幸運の碩学~the unlimited ung works~

2021新年PU鯖雑感

ゲーム内外のサプライズを内包した年末特番でした。

アレが結構進んでいたというのも村正の先行実装も驚きです。余程今後の章実装鯖には自信があるものと見えます。古くからコラボの可能性が言及されていたアレについては前後でどうゆう販促展開にしていくのも興味深いところ。

ただゲーム内についてはガチャ以外の施策は無難オブ無難という感じでしたかね。村正以外の復刻鯖は何匹かツチノコ鯖が含まれていて少し安心といったところ。ギル、師匠、終わったよ…。

多分皆の力で水着含む単体宝具鯖PUは回避しそのうち星5は復刻されそうというのは朗報ですがこうなると増々気がかりになるのは星4ですね。イベントに水着鯖無理矢理登場させるのにも限度があるでしょうし…。水着アンメアのEx「おばかさーん!」というボイスが好きなのでちょっと観賞用に欲しいんだけどなぁ…。

 

 

村正と復刻鯖を眺めていきます。復刻鯖では時代の変化と変わらぬものが見えて老害としては感慨深いですね。

f:id:unlimitedungworks:20210104115222p:plain

村正追加の星5全体剣。伊吹童子から然程間もなくの7体目。村正は術外のサポより能力になるのではと思っていましたが完全に真逆の純アタッカーでしたね。原作とは逆の立ち位置ということでしょうか。

・パッシブと宝具における半パッシブがあまりにもあんまりすぎて最初情報を見たときはなんじゃこりゃと思ったが、周囲が軒並み宝具強化済みであるため全くの同条件で比べてみると宝具火力は低い方だった。NP(リ)チャージによって実際には盛れるバフ量に差があるとはいえ式より低いこともしばしば。一生宝具強化がこなければ思ったよりはバランスがとれているといえるのかもしれない。

・むしろ特筆すべきはクリアタッカーとしてで、カード構成も同じ既にタヒんでいるプーサーとモードを強くタヒ体蹴りにいく感じの性能にみえる。個人的には条件付きとはいえ100の次に+100とかされると旧いクリ鯖との差の馬鹿馬鹿しさ、気まぐれに行われるその矯正に多くの強化クエストの枠が割かれることが憂われウンザリするというのが正直なところである。

・間違いなく強力な鯖だがスキル1,2の効果組み合わせは1Tに宝具+クリの最大火力を叩き込む場面でしか活きず、スペックの割に綺麗に活躍させるのは難しいのではなかろうか。構築含め、無数にいるファン各位の工夫が期待される。

 

冥土王、アビゲイルは前回調査時と変化なく省略。

・冥土王は持続20+30に回転の極めてよい単発30をもつ、現状でも稀少レベルのバフスキルをもつ鯖。総合的には水があろうがなかろうがネモという気はするがポテンシャルでは多分同クラス最高。現行水準でも十分強い。

アビゲイルはエース運用には向かない鯖。補助能力は稀少かつ有用でうまく噛ませられれば絵としても面白くなりそう。

 

f:id:unlimitedungworks:20210104132835p:plain

玉藻サマーより星5単体槍。高校生が入学してから受験に本腰をいれるようになるまでの期間くらい復刻されなかった玉藻にも驚くが、エルキドゥ以降追加がないことと特にそれを気にしていなかった自分に戦慄する。

・単発ならスカサハかなぁと思っていたが泥人形だった。まあスカディとマーリンでは単体NP供与能力が天地なので実際にはなんともいえないが、あのサンソン君の宝具デバフと同等倍率の防ダウンが宝具前に入るというのは破格。有利クラス相当の火力を出せる脅威特攻もあり、エルキドゥは本当出世したものですね…。ただし現実的な連射についてはスカサハ共々BQでも特に厳しい部類に入ると思われる。

・サマモは実装後自身の強化が精々コマコによるスタン回避くらいしかないので当たり前といえば当たり前だが厳しめの性能。周りが皆強化済みであり、特にブリュンヒルデと比べ生存能力が高いことを考えれば割と頑張っているともいえる。特攻に関しては限りなくヒルデの上位互換に近い何かの範囲ではあるが、メインターゲットとなる弓狂の男に愛するもの以外がどれだけいるかというと…???これを機にテコ入れが入ればと思うがトップ性能のA鯖が追加される未来の方が近い気がする。地味に刺さる場合のある敵チャージ増、超レアケースだがタユンスカポンへの有利、愛に価値を見出せるなら。

 

f:id:unlimitedungworks:20210104134703p:plain

セミラミスより星5全体殺。こっちもこっちで最新がセミで計3体。約3年前から追加なし…普通だな!

