幸運の碩学~the unlimited ung works~

虚数大海戦PU鯖&強化鯖雑感

皆様虚数大海戦お楽しみでしょうか。個人的には合う合わないは誰にでもあるよねポジっていきましょうという感じですね。外部、というより色々端折っても後で説明すれば許される那須氏以外のライターさんは「これこれこういう型月ルールと例外でこういうことができるんですよ~!」という言い訳に終始してとにかく端切れが悪くなっている印象。他人の褌で試合をするのも楽ばかりではないのだな、ご主人。

とうとう星5のみとなった2騎の新鯖とついに来てしまった奴の強化を眺めていきます。しかしソシャゲ特有のレアリティ逆ピラミッドはいつ見ても笑えていいですね。いや個人的には何も愉快なことないですけど…。

 

ジル・ド・レェ(術)強化

 

芸術審美E-→冒涜審美C+++ 全体化、宝具威力ダウン倍率11→20に向上、A耐性↓20とB耐性↓20追加

A,B耐性ダウン20を得たことによって実質的にスキルが全体恐怖1個しかないゴミオブゴミ、キングオブゴミクズ鯖から脱却し不確定スタン+火力補助+宝具攻デバフ20ができるようになり、攻バフ21+単体魅了+宝具各種デバフの小ギルと選択になる程度の能力を得た。やったね、大躍進!尚私の投稿動画における子ギルの起用回数は実に0。つまり個人的にはそういうことだと思っている。

もっとも、星3鯖の中ではむしろ能力に恵まれた方の子ギルを使えていないのは私の修行不足に加え、全体メインアタッカーとしては介護不要の俵君に、補助兼用としては攻バフに加え全体回避とA3枚を供給し自分もしぶといダビデに換える理由を探すのが難しいというクラス故の事情もあるにはある。ただ、敵クラスを問わず起用するサポとしては計20%程度の火力補助程度では小太郎やアレキ、カエサルにパラカスといった他の芸をもった鯖を押しのけて起用する余裕はないというのは動かしがたい事実ではある。

持ち味である宝具威力大ダウンも、敵宝具にあわせ毎回、それも倍率からいってWで合わせることは現実的ではない。意味のある倍率に強化済み宝具に黄金律をもった子ギルでこれなのだからスキル型とはいえアタッカーとしては相変わらずゴミ以下で20%のジルに関しては推して知るべし。

結論としては今回の強化は星3以下鯖PTのポテンシャルに何一つ影響を与えるものではないと考える。元々強かった鯖に壊れた強化をいれる反面弱い鯖の強化を渋くするのは正直割と本気でバランス担当の頭がおかしいのではないかと思っている。術ジル、ついでに子ギルにも更なる強化が必要。ただし、今までちょっとやそっと強化した程度では何の意味もないからと放置されていた感のあるジルに強化が入ったという事実はそれなりに大きい気もする。小さなことからコツコツと。この強化が無駄といわれないようさらなるテコ入れが続けられますように――

 

f:id:unlimitedungworks:20201114181038p:plain

 

ネモより星5単体騎

現状唯一の星5単体A騎、さらに宝具特攻持ちという時点で割と最終的な結論は見えているが流石に水なしだと条件を整えた既存の同僚に劣る様子。そもそもB鯖は初動インチキだけど…。逆に水があると火力がハネ上がり宝具1でも他鯖の宝具5近くの自バフ火力が出る。水辺は一応ラムダリリスで自発的に作れるが流石に玉藻に換えてまでやることではないか…。A40と攻20の継続が全体に入るのが偉いのでWネモにしても楽しく戦えそうですね。

生存スキルのNPの組み合わせは使いにくいがガッツは別腹。非常に優秀。というかスパさんのガッツの完全上位互換。許せない。餓鬼が…反逆舐めてると潰すぞ…。

 

いい加減に型落ち感がすごいがオジマンはそれでも流石。攻バフ特化なので黒聖杯+マーリンで効率的に火力を伸ばせる。逆にケツァルは思ったより差がある印象。メイヴは広い特攻ですべてOK。贔屓。

知ってたけど冥土王は普通にアタッカーとして上限付近の自バフ持ってるんですよね。強化のせいで微妙に過小評価されてる気がしなくもない。

 

f:id:unlimitedungworks:20201114183601p:plain

 

術外補助星5という時点で(ry。どこかのアホ毛のおかげで上位層ではわざわざ不確定要素の多いクリティカルを選択する意味があまりないという事情は承知しているが、それを差し引いても能力的にも引いておいてよい鯖と考える。領域外に対しての本気でバフ上限に気を遣わなくてはならないレベルのクリバフに加え攻バフデバフの総量がかなり高く増幅装置としても優秀、連射しきれずクリ殴りを挟みたいB、色デバフも活きるQ、何かの間違いで宝具だけでは火力が足りなかった際の大幅ブーストになるA、と恐らくどの色の2号さんとしても有用。そんなに急いでどこにいくのかは知りませんが…。

 

ゴッホ自身も領域外であり、+350%詰めれば3rdBクリ1枚で強化済み宝具火力を超えるくらいの火力が出るため自分で殴るのも悪くはない。というか宝具型バッファーの常としてそれが一番運用として楽いまである。

現状他の領域外共は全員が全員一番持っていて欲しいであろう色バフが弱いためクラス違いのBB以外+αのシナジーは今一つか。まあでもどうせ遠からずBBBのフォーリナーは実装されそうですよね。。。

 

以上