幸運の碩学~the unlimited ung works~

地獄界曼荼羅~クリスマス2020動画メイキングあれこれない&2020年動画関連雑感

それはいつか来る兆しの星…。

こちらも2020最後の投稿となります。すっかり忘れ去った地獄界曼荼羅平安京動画とクリスマス2020動画について…。といっても戦い自体が立てた道筋が多少間違っていようが通ってしまうくらいのものばかりだったので、概要欄に書いた以上のことは何もないんですけども。ゆるゆるでしたね…。

 

最近の動画投稿を終えての感想は即物的ながらまず「再生数減ったなー、今後そして増えることはないんだろうなぁ」というのが正直なところです。無限の運ゲーはまごうことなきオワコン、はっきりわかんだね。

これ自体は特に努力もしてないですし世間様とのズレは広がるばかりですしまあ当然といえば当然とは思うんですが、夏以降の減少をみるに僕のやってることに問題があるだけではなく奴の存在がこんなところでもFGOに大きく影響を与えたというのは間違いない気がします。

仮説は色々あると思いますが理由は置いといて、要するに新鯖紹介の類以外の動画を見ようと思う人自体が減って関連にまぎれてた僕の動画も目につかなくなったんじゃないですかね。実際僕も動画みなくなりましたし。

僕の場合動画撮影条件下でのクリア自体が不可能になる懸念はあれど、他動画投稿者様のように「最速が当然でそこに+αがないといけない」みたいな状況とは無縁だったので少々甘く見たようです。いや辛く見ても僕の行動は変わらないので特に意味はないんですけど。

 

ついでに言えば最近のF通掲載の記事をみて奴実装の背景も、FGOのボリューム層とやらも大きく見誤ってたのかなと思ったり。一部反感を買うことも覚悟しつつ、多分僕の動画を好んで見てくれるような方はラインが違うだろうと思っていいますが、オリュンポスが難しいという声が多い、だから次は簡単にします!って マ ジ で いってんのか?フレンド固定の鬱陶しさ以外に何の難しさがあるのかわからんというのは老害のエゴで片付くにしろ、自前戦力が足りないけど足りないまま先に進ませろという神経も、それを受けて味方インフレさせて敵弱くして高難度はフェードアウトさせなきゃとなる回路も理解の外で割と戦慄する。普段やることが作業で年2回のストーリー要所も作業のような殺戮行為にしましょというのはデイビッドの熱烈なファンか何かなの?どんだけゲーム嫌いで作業好きなの?

…まあまだ今後のことはわからないですし僕の動画投稿は間違いなくそれに助けられてのことなので藪蛇なのですが。聖女の呼び声は普通にやったら難しかったですし。

あらゆる高難度を最速でクリアするような動画投稿者に比べれば僕はそのボリューム層に近い、あるいは下の感覚で戦ってるものと思ってましたがどうもそうでもないのかもと考えさせられた2020後半でした。世の中思ってる以上にシンプルでダイレクトなものが求められてるのかもしれないですね。脱線、文句たれ失礼。

 


【FGO】2部5.5章平安京第5節 vsバベッジ・第7節vs酒呑童子+パラケルススを星1&2鯖で適当に

バベッジ

多分僕は自分で思っている以上にこの開幕演出が嫌いなんだと思う。そうじゃなきゃいくら疲れててもこんな戦いでOK出すはずない。なんだよ昏き太陽~って…。気軽に意味わからん固有結界貼るんじゃないよ…。

インドの反省として、また高難度で使用キャラが極端に偏ってしまう現状として、最近はストーリーの道中ネームド戦は動画化に耐えない強度のものでも誰かしら活躍させる機会にできたらと思っている(正直星3の2線級も使いたいと思ってるけど概要読まない/読めない人の反応が怖くて無理)。今回も、しっかりバソをメインにするという強い意志をもった上で、星1のみにするなどして練り上げを行うべきだった。せめて今後に活かしたい。

・酒呑パラカス戦

こちらはまあ綺麗にやるならバサカしかなく、敵が弱いなりにある程度筋の通った戦いではあった。コマコが機能していないせい&やはり演出が面倒でフレンド側の凸カレを解禁。やはり強い。一度制限を払ってしまえば些事なので以後はエクスプロイ!×2とか迷宮×2での開幕も増えるかもしれない。持続長くて、PTの火力が大分変ってきますからね。


【FGO】2部5.5章平安京第8節 vs渡辺綱&メディア・リリィを星1&2鯖で適当に

・綱メリィ戦

割と褒めてくれる人が多かった印象だがかなり無駄は多い。…けどまあ筋は大同小異かな…。綱のダメカに関してはここより前、2節だかの竜牙兵ラッシュに雑に突っ込んだ時になんじゃこりゃとなった記憶。コメントで頂いた設定ミスってんじゃないか説が正しいのかはわからないが周りのレベルに対して随分乱暴な調整であるとは思った。蒸し返しになるがデメテルがやたらと騒がれてこの綱は別にという感じなのはフレンド枠だけの問題なのか、キャストリアパワーによる目論見通りなのか。あとNPCメリィちゃんあまりに有能すぎるから僕のも強化して?


