幸運の碩学~the unlimited ung works~

ローマ戦線&バレンタイン2021PU鯖・強化鯖雑感

鎌倉終了から間髪いれずのローマ戦線、さらに重ねてのバレンタインと今年のFGO君は中々積極的ですね。内容は満点とは思えてないですけど低レア鯖のテコ入れも続いていてとてもいい感じです。

まあローマ戦線は増々なにをさせたいのかよくわからない感じになってた気がしますが。特に最後。よりによってガッツ以外の防御スキルを使い物にならなくしたのは一体何がしたかったのだろう…?あのコストで有利クラスをそれぞれ当てがって欲しかったのか?それとも普通に非戦闘を推奨してるのか?

あとはまあ、無理もないですけど声優さん来歴の違いによる演じ分けとかじゃなくて完全にカレンの演技忘れてますよね。だからどうとかではないですけど。10年か…私も衰えるわけだ。

 

まず強化鯖をまとめて眺めていきます。どれも悪くない、むしろ良い強化だなとは思いつつ微妙に物足りない自分がいる…そんな面倒くさい縛りプレイヤー心。

 

カリギュラ宝具強化

我が心を喰らえ、月の光C→我が心を喰らえ、月の光C+

防御ダウン30×3T(全)が追加。他効果確率には変更なし。

ワンポイント起用向けの強化。いくら唯一無二の持続をもつギュラ様のW妨害宝具だろうと火力補助一切なしでPTに組み込むのは若干つらいものがあると思われるので、そういう起用であればこの追加でかなり起用しやすくなるはず。倍率もギリギリ及第点。

ただエース運用で伸びて欲しかった特殊な身の上としてはガッツ礼装やBクリアップ礼装に変えて凸カレをつけることが選択肢に入るレベルではなく、正直強化余地の削減とさえ感じてしまうまである。馬鹿を承知でいえば超人カリギュラになるような強化が欲しかった。やっぱり一方通行の信仰だけじゃ駄目か…。

他にもアステリオスと組んでの封殺運用だと防御デバフが飽和近くになっているタイミングもあるため相対的に微妙。安定しているようでしていない戦術なのでスピードが上がるのは大事ではあるがそれなら確率上昇の方が望ましい。

繰り返すが宝具とスキルの持続封印はかなり強いため、こちらとしてもワンポイントでの起用を検討する余地のできた強化ではあるが、実際のところそれに1枠使えるかは微妙なところ。本強化は残念ながら銅PTのポテンシャル向上にはほとんど寄与しないものであると考える。まあこれは変な使い方してる自分が100%悪いので今後の加虐体質の強化に一縷の望みを託すことにする。

 

ブーディカスキル強化

戦闘続行A→戦場の糧 A+

任意単体対象に変化、最大HP増2000が追加。

牛若から間もおかず、通算4度目(実質3)となる、元々バフ総量では星3トップクラスであるブーディカのサポ能力を引き上げる強化。パラケルススにできてブーディカにできないことが一つ減ったことになる。まあ残ってるところが一番大きいんだけど。

アタッカーの生存を1T~稼げるのは勿論、CTがパラカスより若干短いことを活かしてバフを複数順回す際に生存能力に劣る鯖を看板娘で起用しダメージや星(森君)を稼ぎにいったりと、活用の幅はそれなりにあると思われる。効果時間に気をつければ最大HP増もガッツとアンチシナジーというわけでもない。

かなり良い強化だと思うが、個人的にブーディカに最も必要と思っていた強化はタゲ集中、次点NPチャージだったため、その機会が恐らくは永久に失われたであろうことがほんの少しだけ残念。贅沢言いすぎ。まあとにかく銀PTの上限をわずかに引き上げる強化と考える。

 

子ギル強化

紅顔の美少年 C→賢王の萌芽 B

魅了確率がアップ、星獲得10×3T(自)が追加。

動画に一回出す前に強化が入った。最高ランクの純正カリスマに強化済みのデバフ宝具をもつ子ギルに、信頼できる確率の魅了(仮想敵剣だけど…)と星出しサポ能力がついた。

星3は鯖数の割に継続の星獲得をもつ鯖が少なく、さらにサポ能力をもつとなるとこれまで皆無。更に子ギルの場合魅了での時間稼ぎ+黄金律を加えてのAクリでNP回収、敵宝具に宝具デバフを合わせる…といったシナジーもあるので遣り方としてはかなり効率的な強化のように思われる。

まあ単一効果でならという話だけど。既にアタッカーとして完成の域にあった牛若にクリアップ+星獲得を撒く一方で使っている人をみない子ギルにこれは適切なのか?という話はあると思う。まあ贅沢。

