幸運の碩学~the unlimited ung works~

虚数大海戦直前PU鯖雑感

ついに来る(多分)4.5章。外部ライター綴るメインに絡みそうなシナリオは?参加条件キツ目イベントとして高難度は?ネモやサクラファイブの実装は?3年近く単独復刻のない水着鯖PUは?そしてカエサルのカリスマ強化は!?…と気になる点が目白押しです。もうしばし夜しか眠れない日を楽しむとして既に不穏な事前PU鯖をみていきます。

相も変わらず色々無視してバフ倍率とハーブとの相性だけを見た表ですが…まあ想像力で補いつつ生暖かくご覧いただけますと幸いです。今の時代その気になれば周りのスキルだけでNP250くらい配れちゃうというのも確かですしね…。

 

f:id:unlimitedungworks:20201108145248p:plain

人気鯖は早めに強化もらえていいですね

楊貴妃とXXより単体フォーリナー

まずはクラスとしてのフォーリナーについておさらい…。攻撃相性が狂以外のノーマルクラスが2倍×2,等倍×9,半減×2に対しフォーリナーはエゴ以外のエクストラクラスと同様2倍×2,等倍×9,半減×1。防御相性で他クラスと異なり2倍弱点が2個あるとはいえ数の上では別段悪いというわけではない。ただ内訳が微妙で、相手にしているのが大概のクラスで有利が取れる狂とエゴで完全優位に立てる降しかなく攻撃面で明確な役割を持てないのが弱いと評される所以か。

フォーリナーのクラス特性がストレートに活きる状況はバサカ相手に受けに回らざるを得ない場合、および敵が三騎士と降の混成で降に対する打点を重視する場合のみと思われる。前者のケースで仮想敵になりそうなのは過去のクエストだと60万~級の全体攻撃バサカ×7の魔猪ラッシュ「ビーストさん」や超火力の2部4章たるジュナあたりだが…どちらのクエストも当時の火力水準で軽く押し切られているというのはこの際無視するとしてもビーストさんはマシュ+αで十分受けが成立しており、ジュナにはマトモに殴られると半減でも軽く消し飛んだという実績がある。どちらの場合であっても現状実装されているフォーリナーがどれも耐久に向いた能力とは言い難くクラス特性とマッチしていないのが問題。ただそんな耐久鯖を実装しても酷評されるばかりな気がするのでクラスとしては相性追加以外詰んでいる気がしなくもない。

 

楊貴妃

現状最強の単体フォーリナー(3騎しかいないけど…)。自前の火力補助が微妙倍率と制限のある防デバフのみだがコマンドコード1枚で押し付けられる特攻が全て。3連射の計算からは外しているが初手から特攻を乗せるのも容易、タゲ集中での防デバフ上積、玉藻等の追加、キャストリア宝具とOCで加速したダメージは危険な領域へと突入する。等倍比較でもおそらくは限られた範囲の特攻が刺さる場合を除き他クラスエース級を軽く凌駕するレベルであり、現環境で最強格といってよい鯖と思われる。

 

XX

強化で宝具火力オバケに。1T自バフ火力は脅威特攻抜きにしてもステ差を跳ね返しアビゲイルを上回る。また低宝具レベル同士だと特攻の乗った楊貴妃も超えるっぽい(強化済み宝具は宝具Lvによる増加率が若干下がるため)。脅威特攻はキャストリアでバフると勝手についてくるようになったため相対的に魅力減だがOC宝具前攻バフの伸びがいいため奴の加護をより活かせる部類。エイリークより倍率の伸びがいいのがムカツク。クラス有利と両立せず剣に対する打点が欲しけりゃ弓使うわと思っていたがここまでくるとそう悪くもないのかもしれない。また今まで一度たりともないと思うけど三騎士と降の混成により強くなる。

 

(PU外)アビゲイル

降自体は横にいると割と邪魔なクラスだが優秀な全体火力補助スキルと前強化解除を活かした方がよい。ていうかこんな小娘が普通にカエサルより余程優秀な火力補助もってるの普通に考えておかしくない?ねぇ、どう?

 

f:id:unlimitedungworks:20201108225204p:plain

疲れた

フラン剣より星4単体剣

もう機会なさそうだし宝具強化しちゃったらいいのにと思ったが現状でも割と優秀な方だった。相変わらずデバフ(スカディQ)有利の比較で話半分とはいえ1.2*1.2の継続自バフに加えQ12のクラススキルが地味に仕事していい感じ。同じQのディルムッドには基礎ステ差で単発火力を返されるが奴には持続がない。NP獲得量スキルの仕様に小細工が必要だがNP回収も割と容易な部類。

ただし実用の宝具アタックなら北斎(やいるなら斎藤)の方がよい。嫌になるが現環境だと上積、安定感ともにどう考えてもQよりAが大幅に上。また北斎も1.3×1.3の宝具バフが断続して普通に強くクリ殴りもうまい。クリティカルの安定はともかくとして歪みんとも思ったより差がある感じ。大丈夫?陳宮に魂売る?

 

途中この条件だとメイヴが圧倒的になるんじゃないかと思ったがそんなことはなかった。基礎ステって大事…。ただメイヴの宝具含めた火力補助は普通に破格(術ギルあたりを含めて補助の補助がいるケド)。もしこの後来るなら割と抑えておきたい気がしなくもない。最後に割と広い特攻とはいえラーマには強化が必要。

 

f:id:unlimitedungworks:20201108231708p:plain

基礎ATKトップパイセンってマジ?

槍頼光より星4単体槍

ただ頼光は自分で殴っても弱いわけではないけど自分にバフを回すよりは他を立てる方が多い=最も近い比較対象はナイチンゲールあたりか…。攻B両面から火力増幅と星供給では頼光の方が多くの場面で上にきそうだが対弱体と邪魔にならなさではあちらが上で一長一短。そもそもBがキツいとかそういう野暮なことを除けばこの並びで最も自前で確保しておきたい鯖ではある。

 

この比較だと強化済み&バフが必ず蓄積することになっている書文とメドゥが強いのは当たり前。個体性能だと個人的には槍メドゥーサを推したい。基礎ステはuntかつここの値からは遠のくが無敵1ガッツ1に魅了スタンでのCT稼ぎはロマンがあふれている。

 

特攻なしだとヴラドが話にならないのはいいとしてB鯖の並びは割と意外。特に根拠はなくイメージで茨木が一番上だと思っていた…まあ取り回しで最も劣る清姫が火力で一番上にくるのはむしろ当たり前か…。

 

以上