幸運の碩学~the unlimited ung works~

クリスマスイベ2020~ツングースカ前半戦雑感

今月のノルマは終わっておれどエピローグ前に愚痴愚痴して恥をかけるタイミングは今しかない!ということで筆をとるもの也。

 

どうもこんにちは僕です。早速ですが皆さんツングースカのライター誰だと思います?

難しいところですけど僕は東出氏だと思います。理由としては好きな人には申し訳ないんですが僕がもにょるところをPUすると

東出氏

・キャラを沢山並べ、その個体性能、個の力で話を無理矢理進める&畳む傾向が強い

・時々論理が極端に飛躍する

・仲間内でのヨイショ会話が多い(桜井氏も多いけど)

・若干ピンクのお花畑がみえる

桜井氏

・笑い声かデカ文字、あるいはその複合による勢いで無理矢理話を進める率が高い

・脈絡のないお気に入り鯖が登場したら終了の合図

・仲間内での会話が無駄に長い

・数字が無駄にでかい

・山なし落ちなし意味なし801ちゃん

となり、両者共通して満たしているところもあれば満足してないところもありますが東出氏のほうがラップしてるかなー…と…。

イベントのシナリオ期待値は基本0にしておいて+分を楽しむ方が賢いというのはクリスマスでしっかり復習を済ませたつもりでいましたが、メインシナリオの裏ストーリーテラーとさえもいえるコヤンスカヤについては設定も、結末も恐らく那須氏がカッチリ決めているんだろうという勝手な思い込みのせいで深手を負いました。

その辺は私の油断による自業自得なのでいいんですが、最終章だけで囲まれてるところ入ったね!→囲まれてる!?とか、霊基も多少削れた程度、無限沸きする雑魚で斉射してthe・ENDってね!→多分なんも状況変わってないけど負け兎なので巻き添えエンドしかないンゴ…とか、ひょっとするとこっちの頭がおかしくなったんじゃないかと思わせるような怒涛の論理破綻ラッシュは凄まじいものがありました。

書いていたら実際僕の頭がおかしくなっている可能性がある気がしてきたので正月休みで十分鋭気を養ったら覚悟を決めて細かい設定等も拾いつつ読み直してみようと思います。まあ裏にどんな設定があったとしても大多数の読み手に伝わらなきゃ意味ないですけどね。999体の戦闘獣どこいったの?ドブニキの最大補足なの?

 

取り乱しましたがあんなオチで今後メインでタユンのコスプレとムーブが見られなくなるのは本当に寂しすぎるので明日何かあることを切に望みます。全然関係ない展開が動き出す気がしてならないけど…。

 

 

メイキング・クリスマス

〇マルタ[サンタ] 配布

ついに来たる配布サポキャスター。水着ダヴィンチ以上の完全サポ専、こちらは攻バフでの増幅に特化している。スキルのみで上下50、アペンドとスキル3でNP50礼装からでも撃てる宝具で更に+20、更に神性悪魔死霊特攻50までつく=宝具まで込みではあるが特攻が刺さる相手に対してはSSR級サポキャスターに匹敵するレベルの増幅率と数字も十分以上。強い!おまけ動画で使ったことないけどさらば茶々。

誰でもバフれるが特にバフ種の重なりを考慮しなければ色バフが攻バフの限りなく下位互換であるB鯖は失うものがない。特に生存能力に優れたシンエリやハロエリ、水着邪ンヌあたりは恩恵が大きいと予想される。

突き詰めた時FGOほど味方のHPが意味をもたないゲームも珍しいがそれでも最近のケルやコヤンをみていると回復が欲しい気になったりしないこともないので今の時代HP増や回復もオマケとして有用な部類。とはいえ明確な自他生存能力はなく、継続サポもできないためお役御免となったらご退場いただく時臣メソッドが基本運用か。付与NPを自身に回せば70まで溜まるので看板も非常に似合うと思われる。欲を言えば個人的には大人のままでいてくれると尚よかったのだが。

 

・スカサハ・スカディ強化…

スカディ様も最大火力に金が絡む財布に優しくないサポ鯖の仲間入り。紅閻魔に強化が必要なくスカディに要ると思えるそのセンスを脳髄を引きずり出してみてみたい。

現状QがAとBに劣るのは確かではあろうがかつてFGOから耐久という概念を奪い去りゲーム性を著しくぶっ壊したスカディ様の実力は何ら変わるところなく健在。むしろ最近はQ鯖の個体性能が盛られる傾向があるので5T最大30とか実はもうとっくにヤバいことになっているような気がしなくもない。…まあコヤン同様ギミック対応は受けて任せだし、キャストリアと違ってスカディ様で宝具を撃つには他の何かを捨てることになるため今更ゲームバランスに影響を与えるようなことでもないか…。

 

その他 礼装…

やだ…この配布礼装、強すぎ?そしてガチャ礼装、無価値すぎ?

