幸運の碩学~the unlimited ung works~

幕間CP15~クリスマス2020PU鯖・強化鯖雑感

クリスマスPU2がきて今年のFGOもいよいよお仕舞いですねぇ。何となく年末はイベントよりストーリー的な何かをやってる印象が強かったんですが投稿履歴を見返してみたらそんなことはなく5分5分くらいでした。敢えて先に地獄界曼荼羅をもってきたのには何か意図があるのかと勘繰ってしまったりしましたが深読みでした。冷静に考えたら25日にクリスマスイベをやってる方が普通ですね。

妙な日程に幕間を突っ込んだり新規イベ+ストーリーが3連で続いたりと今年の年末は(なぜ今更そこを悔しがる?)という感じのわけわからんムーブを挟みつつも大分頑張ってくれた感じです。その分初動は遅れる気がしますがまあ是非もないですね。僕はとりあえず四角い地球を守っておこうと思います。割と微妙な出来な気がします。

 

f:id:unlimitedungworks:20201228024737p:plain



幕間強化殺処分より星5単体殺

今年フォーリナー4騎、単体星4剣3騎追加されてんのに星4,5,単体全体あわせて1騎も増えてないクラスがあるってマジ?

個人的には単体殺で1騎に注力するのであればカーマ一択だと思っているが書文もクラス補正マイナスの殺にして他クラスエース級に引けを取らない、十分というか表で唯一過小側に評価されているAで出てはいけないくらいの火力になった。強い。ただキャストリア実装前であったら恐らく何か追加効果があったはず。即タヒ宝具は…うん…NPチャージのない単体鯖がやることではないんじゃないかな…。

周りが宝具強化済みばかり故割と早期…といっても2年近く経ってる…2年ていったらポケ〇ンやモンハンの完全新作が出るサイクルだよ…に宝具強化をもらうのは理解できるがそれなら何故…ということが多すぎるのがこのゲー無の萎えぽよポイント。B鯖の翁が単発最大火力でよく見て5分な状況は僕にはヤバいとしか思えない。雰囲気が強化の邪魔になってる感の鯖は見ていて歯がゆい。そしてXにはその反面というか存在そのものに型月とDWの悪いところが濃縮されていると思っているので割と真面目に大嫌い。

 

f:id:unlimitedungworks:20201226234644p:plain

アストライア&マルタより星4単体裁 というかこいつらしかいない。増えても困る。

(有利的出現頻度を考慮しない)クラス特性だけみればFGOで圧倒的最強の裁クラス、あのサンソン君と同等のそこそこ広い特攻範囲、多段ヒットA宝具、A鯖にして恵まれた星関連スキル…という時代の寵児アストライア。追加された無敵貫通はバラまかれ気味とはいえ表下の条件+玉藻が現実的に容易く実現できてしまうアストライアの場合その範囲が広がってしまうため控えめに言ってゲームとして拙い。星4にして最強の一角との声は伊達ではない。ただ、自バフ倍率自体は並の並。

マルタは割と悪い意味よりで特攻が全て。かぶりがあまりに多すぎるが今回強化が入らなかったあたり残念ながらこれ以上の救済は考えていなそう。趣味。

 

f:id:unlimitedungworks:20201227000016p:plain

ベオウルフより星4単体狂再掲

最初ほーんとか思っていたが効果個別倍率を知って真顔になった。かなりやべーやつになっている。というか特攻刺さらなくてもLv100同士の自バフクリ殴り火力でカリギュラ様が抜かされて正直キレそう。早く加虐と宝具の強化よこせマジで〇すぞ。

特攻が両方刺さることは高難度だとほぼないだろうが片方でも十分強い。今の時代僕以外の人間がそんなことをするかは疑問だが竜は押し付けることもできる。ゲオル先生の強化は持続も伸びて欲しいですね。

 

f:id:unlimitedungworks:20201227000959p:plain

ブリトラ追加 クィリヌス様ATKトップより陥落。許せない。

持続30を2種に単発20、それも2種は全体とアタッカーとしては上限近いレベルのバフ量をもつようだが内訳は微妙、というか全体的に噛み合いが悪い感ある。Aエース運用であれば全体化で落とした倍率が無駄に、またNP継続獲得とセットになった宝具バフを勝負どころに合わせにくい。また神性相手の火力であれば現状宝具強化済みのカルナに大きく劣る。周回に割り切ると自身の宝具追加効果は全てタヒぬ。全てを活かすなら周りと一緒になって殴っていく形になるが神性30と宝具20×1回で本当にそんな余地があるかというお話に。

