幸運の碩学~the unlimited ung works~

CBCお疲れ様でした。動画概要欄には流石に書けませんでしたが個人的には今回のシナリオはレクイエムの人狼に比類するくらいのヤバさだったと思いましたが皆さん如何でしたか?

今回のライターさん誰なんでしょうね。意味ありげに展開したと思ったら全部無意味で力押し!というあたり本当に人狼と同じ人なんじゃないかと思ってるんですが、まさかめてお氏なんでしょうか。セイレムは間に合わなかったんだろうと思いますが思えば結果的にはあれも一緒ですね。

なんにせよライターさんはやっぱり公開して欲しいですね。できれば事前に。この手の思わせぶりなだけに時間の無駄なシナリオを書く方だと知っていれば回避できますし。普通に評判よければ功績になるでしょうし、winwinだと思うんだけどなぁ。

 

次回は塔イベとのこと。やること自体は嫌いじゃないんですが僕は泥勢なのでやたらと重いUIの中で毎回毎回編成を弄らなくちゃならないという時点で既にそれなりにしんどいんですよね。

時期的にも年度末最後の山場にriseの参戦、すぐに廃れそうながら新規ソシャゲの台頭…と試される大地になりそうな予感。にもかかわらずFGO君はクリスマスのカルナアルジュナ、聖杯戦線のアルテラ、バレホワイトの恒常PUに続けてのクラス別と相変わらず余裕の構えを崩しません。謎にバレホワイトでスト限が出なくなったと思ったらこんなことを企んでたんですねぇ…。これはもう紙一重で逆に天才です。

 

最近またしきりにFGOの衰退が囁かれるようになってきた気がしますが、そりゃ6年も同じゲームやってりゃ飽きますよね、常識的に考えて。特にここ2年くらいはRPGでいうところのラスボス撃破後の世界をずっとウロウロしているような時間がほとんどですし。普通にやってたらキャラクターを育成する意味もほとんどないですし。

FGO君の強いところは他ソシャゲと違って一旦離れた客、特に古参の型月厨を新章で引き戻せる可能性が微粒子レベルで存在することなんでしょうが、ペースの遅さに加えてインタビューで難度が落ちることまで明言されてしまっているので、それを読めるとことまでこれている人には最早再定着する理由がないので精々2週賑わって終わりでしょう。

初期のコンセプトである年間育成可能数~8騎程度が否定された後も育成を緩和せず、挙句の果てに手段にすぎない周回をメインコンテンツに据えるという暴挙のせいで持ち物検査的な高難度は非難轟々雨あられになるのが目に見えてますし、僕の目には正直割と詰んでいるように見えます。

動画投稿としては寂しいので頑張ってくれると嬉しいのですが…どうなることやら。

 

大変前置き(愚痴っぽい何か)が長くなりましたが本題…といっても今回はすんなりなので特になにもないのですが。


【FGO】CBC2021 vs犯罪王から愛をこめてを星1&2鯖で適当に+α

 

f:id:unlimitedungworks:20210318004140p:plain

初期案 フレは勿論スパさん

最初は全体宝具でドカドカやってけばいいのかな?と思い何も考えずにWスパさん。レオニダスも刺さりそうだし特攻もあるし礼装枠も自由でこのHPならいけるかと思ったが全く火力が足りず。目算が甘すぎる。殴れるタイミングが少ないとこんなに厳しくなるものかと勉強になりました。

 

3回目くらいで発動タイミングの関係で予告完遂に然程実害がないこと、先頭だけ崩していけば雑魚は愚か鯖さえ倒す必要がないこと、火力的に単体宝具じゃないと話にならないことに気づいて方針転換。

凝り固まった頭では真っ先にW黒聖杯サロメ+看板スパさんまたはエイリークが思い浮かんだが連射にそれほど旨味がなく耐久も火力も意外とキビシイ、何より踊りのタイミングを考えるのが面倒。

冷静に考えるとブーストしやすく介護もいらないガレスにしない意味がわからなかったので動画構成となりましたとさ。take数が二桁いかない割に編成は動いたので楽しいといえば楽しいがコマコの付け替えがマジで面倒すぎてやばい。贅沢は言わないので一括外しと編成から弄れるようにだけはして欲しい…。皆様次回アンケでご協力をお願いします。

 

星3は見栄え的に撮り直すも基本的に負ける要素なし。ロムルス一人で勝てるような気さえしなくもない程度には好相性。最初はWヘクトールにしようかとも思ったが全体鯖を二枚にする意味があまりにもなさ過ぎた。

あまりに楽だったので礼装は全部配布にしてみたが見栄えが悪くなる割に(抱き合わせだったせいだろうが)礼装ガーコメントは入ったのでやっぱり自重する意味ないなと勉強になりました。「礼装のちからってすげー!」コメントは全くその通りなのだがどんなニュアンスで書いているのかが全く伝わらないのがキツい。礼装の力を借りないと星4,5クラスでも力を発揮できる鯖はかなり限られますし、当たり前ながら凸カレや凸黒聖杯を装備するということはそれ以外の礼装を装備できないということ。無いなら無いなりに代用や妥協策を見つけるのがマスターの仕事というものだと思いますよ。

 

おまけ 配布鯖

星3でやったからにはこちらも配布礼装にせなと思ったら実はこれの撮影に一番時間掛かってたりして…。

以上 塔イベは高難度の他に撮影できそうなクエもありそうですが時間的に厳しそうですね。とりあえず頑張りましょい。