子ギルは元々競合が強いだけで星3としては能力に恵まれた方ではあるので、回避では具合が悪いとき、火力を重視するとき等にかなり起用しやすくなった良強化。ただ回避が通りさえするのなら厳しい時にはまず間違いなくダビデ俵に頼る状況は変わらないと思う。よって現状だと銀PTのポテンシャルにはわずかしか貢献しない強化であると考える。子ギルはスペックの割に強化余地を多く残す鯖なので今後の期待大。本イベの子ギル君いいよね。

 

続いてPU鯖。強化はないので整理済み鯖は略。

f:id:unlimitedungworks:20210213123030p:plain

ネロより星4全体剣。過去の遺物たるオルタ倍率、W特攻すまない、全体火傷遊びにスキル型3回ガッツ…等中々個性的かつ楽し気な面子が揃っている。

・ネロは不動の生存力と揺らぎまくる火力のアンバランスさがたまらない鯖。Aバフが載る環境を自発的に作るのはほぼほぼ非合理であるため火力面では他鯖に劣ると考えておいた方がよい。勿論この程度の差レベルの高いキャストリアの宝具一発で返るが単発ヒットかつ防御面での恩恵が小さめということで若干据わりが悪い感ある。個人的には現状でも強いとは思うが強化余地はほぼない。いつか皇帝特権にテコ入れが入る日はくるのだろうか…。戦線の華にもどうぞ。

・すまないさんの特攻火力は圧倒的。初期勢としては1章ゲスト時の逆の意味で圧倒的な存在感のイメージが強すぎるがそれを払拭することに成功した。つべにあるアナスタシアやらに特攻を押し付け最速撃破する動画は必見…だけどあの人ももう年単位で見てない気がしますねぇ…。

・現状だと単発はオルタ倍率強し。ただ将来的には上限レベルの継続バフをもつガウェインがよさそう。ラクシュミーは補助能力を、水着巴はクリティカルと火傷を活かさないと意外と厳しい。本当はクリで攻めるにしても自前のバフは攻撃やカードの方がいい気がしているが…まあこれだけの倍率でAならアリかな…。

 

f:id:unlimitedungworks:20210213124536p:plain

カレンより全体裁。特性的にはFGOぶっちぎりの最強クラスだが面々にあまり活かす気がなさそうなのが惜しいところ。

・なんの特攻も特防もなく、サポ能力にも乏しい設計は予想外だった。

どちらかといえば防御に偏った能力だが他の面子も中々のものなので単純な火力だけでいえば攻撃面でも裁トップ。というかデバフ依存が過ぎるとはいえ宝具未強化にも関わらず理屈ではダンテス以上の火力になるはずなので寧ろ滅茶苦茶に高いはず。

問題はキャンサー(かバサカ)が並んで居座っている状況に宝具を打ち込み続けるという状況が一生に一度あるかないかと思われることだが…大なり小なりデバフに依存してしまうのはQ鯖なら全員同じ&NP的にも割と恵まれている部類なのでこれを弱いと評する人は極論全体Q鯖が全員弱いと言っているのと変わらない。

高めの攻デバフ+回数無敵+タゲ集中+無敵配布+チャージコントロールで防御能力に劣るスカディを延命できるのは利点と思われるが自分までNPの回らないスカディの宝具発動をさらに阻害したり回数無敵の長所を自分で殺しにいったりと乱戦が本当に得意かといわれると微妙。回復もないのでそういう戦いには信頼と実績のマシュマーリン天草をどうぞ。

 

f:id:unlimitedungworks:20210213131110p:plain

オリオン(アルテミス)より星5単体弓。いつも思うんだがどのクラスも全体ばかりが増えて単体がやたら少ないのはなんでなんだぜ?通りのいい狂や讐裁はともかく他のクラスは単体のバリエーションを充実する方がゲームとして正しいと思うのだが。

・今の時代どのくらいの人がアルテミスを欲しいと思うのかは知らないが古き良き孔明玉藻でぐるぐるするPTだと能力が噛み合うため剣相手、男性相手ならずともアタッカー候補になったりする鯖だった。

 他の男性特攻鯖と違って倍率の高い状態型の特攻なので素の状態だと他より火力が出しやすい反面特攻イベントが苦手。スキルやカード性能も前時代的なので現状だと強力な鯖とは言い難いが、同僚のA鯖は3年近く引き籠って出てこないので恒常の星として是非今後も頑張って欲しい。