【FGO】2部5.5章平安京第10節 vs歳殺神・俵藤太&豹尾神・鈴鹿御前を星1&2鯖で適当に

・俵鈴鹿

曼荼羅最大の反省ポイント。中途半端に事前情報収集して楽をした代償。やるならしっかりという教訓ですな。

僕の感覚だと特殊耐性が外れてもこのHPだとゲージごとにそれぞれ2,3発要るし宝具を纏めたい関係上ガッツと相性悪しじゃ迷宮じゃん?という感じで直行でしたが防御も下がるなんて聞いてない。

何が悔やまれるかというと最終戦との被りが予想できたこと以上に信勝君が働きやすそうだったということ。いつでもそこそこには働ける反面大活躍は難しい鯖だと思っているので誠に惜しいことをしたと思っている。未熟…。

ちなみに恋のお呪いは対魔力Aだと100%にはならないけどどないや?という旨のコメントをいただきましたが、迷宮は最後まで通す必要はなく、でも序盤から数発は入れたいので95になるなら有用すぎるくらいだと思いますよ。呪い呪厄の6連もまあ大部分は入ってくれそうですしね。

 


【FGO】2部5.5章平安京第12節 vs歳刑神・平景清を星1&2鯖で適当に

・景清戦

相手におんぶだっこだがまあお気に入り。個人的に驚きだったのが僕以外にサンソン君を起用したとの報告があったこと。しかも複数。真面目にやるなら間違いなく盾バサカで殴っている間に終わる以上いくら悪特攻があっても等倍のサンソン君を起用する理由はゼパル君の居場所以上にないと思うのだが。意外とみんなサンソン君のこと忘れずお茶目に遊んでるんだなぁと少し嬉しくなった1戦でした。

 


【FGO】2部5.5章平安京13節 vs伊吹童子を星1&2鯖で適当に

・伊吹戦

ミスもあったが運に恵まれた。どうかといったら正直これも結構気に入っている。

パッと見いけそうな選択肢は3つ、特攻不可ながらパリス軸、全呪いは現実的ではないながらAバフも活きるおなじみWサロメ、そしてカリギュラ。ただ帯電とスキル封印によるリチャージ遅延が厄介なので結局これが一番スムーズなのではなかろうか。そもパリスは本当に道があるのか怪しいか。

アンデルセンでもやってやれないことはないと書き、実際にそれっぽい達成報告も頂いたが2ゲージ目もカリギュラが担当するとなると礼装が制限される上、上記条件下で2周はしないと話にならないと思われるため確実に数段難度が高い。というか実際どうやってんのか大分気になる。最近ちょいちょい同志の報告をもらえて嬉しいのだが折角なら動画で上げて欲しい…欲しくない?秒でチャンネル登録するが。

 


【FGO】2部5.5章平安京15節 vs羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満を星1&2鯖で適当に

・道満戦

余裕といえば余裕なのだが採れる選択肢がない。星5バッファーの力がないと序盤かなり長引くのが不可避と思うのだがこれ星3縛りとかで勝てんのかな…。呂布でも押し切れるとは思えないが相性不利のブーディカやピオスでごまかせるのだろうか?あるいはカエサルで頑張る?メモリアルまでに遊べるよう少し考えておきたい。

 


【FGO】クリスマスイベ2020 vsエキシビジョンマッチ 伝説の拳を星1&2鯖で適当に+α

・伝説の拳 元ネタが全く分からない そもそもカルナからしてボクサーというのはboxを回る人をboxerとひっかけているのだろうか?舐められてるぞ。

boxに集中しろという要らん配慮なのか単なる高難度工数大幅削減のお知らせなのか、スペック差がモロに出る人数縛りでの調整に日和ったのか知らないが普通に弱いので語ることはない。強いて言えばここ数年最速以外の動画が極端に減った理由を肌で感じられた。

 

以上

今年は超高難度がなかったこともあって転臨鯖を含めれば一応新規の高難度クエは全部投稿できた…のかな?上で文句垂れてましたが間違いなく今年も楽しませてはもらいました。少なくとも高難度クエストに関しては年末付近の軟化傾向がそのまま続くとは思ってないですし、来年もビクビクしつつ遊んでいこうと思います。よいお年を!