幸運の碩学~the unlimited ung works~

20201009追加鯖雑感

昔は鯖が追加される度に軽く動かしたりもしてましたが最近の鯖は相当エアプレベル高いです しかしながら折角ブログという形にしたのであえて火中の栗も拾いにいこうと思います

しかしまあ今後実装される鯖、特に星4鯖は既存同系統のトップ+αくらいの性能になってないとでしょうし一々いうのが馬鹿らしい程度には大体個として優秀ですね。。。

 

 卑弥呼

殴り合い信者としてはキャスター外サポというだけで1体くらい確保しておきたくなる鯖。増してや卑弥呼はクラスとしてFGO断トツ最強のルーラー、雑に活躍できる幅は多分広い。

ホームズに近い性能を大幅に火力に寄せている感じ。ギミック対応を捨てた分3種バフ+最高レベルの星出し+全体OC2という破格。ギミックはアタッカー本人の特性と礼装で埋めるのが理想なので恐らくこっちのほうが有効に働く場面は多い。強いて言えば攻バフとスターにラグがあるのがちょっと気色悪い。

ただ性能を100発揮するのはかなり難しいと思われる。アタッカーとしてはHP偏重ステでの基本等倍専ということで壊れた自バフとルーラー倍率、現状のイベ特攻がなくなればまず微妙さを感じるレベルのはず。そもそもバフを集める役者として攻撃宝具持ちに勝つのは難しい。

火力サポとしては宝具型としての強みを出すために再装填を狙っていくとなるとチャージをあわせてもあまり強化されていない卑弥呼のAを欠かさず振るくらいの必要があり宝具カードとあわせアタッカーのカード選択を阻害する可能性が高い。卑弥呼級でもやりにくさを感じるのだから相変わらず宝具型バッファーは悩ましい。何かしらが腐るのは割り切って使っていく方が強いと感じる。持続する高倍率のBクリ星で十分なのでさっさと飛んでいただくのもよしなに。

防御サポとしてキャストリア+玉藻と組んで最硬だろうが足りない要素を補うわけではないので元々救済キャスで十分耐えられる相手により硬くなる=防御過剰という気がしなくもない。ただOCを使った遊びが思った以上に見受けられて興味深い。

総じて非常に性能は高くて楽しそうだがいなくて困ることもないんじゃないかなーという感じ。誠贅沢な話です。 

 

斎藤

今の世に伝わる幕末の武士一人一人が英霊になるようだと座には総計どのくらいの英霊が登録されてるんでしょうね。。。

完全自己完結かつ攻撃特化型セイバーでレアリティやカード色的に剣北斎やしまスロと競合しそうな立ち位置だが同条件で比較できるなら最大ポテンシャルは一番高そうにもみえる。ただスターコントロールが下手だったりチャージがなかったりバフを残すためには追撃が制限されたりするので総合的な使い勝手はそこまで大きく変化するとは思えない=素でクラスやレアリティの壁を超える鯖ではないと思われる。つまり好み。

 

信勝

ありがとうございます。

どうも信勝君はファンが沢山いたらしいですね。。。その声が届いたのかどうかは知りませんが韓信や徐福も期待してしまいます。

サポは何人いてもいいし現状低レア最強のBをさらに伸ばしてくれるというのは攻略上非常にありがたい…。ただし味方全ての信長抜きにした火力補助はBデバフ30+クリ20+星15+宝具(B10~30+NP20)で適当な礼装のバニヤンと選択になる程度のレベルで過剰な期待は禁物。礼装効果にタゲ取を絡め+αできれば文句なしだがN/AもN/Dブーストも並程度な様子なのでそこは相手の特性に依存するところが大きいか…。

活躍の機会は心配はしてませんが信長抜きにしても潤沢に手札を切っていける制限の方に活用されそうな鯖ですね。

 

ガチャイベ礼装3種…いらない