幸運の碩学~the unlimited ung works~

2022新年~復刻事件簿コラボ雑感

一年の1/12も過ぎようかという時期にあけましておめでとう!な僕です このブログをご覧の数少ない皆様、今年もよろしく!愛してるぞ

 

ツングースカエピローグは案の定で個人的には少々寂しい思いもしたりしましたが今年になってからFGO君は中々に信じられない改修が加えられています。

これまでFGOはご新規さんにとってスキル石が本当に話にならず、一、二回くらいは箱イベを猛烈にこなさないと始まらないという欠陥ゲーだったのですがミッションによりそれが大幅に緩和。更に既存にも嬉しいピュアプリ配布と嘘のような緩和っぷり。

7年目なんだからこのくらい普通だよね、と言ってしまえばそれまでですし大量追加されたミッションに一括受け取りがないあたり真顔になった後DWだなぁとニヤリとできたりもしましたが、目に見えてる先細りを多少は緩和できるんじゃないかと思えるくらいにはいい施策なんじゃないかと思いますね。

 

ただこれまでは育成の渋さ故にクエストの難度を上げにくかったという側面があったと思うんですが、ストーリーをこなすだけで銅素材1000個相当が入手できるとなると流石にそのあたりもちょっと変わってきそうです

運営体制も変わり?良くも悪くも普通のゲームに向かっている気がするので拝金接待みたいなクエスト乱発も覚悟しておく必要があるかもしれないと思っています。

前置きが長くなりましたが今度こそ我がチャンネルとの別れも近いかもね!ということで今年は具体的な目標はなしです。てか多分去年目標未達だったと思うんですが別に何をしようというわけでもないですし決めるだけ無駄というか…。ただちょっと動画内にツッコミコメみたいなのは増やせたらいいかな…とか思ったり…。世はまさに大聖杯時代になりましたしサロメサロメサロメになるくらいなら聖杯鯖起用はもっと気軽にやっていってもいいかな…。

まあそんな感じで今年も力及ぶ範囲で継続はしていこうと思います。引き続きよろしくね!

 

 

グレイ 宝具強化

元々グレイは基礎ステとバフ倍率に優れ、単発火力では特攻抜きでも星4全体殺でトップの沖田Jと微差で2位。カード構成がちょっと使いにくく、競合する微差3位の鬼一法眼がかなり優秀なので霞んでいたが配布としては恵まれた部類だった。今回の宝具強化によってそういう用途としては文句なく同僚の中でぶっちぎりに。どのくらいの千切り具合かというと宝具強化済みの星5セミラミスでも宝具4だと微妙に負ける程度。Bの環境が劇的に変わったことも合わせ実際かなーり優秀な配布鯖といっていいと思われる。

無慈悲な実装時期の差により特殊倍率で宝具火力が取り柄のリリィや同じくオルタ倍率のサンタオルタをスキル性能で抑え配布全体鯖という枠組みでも頭一つ抜けたトップ、アペンド3枠目も対バサカと出来すぎなので殺だてらにそういった用途でも他鯖を喰うことになりそう。

攻30の方は持続するので自分で殴りにいく分には継続火力でも実は鬼一より上なのかもしれない。回避1回と全体攻バフ、Bカード1枚の差は大きいけどね。次回鎌倉開催時、鬼一に宝具強化が入るかにも注目したい。

 

闇コヤン かなり強力かつ楽し気な鯖ではある。カード構成、能力的にゴッホとの相性もBBの次くらいにはいいかも。周回に強い鯖なのも間違いないが周回を基準に鯖論議するのは頭悪いのでやめておけ。

 

ヘファモシュネー 星4なのにはとても驚いたが成程確かに星5で出してはいけない利便性かもしれない。NP100%超持ちで分、狂、術、それに槍にもほぼ2倍というのは星4ステでももっていればかなり便利だとは思う。自バフも及第点。ただし詐は狂と同様降に不利をとるクラスであるという点には留意が必要。つまり常にそれ金時でよくねと戦い続ける宿命にあるということ。

 

ライネス宝具強化 一瞬だけ時代の最先端に立ち、そして置き去りにされた女。まあ術外でこれだけのサポを可能とする時点で個人的には確保推奨鯖だとは思うがどの色もメインサポが固まりセカンドも出張ってくるそいつらやオベロンと枠を争うとなると中々厳しいものがあるのかもしれない。恐らく強化解除耐性が最高だったのだろうが一番目がありそうなQに無敵と防御を提供しつつ微妙に足りないリチャの補助を可能とし、雑にキャストリアと組ませた時の挙動を大幅に楽にするOC増というのはまずまずか。とりあえずヌンノス戦は大分楽になりそう。ただAが一枚減るのはどうなのかな…。

 

高難度動画メイキング

今回も概要に色々書いたからな…。

お茶…かなりの難産。主に撮影事故的な意味で。最初スパさん軸でやってみていて120でも相当キツいというかルートが描けないレベルだったので120サロメでトライするも余裕すぎ→65で詰めて弁慶フィニッシュルートが撮れ喜ぶも何故か音声データ破損で撮り直し→ファントム起用で落ち着くも編集中どうしても許容できないプレ三があり再撮影…とちょっとすごい数スタンのmissを潜り抜けた。誰か褒めろ。まあサロメならそこを抜ければ割と安定したのが救い。

しかしあまり詰めてないとはいえ120スパさんでも目がなさそうに見えたのは正直参った。てかスパさん軸はWスパさんにするか陳宮2枚とかで回した方がいいのかでいつも悩む。陳宮は割とグレイ宝具にも耐えるので削りつつオダチェンでスパさんに防バフを集めるというのは手だったかもと今思いついた。

 

主従…こっちはちゃんと組めばサロメ抜きでも結構勝率高い部類までにはなっていた。ただ面倒なのでアステリオスなりカリギュラなりでアレキ2ゲージ+孔明ブチ抜けないかと模索したが65だとヴァーサス装備じゃないと火力が足りず(回避はコマコで処理)孔明の攻撃が割と普通に痛いのでちょっと無理な気がした。120だとマグダラ採用とかの余地もありそうだけどねぇ。

お茶の銀は無秩序なのでうーんだがこちらはまあまあ。静謐の毒がちゃんと強くて満足した。きついと思うけど景清戦も頼むぜ。

 

 

おまけ 配布鯖

なぜあれだけロンゴミ無双したのに自動サムネがダヴィンチになるのじゃ。

お茶は最初水着邪ンヌや酒呑軸でやろうとしたが結構きつめの運がいる感じだったので考えた結果枠圧縮できるグレイで殴ればいいことに気づいた。割とキツそうと書いた気がするけどダヴィンチもやっぱりいると結構違うね。

主従の方は恐らくその気になれば配布縛りでも最速でいけるんだろうがそういうところでカードガチャに時間を使うのは嫌なのでやめた。

 

アドバンスドクエスト?とやらは消し方を迷っている。まあ今回のはどうでもいいか…。しかし監獄塔とかもそうだから今更なのだが一回クリアしたら消えるものを常設といえるのか…。まあ今回は肩透かしもいいとこでしたがそのうち歯ごたえがあるものもきそうなので遊ばせてもらいましょ。

 

以上