幸運の碩学~the unlimited ung works~

いざ鎌倉動画メイキングあれこれ

もう完全に記憶の彼方だが復刻に向けた備忘録も兼ねて辿っておきませぬと…。


【FGO】鎌倉イベ vs悪戯子天狗の遊戯を転臨星1&2鯖で適当に

 

金フォウまでmaxのLv.100サロメ2体起用して単体鯖相手に勝てないわけがないので投稿分はまあ(どうでも)よき。ただまずこのHPだとそもそもサロメカリギュラでしか目がなく、カリギュラは綺麗に単騎を作るのが難しい上に偶々うまくいってもクラス的に1ゲージ目から自ら殴っていくしかないのでガッツ3回+1回は流石に無理。つまり可能性があるとすればサロメしかないので復刻時無駄なことをしなくてすむように流れについては詳細を記録しておきたい。

 

編成:Lv100であれば後ろ三人はどうとでもなるが素でやろうとするなら並びはこれでまず確定。変えるとすれば耐えすぎたり外したりするマタハリの枠だが他にいない。徐福ちゃんよくわかんない補助スキル引っ提げて低レア実装されてくれー!

 

礼装はサロメ1の凸黒聖杯は確定。2は救済にする手もあるがカード運がキツくなる上にそこまで呪いダメージが伸びないので没。友人Bがロムルスガチャで凸黒聖杯を引いてくれたらしいので改善点1。やっぱロムルスって神だわ。

ゲオル先生も他につけるものがないので無慈悲でOK。マタハリも勿論看板で確定。アマデウスはオダチェンを防御面に使う、もしくは回復阻害で星を次Tで使うプランにできるのであればグランニュにするべきだが…火力的に難しい上に終盤殴りの邪魔になって発狂する気がする。アステリオスは蒼玉とかにしたいが迷宮が一回減って耐えられるわけもなく…何かの間違いで天性の魔とか芸術審美にNPチャージでもつかない限り無理か…と思ってたがオダチェンを攻撃的に使えばアステリオスも1回AクリAチェインに絡める可能性があるのか…。カードキツいだろうがこれは改善点2かもしれない。でもでも理想はサロメNAAで再装填な気がするのでやっぱり違うかもしれない。試す。

 

コマンドコードはサロメからして検討の余地あり。デバフコードを付与して展開を解除を加速する意味もほぼないと思っていたがうまく回復を阻害できればアマデウスの星出しをブレイク後に回せる可能性が微レ存…?ただ理想は(略)。試すがどのみちゲオルマタハリのカードでいい気がする。NPコードはアステリオスに回した方がいいかもしれない。

 

マスター礼装は微妙。オダチェンか、極地か、あるいは強化解除耐性か。

 

1T目:両サロメの防御スキルを使用。Wサロメで初手からタゲ集中を切る奴は素人。玄人は防御スキルとHPと被弾NPを無駄にせぬランダム被弾から入る。ゲオルばかり削られても泣かない。今回は宝具でのゲオル先生退場のためのタイミング調整も兼ねる。

2T目:ゲオルタゲ集中を使用。サロメの無敵が残っているのであればさらに1T粘ってみる手もある。リトライもすぐですしね。

3T目:サロメ1の演武を使用。素の銅鯖でオダチェンを火力側で駆使する場合サロメ2も同時に使用する可能性はある?後半の調整によってはずれる。ゲオル先生のガッツとHP回復は削られ具合をみて確実に宝具で退場できるよう(4T目にガッツが残らないよう)使用を判断する。

4T目:この辺のカード切りはサロメのNPを最優先に、デバフ解除をその次に置く。回復を阻害できれば若干後者に余裕はでそうなので非アタッカーのデバフを解除しないでおいて同種デバフの再使用を避ける小技が使えそう。なんで振ってないんですかね。その後宝具でゲオル先生が退場。相変わらずの安定するいい仕事、お疲れ様でした。

5,6T目は時間潰し。サロメのNPを稼ぐ。マタハリがいい感じに削れるかは運。

7T目:マタハリが両デバフを使用した後退場。入ったデバフ数によっては色々8T目を調整するしかないが基本的には両方入ってくれないと…。

8T目:分岐点。チェインが成立するサロメの宝具でブレイクするのは間違いない。攻撃的にいけるのであればオダチェンでAバフの載ったサロメを一旦下げるか、アマデウスをグランニュで活かし次Tで星を出した後オダチェンで下げるか。単純に今の流れでサロメNAAを決め次T以降3×3連射できるようにするか。何かしらしないと勝てない。

