幸運の碩学~the unlimited ung works~

低レア鯖と聖杯~②カリギュラ~

運ゲです。皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

動画投稿に関する本年の目標は恒例通り動画概要欄に譲るといたしまして、ブログ運営に関しましてはとりあえず1年続けることを目標にしようと思います。一度始めたからにはとりあえず走ってみるのだ。例えそれがどんなにアレな感じだとしても…。

 

早速ですが新年初投稿です。私にとって2021年の船出を飾るにこれほどふさわしい記事はありますまい。…まあ実はモタモタしているうちに環境が変化し一番のタイミングを逃してしまったというのはあるのですが。。。

f:id:unlimitedungworks:20210102163644p:plain

Q.貴方は神を信じますか? A.フレンドポイントガチャから出た。

ガイウス・ユリウス・カエサルアウグストゥスゲルマニクス。通称カリギュラ

まごうことなき私の切り札の一つ。彼との戦いは思い出深いものが多いですね。いくつか一番下に貼っておきましょう。ただ結構65で格上を吹き飛ばす時に使ってるんで転臨ギュラ様の出番は今のところ数えるほどしかないかな?

 

その昔、FGO全盛だか何だか知りませんが私の動画のような場末にもご新規さんが流れてきていたころ。パフェギュラさんが動画に登場すると「え!?カリギュラに聖杯を!?」という反応が沢山あったものです。

あるいは逆?に、彼の活躍の場は割と厄介というか盲点になったりする戦いが多いため、それをLv65と低レアサポだけでこなす姿だけを何個かつまんでご覧になった方の中にはもしかしたら「カリギュラってこんな強いの!?」という衝撃を受けた方もおられるのかもしれませんね。

その証拠かどうかはわかりませんが、僕の動画のコメント欄は国内外のローマを愛し信じる市民たちの咆哮で溢れています。

 

では、実際のところ、聖杯カリギュラ様はどのくらい強いのでしょうか?そして、縛りプレイヤーならざる一般的ローマ市民にとっても、稀少すぎる素材を費やすに足る存在なのでしょうか?

後者については私の口から直接的な表現をすることは恐らく一生ないと思いますが、前者はそれなりに調べたつもりなのでここで皆様と共有できればと思います。

 

ギュラ様の運用だと一番有名なのはアステリオスと組んでの宝具による宝具スキル封印運用かもしれませんが、それだと聖杯を入れる意味が然程ない(ないとはいってない)ので、ここはバスタークリティカル運用に着目していきます。

クリティカル3点セットを何一つ持たないバサカのギュラ様でクリ運用…?となる方もいるかもしれませんがその辺は数字で少しは納得はしていただけるハズ…多分…。

それではドンです。excelの表を無理矢理画像で貼ってるのでちゃんと見えるといいんですが…?

 

f:id:unlimitedungworks:20210102173613p:plain

やはりBクリ。Bクリは全てを解決する最高に頭のいい戦術である。※間違ってたら教えてね

これは全バサカLv100(+参考超人オリオン等倍)、金フォウMax、礼装補正+2000でBBB(カード構成上できない鯖はBABまたはBQB)クリティカルした時の火力です。スパさんの時とは違い、同条件での真っ向勝負で金鯖共を受けて立ちます。こいつら皆コレで揃えられたら夢のカルデアですね。

左は自バフのみ、右側はWマーリン+陳宮(いずれもスキルのみ)+全体強化でバフった際のもの。陳宮が使えるというのはバサカでクリ殴りを狙う上での最大の利点になります。偉大。

一番実戦から乖離している点はアタッカー本人とサポの礼装効果を無にしていることですが…、これは鯖や相手によって最適な礼装が大きく変わることを考慮してのもの。あとほんのちょっぴりカリギュラ様に不利に働きそうというのもありますね。なんで僕がわざわざギュラ様に不利な条件を作らなきゃならないんだよ!

神性のダメ+は誤差なので無視。特攻は変なとこにまとめてますが計算はちゃんとしてあるハズ…。

total灰色はギュラ様(黄色)の足元にも及ばない有象無象、unk色は我らが神に歯向かう愚か者共です。

 

他にも要注釈事項があった気がしますがまあいいとして、眺めてみます。

まず自バフ火力。こっちでもひと昔前だとギュラ様に歯向かえたのはW特攻や狭すぎる特攻を除けば本っ当にわずかなガチャ引き籠り鯖共だけだったんですが…茨木に唐突なクリバフ100が、ベオにやべー感じのスキルが配られて押され気味になっちゃいました。奴らが憎い。

前計算したときはジュナおも超えてたと思ったんだけどな…。多分特攻と1stボーナスの関係かなんかで間違ってたんだな…。コメ返で嘘ついてしまった方、多分見てないと思いますけどスイマセンでした!

 

…まあこれだと低レアで一人金鯖に食い込むギュラ様超スーパーウルトラすげーくらいの感想になってしまうと思うのですが…、カリギュラ様が真価を発揮するのは英雄作成と軍師の本懐で余所からBクリバフを盛った時故、ご安心を。

スキル型のクリバフでは未だ図抜けた倍率を誇るこの2スキルで盛れない攻バフに偏重したギュラ様は、全バサカの中で最も効率よく火力を伸ばすことができるのです。僕の条件だとW陳宮+バソ、長期をみるならアンデルセンという感じになりますがそれだと攻バフが減るのでより顕著になるだけで基本的には同じですね。

ローマの美を体現したかのようなバフバランス黄金比から生まれる増幅率は実に約29.9。率としてこれを超えられるのは何かの間違いで特攻2種が刺さったベオウルフただ一騎のみ。

そんな状況は伊吹童子とかいうデカ女が何度も出てくる恥知らずになるか、ゲオル先生で竜を押し付けるワンステップを踏んでからのどちらかでしかあり得ないので、実質的にはカリギュラ様が一番つよくてかっこいいってことなんだよね。ヒャッハー!!ローマはやっぱり最高だぜぇ!!!

