幸運の碩学~the unlimited ung works~

平安京PU2 PU鯖・強化鯖雑感

景清はタヒ産せず、ただ実装を待つのみ…

ここで実装しないということはもう星5なんでしょうが、そうなると2020年はいよいよ新規星3鯖"0"の年になりそうです。そういう噂を聞いたり聞かなかったりしつつガッツ+即タヒ耐性とかいうナンセンススキルに1枠割いているという点で少しだけ期待していたんですけどね、まあないですよね…。態々キメラにする意味もよくわからないですしどうせ出すなら調整が入って欲しいところ。どうでもいいですがまんま「沙羅双樹の花の色~」とか言われるといかにも国語の授業で暗記したての中学生が決めた台詞みたいでなんかヤなのは僕だけでしょうか…。

しかし10/13次点で追加25騎のうち14体が星5、配布はエリセと虞、ついでに実質配布の信勝、クリスマス鯖の4騎のみ…といよいよFGOもthe・ソシャゲ!という感じになってきましたね。是非もないですかね。

 

f:id:unlimitedungworks:20201213170207p:plain

チャールズ・バベッジスキル強化

 オーバーロードD→蒸気機関出力上昇B

 宝具威力アップ持続1T→3T、クリ威力up100×1T追加、星30獲得追加

 宝具威力アップの倍率は25で変わらず CTもそのまま

まず内容以前にちょい役でもシナリオに出た鯖に強化を入れる気になってくれたことに万歳を送りたい。パラカスのバグ修正どーなってんのとか贔屓が透けるとかその辺はこの際キニシナイ。

強化具合としてもかなり恵まれた方で星30だけでも偉いのにクリ威力までついて第1スキルの集中とあわせ3点セット完備に。宝具威力バフの持続も伸びたので火力礼装で先打ちして初撃を撃つもよし、2発目を狙いにいくもよしと使いやすい。間違いなく良強化。

起用にあたっての焦点は、はたしてタイトな戦いで介護を切って補助を攻撃に寄せられ、NPチャージに持続クリアップも備えた兄貴に実戦で勝てるのか?ということになると思うが、特に星3縛りだと余所から盛れるバフの高が知れているのでクリ100+星30のインパクトは優れた自バフとあわせて普通に超えてるんじゃないかという気がしてきた。同じく瞬間火力に向かったどっかの誰かと違ってちゃんと優秀な無敵スキルも持ってるしな…。お前ジェロニモお得3点セットとか言われて悔しくないのかよ!全部全体化しろ追加効果つけろ話はそれからだ!

基礎ステがネックだと思っていたが礼装+2000補正を考えれば大差なし、クラス補正を考えれば全員須らくGOMI。星3術のカード性能だとA3と2どちらがいいのかは微妙な気がするが、このレベルの星スキルがあれば後者でいい気がする。ただ礼装レベルを上げ切る気になれない特攻イベントではバフ種もあわせ周囲よりやや不利か。

宝具火力についてはmax変わらずだが元々礼装補正最大なら同条件の宝具1術ネロを超えるくらいの火力がある。ジェロニモとの火力差は割と微妙で条件によって細かく上下関係が変わる。総合的にはかなりどうでもいい。介護中に終わるレベルの戦いならジェロより兄貴よりアヴィケブロンが強敵。

まあそもそもアヴィやダビデ2枚使ったりもできるので自前で選択になるレベルのアタッカー2枚を確保できるのはいいこと。絆のB20(デメ防↓10)は確保しておこうという気にはなったが他が防10~15では多分流石にネタ。よって総じてみれば対殺のみではあろうが銀鯖PTのポテンシャルを若干引き上げる強化であったと考える。

 

f:id:unlimitedungworks:20201213180221p:plain

伊吹童子より星5全体剣 一番下でアルテラが赤くなっているのを見ると自分がやっていることの馬鹿馬鹿しさを改めて実感する。

基礎ステが+2000礼装込みでもアルペンより約1割(!)高くパッシブBも12%とポテンシャルは間違いなく同僚の中で最高と思われる。全体剣は生存スキル皆無がデフォなので生存力も多分一番高い。ただ殴りに関しては回数制の攻バフが頑張って足を引っ張っている感ある。まあ攻40まで続いちゃったら強すぎるけど…。

単発でポンと撃った時の火力はアルトリアに負ける。奴の単発宝具火力は最早星4上位から星5下位の単体宝具のレベルなのでこれはもうどうしようもない。超えたら逆に困る。星5全体剣の枷とされた頃が今は昔。後ろの方にみえる被害者と思しきものが思い出を鮮明に蘇らせる。

そもそもシチュとしてどうなのかという話はあるが同バフ条件で連射してった時の火力は最もバフバランスと持続がよく宝具強化済みのアルテラが一番で伊吹は次らしいですわよ奥さん。。。実際には撃ちやすさにかなりの差があるためバフ量が変わってくるだろうが伊吹は伊吹で後ろの宝具にバフを残そうとすると追撃が制限される。総じてどっこいくらい?値としては二人とも高水準でたるジュナには食われない…のか?アルテラって意外と今でも結構強いんだな…。

実は縁的に僕が一番使っているのはモードなのだが特攻の狭さもあって伊吹によりこの中の誰よりもキツいっぽい。何も知らずに使っていたシガレットはなんか妙に強い気がしていたのだが普通に50だったんですね。B集中は使いやすいが星はその気になればどうとでもなるので冷静にキツい。この後色々ありそうなのはわかるけど同じくらいプーサーもキツく一回でどうにかなったらそれはそれですごい。

唯一の色違いである両義も設計からしてまずまずキツい。後になるほど伸び代がいいという説もあるが殺生院と違いキャストリア後になってしまったのは若干不味い気がする。

 

f:id:unlimitedungworks:20201213235501p:plain

回復という括りだと色々出てきてウザいのでメリィちゃんとライバルのアスクレピオスとそのまたライバルのアイリスの3名。

正直今の今までピオス君と比べてメリィの取り柄は神言即宝具だけ(耐久でピオスとメリィの回復量差が影響するようであればそもそも戦法に問題がある可能性が高い)、逆に足りないところ多すぎワロタくらいの認識だったんですが結構色々できるんですねぇ…。

解除耐性3Tは稀少だし菩薩+スキルマで弱体耐性100×3Tもつけられないこともない…NP補助の有無は大きいにしろ普通にメリィの方が適している場面も多そう。

ただストーリーのメディアはもっといろいろできたのでもちょっとスト限星4らしい何かがあるといいですね。上のスキルに一つでも火力補助があると全然違うと思うんですけど。

 

以上