 

f:id:unlimitedungworks:20210213133347p:plain

ドレイク、エウロペより星5全体騎。全体的に能力が優秀な鯖が揃っており、弓と違って特攻範囲による棲み分けがない分より激戦区に見えなくもない。まあ最終的に自前で確保しにいくならダヴィンチといわれてしまう気はするけど。

エウロペは無敵3回しか頭に入っていない生まれてきたのかわからない(失礼)強化版マリーくらいにしか思っていなかったが思ったより攻防で優秀だった。宝具強化入ってもイヴァンに勝てない気はするけど。雷帝、優秀ですね。

・ドレイクは当時としてはかなり画期的なNP50鯖だったが流石に放置が長すぎ。バフが17×2×1Tしかないのは現状Bでなくともあり得ない。強化が必要。

 

f:id:unlimitedungworks:20210213134742p:plain

シトナイより単体エゴ。ストーリーではグラしかなかったシトナイがスト限ってのもこれもうよくわかんねぇな…。

・なんか最近やたらと強い強いいわれていてほとんど使ったことのない僕としてはほーんと思っていたがこれだと今一つ見えないですね。アストライア以上にNP周りの優秀さを買われてということか。確か単体だと斎藤に次ぐ2位という話…?

・メルトリリスは自己中鯖が並ぶ桜シリーズにあって回数回避に高倍率の宝具デバフ、BBとのシナジーによって思いの外協調性の高い鯖。あの歪な桜パが意外と詰まないのは大体こいつとカーマとかいう鯖のせい。シトナイもだが攻撃性能的には術星5は軽く超えるものがあるのでコスパはよい部類。

・メカエリチャンはこうしてみると意外と星4狂と比べても厳しめかも…。強化が入ることはあるのだろうか…?

 

f:id:unlimitedungworks:20210213142554p:plain

ジナ子より全体キャンサー。
・替えの効かないスキル持ちのBB、スキルに明らかにヤベー事しか書いていないヤベー奴の影に隠れがちだがジナコも鍛えると結構強い、というか便利。シナリオの道中とかいたら楽だったろうなーと思う。配布における孔明や玉藻に次ぐ3番手候補の一角くらいかな…。

・BBは現状おそらくゴッホの領域外バフを最も無駄なく活かせる鯖。他の鯖でBBを組み込んでカード固定すると1枚サポが減るが俺自身がアタッカーになることだすれば問題はない。強い。

・水着殺生院はSタルと比べデバフ依存のため周回には向かないが、最大打点や居座る相手に対しては基礎ステ・クラス補正による約2割の差を覆し上に立てるポテンシャルを持つ。開幕から3Tで考えると最もトータルダメージが大きくなる&Sイシュタルを超えられるのは防Aデバフ25と幻惑二つを2T目に押し付ける形だが、初手から切っていって最後にNP50と星を回収するシンプルな形でも十分な火力になる。勿論助走があると最強。強い。

 

f:id:unlimitedungworks:20210213144959p:plain

最後に比較対象のいないナイチンゲールにジャンヌ、ジャンヌと補助宝具裁繋がりで始皇帝、さらにその始皇帝のライバル的な方々。特に意味はない。

・僕は昔時々スタンして動かなくなるジャンヌの背中を見ながら1章2章をロクに育成せず駆け抜けました。この驚きの白さは逆に頼もしい。カレンの仕上がりを見るに多分もうこんな鯖は一生追加されないと思うのでこのままの君でいてくれればよい。ただ既に使われるようになっていた天草の啓示や裁決を強化する一方でめっきり使われなくなったジャンヌの同スキルを放置する一貫性のない姿勢には嫌悪感を禁じ得ない。まあ強化に関しては最近柔軟になったので時間の問題と信じる。

ナイチンゲールははっきり言って使いにくい。持続のない宝具の他は特防しかなく、毎回あわせられるような性能でもないため結局他の盾鯖や強力な防御鯖が必要。バサカ縛りで火力補助に用いる場合でも恐らくはペンテやバニヤンで全体を伸ばす方が強いしPTの特性が活きるはず。継続Bもそこそこ増えた今、もうワンポイントが必要。何かの間違いで人体理解周囲に付与できたらかなり強いんだけどな。

始皇帝は星さえ賄えれば95%程度のクエをほぼ独力でこなせる鯖…と思われるが今のところその実証が2019ネロ祭りくらいしかない。罪深い。どうでもいいけど強い鯖贔屓鯖ほど絆礼装まで強い傾向がある中始皇帝の絆礼装は中々どうして使い物にならないですね。

 

以上