まあA全体多段という時点でちゃんと動かせばどうせ最強なのだろうとは思うが個の完成度としてはあまり高くないように思われるサーヴァント。だからみんな全体槍はクィリヌス様に注力しましょうねせやね。

カルナはスキル強化しないんですねぇほーんという感じ。強いんでいいですけど。

 

f:id:unlimitedungworks:20201227003105p:plain

また増えた星4単体剣。このあたりのセンスが本当によくわからない。伝説の武器は剣か槍なのでそこが増えやすいというのはよくわかるし、配布のクラスに忖度はしないという発言も知っているがこのガワ以外1から作ったどうとでもなるような鯖までなぜ剣にするのか…単体殺とかせめて派手に動いて全体にするとかできなかったのか…。

僕は配布というだけで嬉しいのでクラスは正直どうでもいいが本当に配布を本当に必要とする方、今年の星5配布で入ったご新規さんからすると槍!槍!剣!槍!剣!…なんだこのゲームは…となると思うのだが。まあ自分のやり方を貫くのは立派といえば立派か…。

性能としては被っているようでいないQ型のクリアタッカーで、ディルムッドとどっち使おうかと迷ったら何となくこっちを選びそうなくらいには強い気がする。NPを余所に回せるのと同時に弱体無効3回までつけられるのはかなり偉い。ただアタッカーとしてはスキル星獲得がなくカード巡りによる振れ幅が大きいのとバフ回数制限のせいで総合的には北斎の方が上なんじゃないかなーという気がする。乱戦には強いかも?

 

f:id:unlimitedungworks:20201227005912p:plain

ジュナPUより魔境星5全体弓。恒常鯖PUおおいに結構だがそれならストガチャに意味をもたせる形にしてスト限鯖、特に星3,4も少しでも活躍させやすくして欲しい…。

魔境にふさわしく全員が高水準かつ見所あり、特にこのスキル群ながら多くの場面で上にくるであろうギルは流石。そしてアルジュナはこの中で一番明確な強みがない鯖にみえる。弱体無効5Tは特筆だが本当に問題になるデバフは大概防御不可かスキル使用前の開幕に飛んでくる。スキルの効果が長いがアルジュナ自体は特に耐久に優れた鯖というわけではない。よって趣味。

テスラとボナパルトはもっと理不尽に強いと思っていた。まあテスラは特攻範囲が理不尽で実際イラつく程度には強いのだが。天特攻は半ば神性特攻の上位互換?ナポレオンの自分攻20は1Tだったんですね。世の中知らないことが沢山あるなぁ…。

スキルの完成度は圧倒的に鮫女。ただ基礎ステの差は割とエグい。NP周りを考慮してもバフ倍率が高くなるキャストリア加護下だと他クラスエースと比べられると意外とキツそう。

なぎこは戦闘中楽しそうなのがいいですよね。特攻が現実的にどの程度複合で刺さるのかは知らんけど。ダ―クラウンズ復刻戦での活躍を楽しみにしている。

 

f:id:unlimitedungworks:20201227025954p:plain



パールより全体星4槍。数がやたらと多い割に特攻持ちがほぼ皆無、カード色以上の棲み分けをする意思が全く感じられない。ついでにエリザ以外の面子は周囲のサポをする気が皆無。仲悪そう。

星4全体槍に関しては宝具強化が年功序列気味。火力面だけでみれば古参強し。味方女性の攻撃力を60%引き上げるエリザ、攻撃的なスキルが揃う槍オルタ、魔改造フィンとスキル的にも恵まれている、割とバランスが取れているといえばとれているクラスなのかもしれない。ただかつて一世を風靡した最果ての加護がクリ50×1Tでカイニスの宝具の度につくのが50×3Tなあたりには時代を感じる。カイニスはどうせすぐ宝具強化されそうだしされたら旧世代的な見た目に反して結構強いと思う。まあ上も強いため引きによってはピュアアタッカーBの出番はないかもですが。

パールとわるきゅは望まれたことを望まれたようにやり遂げた感。ラムダとフィンもあわせて好きにつかえばよき。

ラムダは時期と人気の割にはやや控えめ…桜シリーズなので他バフがなくフィールドも活かせない。エリセは鯖相手であれば周囲に劣らないくらいの力はある。

 

以上、後半眠かった