幸運の碩学~the unlimited ung works~

劇場版キャメロットCP~復刻夏イベ2020PU鯖・強化鯖雑感

 

まさかこの後に及ぶまでハサン先生強化とか徐福実装の可能性が微粒子レベルでうんたん言ってた間抜けおりゅ?

まあ普通に考えて前者はしまスロが弾かれてる時点で、後者は実装予告鯖シルエットに影も形もなかった時点で残された精鋭達にそんなことを期待している軟弱ものがおりゅはずもないか…。

つい先日公開されたMHriseのロードマップといい最近予告なのか死刑宣告なのかよくわからない事前情報が多いような気がして困る。

徐福に関してはまだ低レア実装の可能性が残ったと超スーパーウルトラポジティブシンキングで躱すという手が残ったという見方もありますが…ガレスとサロメを未だ温存していることも合わせて今年また低レア鯖大量追加なぞあるはずもなし。花京院の魂どころか我がチャンネルの爆破まで賭けられる。

あ、ちなみにしまちゃんが追加されなかったのは某動画投稿者の日頃の行いだと思います。

 

ベディヴィエール スキル強化

軍略C→騎士の軍略 B

宝具威力アップ16×1T(全)→20×3T(全)に強化、NP獲得量30×3T(全)が追加。

ベディ如きの軍略がカエサルの完全上位互換とかいう笑えない寝言はせめて首を吊ってから言っていただきたいというのはとりあえず置いておくことにする。まだ慌てるような時間じゃない…わけがない。終わるぞ。

焦点は実績的に上限が知れている主効果より追加された副効果、20ならゴミ、50なら神だと思っていたが正解は30とのこと。並、というか妥当な落としどころか…。

供与能力よりもカード性能に基づくNP的な問題が常に付きまとう星3鯖にあってこの倍率のNP獲得率アップが新たにつくことで具体的に何がどの程度変わるのかと問われると正直なところよくわからない。が、元々単体性能として恵まれている部類、カエサルとの併用に無理がない、かつ1Tとはいえ稀少な防バフを撒けるベディについたというあたり数字以上のシナジーが出る期待が全くないわけでもないという気はする。

銀鯖縛りにおける対槍相手の若干ながら着実な上限アップ、だけでは終わらせたくないところ。ただあんまり劇的にというのは難しいかな…。

全体でみれば自分は単体を担当しつつ全体鯖の火力アップと加速に貢献せよという周回向けのコンセプトなのだろうが、まあそのへんはもう廃れたでしょう。

 

f:id:unlimitedungworks:20210527173047p:plain

オジマンディアススキル強化。

・優しくいうと時代違い、強い言葉を使うとゴミ強化。無条件のイシュタルが20×20なのだから~という点を鑑み条件付きの30+星継続にしたのだと思うが、シナジーのないガウェインと組む以外低い頻度の偶然に頼るしかない陽射し限定でこの数字は不味い。少なくとも混沌悪で簡単に40×100とかできる鯖を実装した後にやることではない。これは今後のBサポ云々という話とは全く関係ない、ロジックとセンスの話。

 

f:id:unlimitedungworks:20210527174242p:plain

玄奘三蔵スキル強化。

・プリヤさんがログアウトしました。…とまではいかなくとも起用する理由はかなり弱くなったと思われる。自己生存能力&自バフ総量はプリヤの方が上だがバフバランス、初動、ギミック対応いずれでも三蔵の方が明らかに有利。しかし元々カリスマもってないと0から20になるとは気前がいいですねぇ。

 

f:id:unlimitedungworks:20210527175417p:plain

槍ペンスキル強化。

・特攻50&50追加は相当に破格な部類。範囲を考えれば仕方ないがベオウルフと違って1T、しかもB50 と同時にしか使えないため火力差がすごいことになるのは特にB鯖だと大きなネックと思われるが、言い換えればこれだけの効果であり明確な槍ペンの起用理由を作りつつ大事なところのゲームバランスには全く影響を及ぼさない。ある意味いい強化と思われる。

 

f:id:unlimitedungworks:20210527181058p:plain

トリスタンスキル強化&浅上宝具強化。

・竪琴強化して別スキルにするんだね…。とりあえず待望の自バフに全体弱体解除まで得てより一層便利になった。強い。その多芸っぷりを同僚がこぞってクリ殴り寄りになってきて個性を56されかかっているゆがみんにわけてあげて欲しい。いややっぱり一生あのままでいて欲しい。ネタ的に。

・1年の焦らしを超えて現代断トツのツチノコ浅上ついに復刻。まあ浅上はココで今度こそ、って望みはあったと思いますしイスカと弓ペンは時間勝負として、いよいよ問題なのが水着星4鯖ですよね。特に恐ろしいのが水着含む全体鯖PUwwwwww(殺)対象だったサモ。

浅上はいなくて困る鯖ではなし。が星4単体弓で最もよいステをもらっており生存能力も高い、今だといたら戦線で割と便利な鯖なのかもしれない。情緒不安定すぎる戦闘ボイスとモーションがタマラナイので余裕あれば是非。

 

(今のところ)2020水着鯖は全員てつかず。最近の傾向からするとやや意外。特に稼ぎ弾ながら散々言われているアビゲイルは流石に忖度すると思っていた。アレは星5ステコストの補助ブースターを許容できるかという話、どちらかといえば自前で1枚いた方がいい感じの部類。

最強の全体癌殺生院、全体火傷遊びのVR等々例によって水着鯖は一生強化されなそうなのが難点ながらそれなりの個性をもった鯖が揃っている。

 

その他

水着ガチャ礼装は相手をほぼ選ばない40%特攻+無敵貫通の楊貴妃礼装は縛りだと準必須級。多分カレスコ黒聖杯看板の次くらいのランク。

ついでにオデュ礼装も場合によってはサロメ運用ではビタースイート(だっけ?)を超え最善の回数無敵礼装になる可能性が微粒子レベルで存在すると思われる。この1年一度たりとも候補にならなかったあたりコスパ的には最悪だが万全を期す&周りが比較的よいので副産物扱いであれば、まぁ…。