幸運の碩学~the unlimited ung works~

2部6章アヴァロン・ル・フェPU鯖・強化鯖雑感

私に何をしろというのだ…。

いや一応慌ててドラケイとノリッジの厄災は撮ったんですけど…。どっちもこんなん投稿しても僕の頭がおかしくなったとしか思われない出来というか、どう頑張っても面白くなるわけないというか…。


シナリオ分割配信はいいことも沢山あると思うのでそこに関しての文句はそんなにないんですが。

PT枠の半分が固定される編成制限と負けイベが要所含め戦闘の大半を占めるとなるといよいよもってRPGである意味がない。新章追加があったにも関わらず動画投稿目標未達の危機に瀕するとは誤算でした。次イベも水曜開始でも解放まで間に合わないしなぁ…うぬぬ…。

 

まあしかしシナリオの期待度は流石といったところ。元々オマージュにこだわりのある型月がセルフオマージュみたいなことまで許されるようになるともうアヴァロン!って感じです。

一年間存分に無数のプレイヤーと絆を育んだキャストリアはその日運命に出会うのか?

絆礼装に仕込むのはどうなんと思いつつUBW感漂うモルガンは答を得られるのか?

そして単なる絵遊びとも思えない、全く読めないカズラドロップは飼育箱の夢を見るのか?

こっちは期待しかありませんね。あと世界一どうでもいいんですけど妖精ランスの「左!右!、正面!」ってボイスが個人的にとてもよきです。観賞用に引きたいけど星4で来てくれないかなぁ…。

 

 

ガレス スキル強化

戦闘続行C→狼は眠らずB++

クリ威力アップ50×3T(自)、星獲得20が追加。ガッツHPが1500→3000にアップ

おっ、ガレス強化早いじゃ~ん、と思ったあたり僕も大分躾が行き届いている。2年もあったらジャラランガだってインファイトくらい覚えるぜ。

低ATKをバフ倍率で、それも単発のみ補うガレスに合っている強化とは言い難いが、追加効果どちらも数字としては恵まれた部類。真の意味で比肩するもののいない銅鯖単体槍エースだけに上限はあがる。

同時にガレスはタゲスキルをもった盾鯖でもあるため集中もついていないことから場合によってはかなり優秀なQと合わせてギュラ様等に星を渡す枠を圧縮するといった用途も考えられる。総合的には中々有難い強化と思われる。

後発組にもそろそろこんな感じの強化はガンガン入ってくれるようになると嬉しい。というかゲーム全体で考えると全てのクラスに宝具強化が入った金鯖が無数にいるのに下に未強化で何年も残す意味が全くわからないのでいい加減にしてほしい。

 

f:id:unlimitedungworks:20210621004808p:plain

星5全体狂モルガン追加。もうサポ以外じゃExや狂じゃないと売りが悪そうだしな…。

・即時NP30+20に全体バフの時点で利便性は議論を待たない。が純粋なアタッカーとしての能力は確実にジュナおに劣る。デバフの通しやすさに差があるとはいえモルガンもそれなりにデバフ依存が大きい。NP周りもA2枚構成がA1枚に勝るかというと微妙。スキルはクリ倍率以外強いことしか書いていないが効果の組み合わせとしては融通が効きにくい。総合的には冒頭だろうが、FGOはそもゴリゴリ周回しようという行為自体が長期的には非効率になりがちなゲームであるということはいい加減認識すべき。過信、深追い厳禁。ただ今回は周りも割と強くて面白げな面子が揃ってるからな…。

 

f:id:unlimitedungworks:20210621010930p:plain

星4全体剣に妖精ガウェイン追加。

・本家もあわせてTガウェインしてBを振ってたら大分気持ちよくなれそう。自発的に陽射しセットできない点を差し引いてもスキル、宝具効果でいえば全鯖を見回してもかなりヤバ目な部類に入ってる気がする。継続NP獲得は勿論CT減は強敵相手に独特の輝きが放てそうで偉い。ただマーリンとの相性の悪さに低ATKが響いて最終的な力比べだと本家にも劣る場面が多いはず。工夫に期待。

 

f:id:unlimitedungworks:20210621013118p:plain

星4単体弓に妖精トリスタン追加。

・強化解除と弱体解除は大きいがこれはこれで便利枠。どっちともいえるがどちらかといえば攻撃寄り、Qバフ倍率の差とパッシブのおかげで特に高宝具レベルだと宝具未強化の現状でも本家に近いくらいの火力が出るっぽい。

未だ石器時代に生きる身としては看板娘装備で2T稼ぎつつ味方に回避1回、さらに味方HPを500削れるというムーブをスキル1のみで行える点に少し惹かれる。モルガンに沼った方は1,2体くらい余分に残しておくと変な遊びをするときにちょっと役に立つかも?

 

その他:礼装

新規追加礼装いずれも低レア縛りにおける戦術的価値はない。強いて言えば強化解除耐性のシンジ君…だがちょっと使える気がしない…。

消える礼装だと一番大きいのはやはり虚数だろうがステ補正的に厳しい戦いではどの道選択肢になり得ないので実際には影響はない。今の時代だとご新規さんにも追加3種のNP礼装の方が有用だろう。多分凸る前に上位のイベント礼装入手するだろうけど…。

 

以上 動画どうしよう…。