幸運の碩学~the unlimited ung works~

ワルツイベ動画メイキングあれこれ

聖杯戦線微妙に面倒くさくなってきてワロタ。僕としたことがアミダは雑に景清を突っ込んでいなかったら危なかった…。冷静に考えたら道満の方がよかった。

この戦線で手に入る聖杯は恐らく通算70個目、即ち7体目のLv100銅鯖が誕生するということ。銅鯖縛りプレイヤーにとってはちょっとした節目のビッグイベントですよ奥さん。

 

ワルツイベから間を置かずの開幕といいFGO君は割と頑張ってると思いますね。ただ単純に初期の破綻したコンセプトを引き摺りながら延命するには6年というのはあまりにも長いというだけのことだと思います。

つまり動画の再生数がアレなことになってますけど僕は悪くない。

 

 

超難産。やってることが確率的にエグすぎて半ば以上不可能の領域に入っている。正直よく期間内に通ったなとしか。

実際のところ全体宝具では半端にアーサーの火力が上がるのみ&聖人特攻も刺さる相手が多めなので元々のポテンシャルからして1段も2段も抜けたサロメ以外の選択肢はなし。恐らくだが鍛えぬいたパリスやアーラシュがいたとしても無理だと思う。スパさん…使いたい(´;ω;`)

 

f:id:unlimitedungworks:20210516220130p:plain

1手負け二回(クリ運足らず)を経、こんな半端な時期にフレガチャを回しまくり礼装レベルを100にして挑んだ戦いにてプーサーの特殊耐性クソ仕様に屈したの図。ちなみにこの状態で全体強化付宝具をうっても5万程度しか入らない。

蘭陵王の弱体解除等、他のインチキクソスキルは動きをとめていてもターン開始時に自動発動するくせに解除だけはコレなあたりどう考えても完全にワザとやってるし他でしにくくなった嫌がらせをせめてここでやってやろうという腐った心根が透けて見える。

対処方法はアーサーを単独にしてからブレイクすればそもそも耐性が付かないのでスタンで止めておいても問題ない。強化されたアーサーに殴られるとまずワンパンなので大体そんな感じの手順になるはず。それか陳宮タゲ。

 

2度とトライすることはないと思うが念のため手順を書きとどめておく。

・1T目にサロメのNPを溜めつつシグルドブレイク。始動用のBとマーリンコード付きのAを含むサロメのカードを3枚引かないと無理だがこのタイミングでブレイクできないと攻デバフの解除が遅れ苦しい&展開が変わるのでもうこのタイミングでやり直す方が無難。大体逝ってくれるがスキル使用が重なりアマデウスが退場しなくても駄目。

・2T目ゲオル先生のタゲスキルと回復・精神弱体耐性スキルを使用。調整のためガッツスキルはまだ使わない。サロメ宝具で蘭をブレイク。魅了はNP的な問題で勿論入らない方が望ましいが入っても諦めるほどではない。

・ゲオル先生のガッツ使用判断。無敵が残っていれば不使用。目安に過ぎないが残っておらずしグルトに防御無視が付いているorプーサーにスポットクリバフが入っているようであれば使用。万全を期すのであればHPを落としたゲオルを準備し使用する方がよいと思われる。4T目で落ちてくれなければ撤退。攻撃面ではNPを優先しつつ蘭を軽く削る。

サロメ宝具で蘭を撃破しつつサロメスキル+陳宮防バフ、グランニュで宝具受け。癖があるとはいえサロメはちゃんと防御を持っているのが偉すぎる。

・6T目はシグルド削り。動画では倒せてしまっており非常に大きいが明らかに出来すぎでありここで落とせなくても目は残るはず。陳宮のスキル使用でシグルドを倒せるのであれば使うべきだが恐らく両方とも&陳宮自身も温存した方がよい。クリバフも剥がれているので運悪く重ならなければ耐えるはず。防バフを残すのにマシュコード付きのサロメBはあれば振った方がよい。ただここでしか機能してない説があるのでこのコードはギルかイシュタルあたりにした方がいい気がしなくもない。

・迷宮ラッシュ。残っていればシグルド、以蔵、マーリンの順に攻撃。プーサーの宝具は加速されなければ無敵スキルが間に合うのでそれで凌げはするが殴りが痛いので攻デバフ(特に持続20)が弾かれてしまうとつらい。気合。

後は流れ。運要素大杉内。

 


星3ver。エウ様無双。エウ様が溢れるのは予想できた&もしかしたらロビンあたりでもいけるのかもしれないと思ったりもしたがパッと見馬鹿だと思われそう&折角の霊衣ということでここは様式美に従うことに。エウ様BGMもあっているので残せなかったのは遺憾であるがこれは仕方ないので残しているもので個人的に楽しむことにする。

 

通る時には簡単に通るがそれなりに運要素も濃いので負ける時にはあっさり負ける。

特に蘭陵王は運要素の塊なので概要欄にも書いた通り早めに排除するのも手だとは思うが代わりに残すことになるであろうマーリンに殴られるのも普通に痛い上にこちらはこちらでフルチャ宝具でアーサーチャージ運ゲーになるのでどっちもどっちだと思う。

攻撃面はエウ様の特攻だけで十分(実はちょっと足りないけど)なくらいなので脇を固める面子は自然に防御寄りになる。ダビデアヴィケブロンは恐らく必須でアスクレピオスパラケルスス、ブーディカから2枚選ぶのが妥当というか他にいないと思う。この辺の鯖は星3の強みで配布縛りでやってみるとタレントが足りずに苦労する。

普通に考えて素直にパラカスでいいとは思うが動画で起用したブーディカも度重なる改造手術に耐えすっかり優秀でバフ総量の多いサポ鯖になった。欠点は星を吸うことと凸カレじゃないと微妙に使いにくくて礼装ガーコメを誘発しやすいこと。

おまけ配布鯖

今になって冷静に考えると倒せないわけがないんじゃないかという気もしてきたが、あの場では少なくとも簡単には組めなかったのでマシュ解禁に奔る…。そしてマシュは基本的に超強いので解禁した時点でこの程度のクエストに負ける要素はない。

サンタ婦長に、まあ一応アイリとかいう化石もいて後半の宝具も耐えられないこともないので簡単そうに思えるのだが…最初についてるクソクリバフがやたらと痛いのでこれらの鯖を温存しつつというのが中々難しい。

婦長軸にしてクロエを盾にするのも勿論考えたが意外と火力が足りない感じだった。マシュを除くと防御面のタレントが足りていない感じ。今の時代一般受けするわけがないので仕方ないけど。

あとは贅沢だけどもう少し強力なカードバッファーもそろそろ配っちゃってもいいんじゃないかなって…。

 

以上