの上位というのはそれだけスパさんの完成度が高いということでもあるような…そうでもないような気もします。強いのにガチャから引き籠って出てこない奴に愛想が尽きたとき、振り返って彼と杯を交わす人を止める権利もまた他人にはありはしないのです。