・気持ちとしては同クラスではクレオパトラを押したい気がするが酒呑童子が頭2個くらい抜けている。というか酒呑童子はデバフ込みだと宝具強化済みで20+20&30が全て持続、10とはいえ宝具の度に上積あり、チャージあり、触毒遊びあり…と他クラスではちょっと考えられないレベルの宝具アタッカー性能。キャストリア玉藻での増幅も効率がよく、殺ながら全体アタッカーとして相当上位に入ると思う。単発ヒットくらいしか弱点がない。

・そういう意味では防御寄り能力をもったセミラミスは棲み分けができているだけマシかもしれない。全体強化解除耐性+防アップが稀少なので全体強化解除相手に押して押せない、無理矢理耐えるしかないような戦いが出てきたら輝く可能性がある。そんな戦いを強制されるようになったら僕は素直に引退する。

他能力のBデバフ50×3Tも対術防御も珍しいが後者は対騎相手に蝉様を起用する理由がないと思われるため基本的に意味がない。前者は今であればできれば夏ゲイルの方が望ましい。

 

f:id:unlimitedungworks:20210104225818p:plain

超人オリオン。胤舜や剣ジルと比べても仕方ないので適切かわからないが適当にそれっぽい星5をチョイス。

カリギュラ様を称える記事において参考掲載したまま忘れていたが、オリオンは自バフ・スキルのみの等倍計算で、特攻抜き最大瞬間風速バサカ最強の項羽様に迫ったり超えたりするレベル、かつ宝具を組み合わせることで継続火力やギミック対応にも優れる、個としての完成度が究極に高い化け物鯖。カリギュラ様の宝具とスキルにこいつの効果全部追加されねぇかなぁ…。

反面クリバフがサチってしまったりするため余所からのサポートで火力が伸ばしにくく、瞬間的な最大打点となると意外と難しい。半端なサポは枷にしかならないのでBBを使うか耐久が足りているならさっさと単騎を作った方が特性が活きる気がする。カード枚数的な問題がクリアできるならマーリンより卑弥呼様宝具でバフれるとよき。あまり好きな話じゃないが卑弥呼様に関してはLv1がかなーり有用そうですね。

 

f:id:unlimitedungworks:20210104232215p:plain

イリヤスフィールより単体星5術。圧巻の2016年9月より追加なしの2騎。お前がNo.1だ。実装クラスに忖度しないという話は聞いたがせめて少しだけでも配慮がなされていればインフレに頼らずともガチャ的な延命はまだまだ可能であったのではと思ってしまう。

・自バフ単発火力であれば三蔵より上で金時もギリギリ超える。ただマーリンによるバフ効率が悪く即時チャージもない。バフって無理矢理連射することを想定するとどちらも金時やXOの方が上になる場面が多くなるはず。そういう意味では無敵とガッツで耐久面で粘り強いのはよかったかもしれない。

・宝具20×1Tしかないので自バフ火力は話にならないが実際にはNP80でWマーリンから低プッシュ数で火力が出せる三蔵の方が間違いなくレイド等で需要があるという。

 

その他:礼装…低レア鯖縛り上での価値はほぼない。

 

以上。次イベはSW2だそうですね。何かしらダ―クラウンズの更新は狙いたいところですが…素の銅鯖では確実に無理なんで(難)星3>星3以下>転輪銅鯖(易)でどこまでやれるかですかね…。前はクリアで消えてしまう仕様でしたが一々タスキルするの面倒なのでできれば残るようになっていて欲しいところです。遊ばれる皆様もご注意。