攻撃面でいえば流石に蒼玉やハロデビの下位互換だが特に縛りプレイだとHP回復20という数字の大きなオマケが大きい。昔カルデア碩学という礼装があってだな…。折角なので特に意味もなく何枚か凸りたかったのだが時間的に無理だった。まあどうせ使わないし1凸はできたのでいいとする…。

コマコ…

最大30%アップするコマコも結構増えた。アタッカーのカードを全部埋めればそれは確かに大きいと思うのだが不可能が可能になるかというと…?マーリンコードやジャンヌコードの系譜が打ち止め過ぎて寂しいのでそういうのが増えて欲しいですね。

 

動画 ヘルズキッチン&ヨールプッキ

動画概要欄にも書いたが大多数のプレイヤーには足止めにもならないだろうし純粋に善意で作っているであろうことはわかる。わかるのだが少しはバランスというのも考えて欲しい。開催期間はともかく開放後期間が普段の半分程度で一般的な休日さえない短い本イベントに限ってやたらと凝った高難度が2個ってどう考えてもおかしいやろ…。てかマジでこのイベント金曜で終わる必要あった?

正直とっても眠かったことしか覚えていないが内容的にはこちらも概要に書いた通りヘルズキッチンは色々な意味で優しい、急ぐ人にはより難しく、ちゃんとギミックを利用すれば下でも遣り様があるというのはある意味で育成に差が出過ぎるFGOというゲー無における高難度の理想であり回答。

ヨールプッキも悪い子の持続的に鬼が削りにくすぎることを除けば割とよく作ってある気がしたので特に色々できたであろう銀鯖はもう少し練りたかった。まあ転臨でも相当無理矢理だった銅鯖は素ではまず無理だと思うが…。

サロメも完全に無理筋だが110くらいのスパさんをバフりまくっても全然鬼が飛ばせる気がしないレベルだったのであれくらいしか思いつかなかった。手持ちにないが他に可能性があるとすればハサン、ゲオル、黒髭を限界近くまで鍛えるくらいだろうか。もう全員120個体も欲しい…。

 

ツングースカサンクチュアリ前半

太公望…攻色宝バフ完備に範囲の広い特攻、神性についてはW特攻にまでなるというぼくのかんがえたさいきょうのさーばんと。なんならこれでスキル1の倍率が全部20で特攻も押し付けられれば笑えたのだが。対神性への圧倒的火力による明確な役割と、両脇のQ宝具もワンプッシュでまとめて1.52倍まで引き上げるインチキカリスマ勢よりワンランク上のサブアタムーブができる、腐らなそうな鯖ではある。特攻以外の自己バフ量は並、サポとしてはSSRキャスターには遠く及ばずインチキカリスマ勢からの上積量も微妙という中途半端さには留意が必要。

・ドブニキ…星4とはかくあるべしの特攻鯖だが全体宝具、二つ合わせてもジークフリートと同率の竜80、宝具型特攻もないので術竜以外の対竜宝具火力では現状勝負にもならない。勿論実装時期的に色々優れた点もあるのだがジークも魔改造の末あれはあれで意外と色々できるようになってたりするので競合すると割と喰われてしんどかったりする。ただ基礎ATKが全然違うので雑に使う分にはこっちのが気楽かも。

 

その他…礼装 エンプティガーデンはキングオブ中途半端なコピペ礼装。特攻がなければ間違いなく引かなかった。

恒常追加の冬の聖女は噛み合った性能ではあるもののプリコスとかいうのと白聖杯に頭抑えられててまあまあキツいっすね。ここが強くても困るので助かる。

 

動画 ビーストⅣ

かっこいい演出で思いっきり人類悪って書いてあるんですがマテリアル的にはこれ嘘なんですかね…。

魔獣とそうでない鯖とのダメカー与ダメ+の差があまりにもエグすぎる&最終Wは減速せざるを得ないのでまあアステリオスになりますよね…。他は完全にノーチャンスだと思います。

最初は鋼の鍛錬でやっており最終Wまでいくことができるのは確認したがルーラーに軽く蹴散らされ処理が遅れると無理と判断&防アップがどうも期待ほど機能していない様子だったので特攻礼装に。ただ最終Wはスタン&呪いとタイミングを合わせる、その前はスリップの元凶をつぶすように動けばそちらでもいけたかもしれない。調整不足だがあの時点ではこれが最終とは全く思っていなかった&次の時間をできるだけ確保したかったのでこれは仕方ない。時限イベにされるとこういうこともある…。

全く見かけないですが星3や配布縛りだとどうなんですかね。星3は馬とジャガーマンにピオス君絡めればいける気はするかな…。ジャガーは地味にPUが他と比べても少なすぎてスト限を引きそうになってしまうのでどうにかして欲しい。配布はハベトロットしかいないけどそれで何とかなるのだろうか…。てか編成対象外か?

 

今回は以上…。