幸運の碩学~the unlimited ung works~

復刻クリスマス2019動画メイキングあれこれ

去年星1&2鯖しか投稿していなかったので今年は星3verの投稿でした。

素の銅鯖でいけてしまうという難度なので何かしらないとなぁとネタに奔った結果結構な難産になってしまいました。

去年


【FGO】クリスマス2019 vs聖夜のサンタと子供たちを星1&2鯖で適当に

今年


【FGO】復刻クリスマス2019 vs聖夜のサンタと子供たちを星3鯖で適当に

f:id:unlimitedungworks:20201102220139p:plain

初期案 これが、ああなって、こうじゃ!

動画概要欄にも書いた通り小太郎清姫シナジーに火傷特攻ローマ様の威光に縋ることをコンセプトとしてミッションスタート。当初案では看板で清姫に攻撃を集めてより硬さを堪能しつつブーディカでロムルスを守ってみせるワして愉悦する予定だった。神核を抜いてもBが多いと容易くぶっ飛ばされる上に全員が機嫌よく殴ってくれないとNPが溜まらないことが判明し没。ブーディカさんもタイミング的に出オチが多くなりそうだったので没。目算が甘すぎる…。

 

1T目は生き残らせる方の小太郎の風声鶴唳と二人の破壊工作、清姫の変化を使用。ここのデバフはメドゥーサに弾かれてもまあなんとかならないこともない。メドゥーサとバニヤンに攻撃を散らしつつ防デバフの残る3Tまでの清姫宝具発動を目指す。マーリンコード付きのAを振れればNPは大体OK。来れば必ず振るであろうAにマーリンコードを振るのは諸説あると思うが個人的にはPT戦が主となる場合にはわざわざBやQを振りにいかなくてはならないムーブが弱いと感じるので特に集中コードが意味をなさないバサカにはほぼ一択だと思っている。行幸のAチェイン組めるときにそのカード引くと痛いですしね。

 

3T目にはシンジ君付きの風声鶴唳を合わせてスタンを入れつつ削った二人をブレイクしバニヤンのダメカを強化無効で処理…と思ったらバニヤンに付与されてしまう。なぜホワイどうしてと思ったらストーキングで強化無効を使ってしまうプレミと発覚。清姫道は罠が多い。

 

以降は敵宝具ラッシュで4T目には小太郎1号と清姫が、5Tにはマンドリ君が即退場。最近マンドリ君これしかしてない気がするけど便利だしロムルスの補助に適してるから仕方ないね!小太郎の宝具はマンドリ君の退場バフを待ってからという手もあるがデバフを解除もあるためカードの並びを重視した方がよい。そして6T目には戻ってきた風声鶴唳でナイチンゲールブレイクスキルの回避を3人分処理しあとはローマ様の底力に全てを託す。メドゥーサの処理が遅れると無敵とガッツを貼るためここで強化無効が入らないと正直厳しい。この動画の主役はローマ様だがMVPは間違いなく小太郎。お疲れ様でした。

 

 

おまけ

www.dropbox.com

まあ概要欄にも書いた通り普通にバサカなりフェルグスで回りを削るだけでこんな綱渡りしなくても勝てるんですけど雑にやったとはいえ兄貴が強いというだけで実はそんなに楽じゃないんですよね。理由は一つで去年のアマデウス陳宮のような倍率だけでも上位鯖に並ぶようなブーストができないからです。Wカエサルに特攻付きのダレイオス君でもブレイク前3体一掃できないとか中々涙ちょちょ切れます。

 

おまけ2

www.dropbox.com

まるでサンタさんの宝石箱や~。