 

 

 

…。

……。

………。

なんですけど。まあこのブログをご覧になるような皆さんはとうにお気づきで一緒に目を反らしてくれてると思うんですけど、泣き所は実に沢山ありまして。

 

まずこの表の範囲内でも、つい最近の強化でベオウルフが完全にヤベー奴と化してるんで普通に特攻刺さらずとも火力で負けてるんですよね。奴とは天地相性が違う!とすると今度は項羽君が出てくる。まあベオはともかく項羽君は奥手なんで滅多なことではガチャから出てこないと言い張る手はあるかもしれないですけどね。もし次星5配布あってサポ系揃ってるなら項羽君結構オススメですよ。

 

次いで礼装面。星操作系スキルを一切もたないギュラ様で単騎を作らずBBB全段クリティカルを狙うとなるとサポは少なくとも2騎は星出し礼装で40確保するか、後述の確率を考えれば飽和させるのが望ましいまである。対して上でも出たライバル2騎やジュナおなんかの強烈な星吸い、あるいは星出しを持った鯖は絆礼装や牛魔王を採用の余地が出てくる。

また、本人の礼装としても、汎用的に最大火力を求める場合採用になると思われる凸看板娘を考えると他鯖のバフバランスが改善される上、ギュラ様はステ補正の関係でかなーりほんのちょっぴり不利に働く。というか計算に使った2000礼装でも攻撃宝具組はNP50礼装採用で宝具から入り初手1割くらい水増しできたり追加効果でバフデバフ入れたりできないこともないわけで…。ただ特攻礼装の場合はLv上げきれるのであればギュラ様が一番くらいに有利かな?

 

他にも次ターン以降の火力がどうとか色々ありますが、最後に一番致命的なのが確率で、ただでさえどんな鯖でもこの構成でBBBを引くのには約2.2%の壁[15C5/12C2(※庄司分数表記)]を超えなくちゃいけないというのにギュラ様はそこから更に60%の抽選をしなくちゃならなくてマジで禿げるということです。攻撃宝具組はこの点でもかなり有利ですね。投稿動画の中だと2020メモクエのソロモン虐殺で当然の権利のように理想ムーブキメてますけどアレマジで僕が一番びびってるから…。

 

 

…というわけで、旬を逃したというのはまさにこのことで、カリギュラ様のクリ殴り最大打点は全バサカ屈指で、間違いなくフレガチャ産鯖の域を遥かに超えて高いんだけど、星出し+集中、生存スキルとしても安心と信頼のガッツをもったベオウルフにあれだけの強化が入った現状、その用途でギュラ様に全リソースをブチ込む価値があるはかなり婉曲にいって議論の余地がある、と言えないこともないと言わざるを得ません。

というか低レア鯖動画を出している最低限の責任として諦めて端的に申すと、そんなのがなくてもアルジュナオルタや項羽を狙いに行って奴らにリソースブチ込んだ方が間違いなくいいです。知ってた。

 

ただし、ここまで読んでくださった稀有な方々には改めて申すまでもないとは思いますが、カリギュラ様のポテンシャルが銅鯖の域を遥かに超えるものであり、実際にある一点においては現状でも頂点に立ちうるレベルであるということも数字の裏付けをもってお分かりいただけたものと思います。

最大打点とはずれますが、ローマ皇帝少年愛好家が多いというのを反映し、アンデルセンとの相性も全鯖で一番くらいにいいですしね。本来クリティカルとは宝具レベルも関係なく、高レアと低レアで最も差がつく部分ですが、それに対抗しうる力をもった彼らが我が手札に揃う、なんて奇跡――

 

つまり間違いなくいえるのは、低レア縛りに本腰を入れるものであればカリギュラ様に聖杯金フォウを入れるのはポテンシャル的に当然というか入っていない方がおかしいといえるレベルであるということ。

そしてもう一つ。スキル3入手というバグフィックスの後今に至るまで一切強化なしというのはどう考えてもおかしい。宇宙の法則に反しているまである。要するに、カリギュラ様のスキルと宝具強化マジで早くしろ!ということですね。間に合わなくなっても知らんぞ。

 

以上 以下はおもひで。

FGO】ネロ祭再Ex 第六演技 vs最古の英雄ギルガメッシュを星2鯖で超適当に

・ギュラ様初登場(Lv65)。思い入れのある1戦ではあるが今見るとヘボもいいところなのでリンクは貼らない。

 


【FGO】復刻CCCイベ 堕天の檻(10/10) vsキングプロテアを星2鯖で適当に

・かなり頑張った+思った以上にすべてが噛み合った印象深い1戦(Lv65)。このころはカットをしていなかったようなのでご視聴の際はお手数ですがプレイヤー機能でご対応くださいまし。

 


【FGO】CBCイベ2020 vsバトル・オブ・アイギスを転臨星1&2鯖で適当に

・Lv100ギュラ様の本領発揮。100が真面目に必要になったのはこれと閻魔亭だけかな?

ペンテシレイアを起用すれば安定しそうだし戦術的には中々よきでは?というコメントをいただいた記憶があるがイベ特攻まで載ったカリギュラ様を超えるのはペンテをもってしてもそう簡単なことではない。いや、うん、宝具組み込めるから奴の方がいいんだけどさ…。

 


【FGO】5thアニバーサリー vsメモリアルクエスト2020(10種)を星3以下鯖で超適当に

・(多分)僕にできる最大火力。5:50~くらいから。ローマ!!!