9T目:上の結果このTのサロメ2チェインで2ゲージ目をブレイクできるようになれば全体強化とガンドを切ったとしてもかなり大きい。まあこれ以上仮定を重ねても仕方ないので打ち切り。

実戦ではここ迷宮+サロメ2宝具で回避使われない程度に削り。ガンドも切ったが詰めるのであれば迷宮+サロメの防バフだけで耐えきる必要がある。源氏タヒねが来てクリが出ると実際厳しい。アステリオスの防バフは切らない。極地であれば回避回復は使ってよい。

10T目:迷宮サロサロでブレイク。さっきのTよりは耐えやすいが運ゲー。気合で乗り切る。サロメのスキル3は使ってもいいが意味があるかは知らない。

11T目:迷宮サロサロで削り。蓄積は100になるが解除不可の攻バフがあるためダメージは多少抜けてくる。アステリオスには回復コード入れるのもよき?この辺で宝具が飛んでくるはずなのでアステリオス以外にいくように祈る。

12T目以降:アステリオスの防御を切り殴りと呪い、ガンドで削れるだけ削る。ガッツ2回くらいは行けたはずなのでもう一回迷宮までいければ勝てる!…かもね。

 

おしまい。いってて明らかに無理があるのでやっぱり何かしらの+αが欲しいですね。もういっそ6章でサロメ宝具強化して最強にしてくれてもいいのよ。

 

f:id:unlimitedungworks:20210213174758p:plain

完 全 敗 北

クラス変化的にジキル使う絶好のチャンスじゃね?うは、盛り上がって参りましたwwwwwwwみたいに思っていたのも瞬きの間。最後まで全く光明の見えなかった星3PT。正直よく覚えていないが最終的には画像のようなPT(フレ枠は一番前の鯖をWに、初手でバフもった2枠目を百貌とオダチェン)を軸に色々試したつもり。だが銅鯖以上に全く火力が足りる気がしなかった。今思えば理屈でいうと一番火力が出るであろう黒聖杯森君軸の検討が足りなかったと思うがまあまず間違いなく無理なはず。これに関しては黒聖杯装備でポコポコ宝具を撃てて規格外の呪いダメまで付くサロメの方が明らかにおかしいだけという説が有力。

 

どの構築もかかる時間は変われど看板以蔵の宝具とWにしたアタッカーの宝具で1ゲージを終わらすのは共通。タゲの足りない部分は運で補う。

一番いい線までいったのはケイネスアレキで時間を稼ぎつつ削りバフを持ったカエサルの宝具を神の引きで2,3回ブチ込む右上下君パターン。どうみても無理筋。ただ何をどう頑張っても長くは受けられない相手、宝具火力の増幅力だとアレキが一番マシだし判定全部成功すれば攻撃力+50%の強化済み、特攻付きで実質バサカ以上になるカエサルで後半速攻するくらいしか選択肢がなかったと思う。黒聖杯森君を2騎スタンバらせて打ち込んでも全く火力が足りない。

 

各クラスに低宝具レベルの星5くらいの宝具火力を出せるアタッカーが揃っているのが強みの星3鯖であったが、クラスアドをつぶされ兄貴の耐久もできない相手だと割と手も足もでないものだということがよーくわかった。

正直呂布や森君の宝具強化だけでは到底埋まる気がしないギャップがあった。概要欄にも書いたが、ずばり単体ムーンキャンサーの実装やカエサルのカリスマ、軍略の壊れ強化が入らない限り復刻でも望み薄といわざるを得ない。

あ、上も含め何もでなかったらWサロメと黒聖杯呂布でスタン運ゲーする星3以下動画投稿するしかないと思いますのでどうかよろしくお願いします。

 

www.dropbox.com

おまけ

配布鯖。時間もなく面倒だったので戦略はアレキ路線を踏襲。

BBが強いのでギリギリなんとかなるが途中から半端に無凸黒聖杯などを使うより片方は欠片等でクリティカル補助に回る方が絶対強いと思いながら戦っていた。W運用だからって礼装まで同じにする必要はないですよね。

 

以上