幸運の碩学~the unlimited ung works~

アヴァロン・ル・フェ+α動画メイキングあれこれ

さーて2nd副反応で茹で上がった脳を活用して振り返っていくぅ~。これだけ期間空くと素面じゃかけないんでこの時ばかりは丁度いいですね☆ もう大体忘れてるけど。

 

界隈を再びそれなりに浮上させたらしいくらいには面白かった2部6章。盛り上げ、やたらクリアを急かすような施策が多かった割に今凄まじく虚無虚無してるのはまあ置いておくとして…。

自分としても非常に楽しんだだけでなく、有難いことに久々にちょっとした花火も上がってくれたわけですが…。

全体としての動画の出来は過去最低…はマトモな投稿を放棄したユガだから…イマ3くらいの出来でした。やたらと持ち上げられたケルヌン戦もアラは多いんですよねぇ…。

いくらなんでも固定が大杉てやる気が出ないってのを言い訳に、流石に楽をしようとし過ぎてトライが足りないのと、通らなかったコンセプトに縛られておかしなことになってるのが気になったところ。今後の課題といたしましょう…。

 

2部6章前編 投稿動画なし

www.youtube.com オマケ用のDBがいっぱいになったので非公開投稿を試す

 

おまけとして上記の課題がモロに出ているボツ動画寄せ集め。1本目は最初1wave目をガレスで処理しようとしてたのを引き摺って全体がひどいことに。2本目は小次郎で余裕だろ、と思ってたら何故か村正ゲーに。最後のは何故とったのか自分でもわからない。多分無抵抗なカレンをしこたまアンリマユで殴りたい気分だったんだと思う。

 

閑話 ネロ祭り 投稿動画6本

プレイと動画撮影は3回目、投稿は2回目という割には楽しかった…が内容は細かく書くとキリがないような、そもそも覚えてないような、なので割愛。

特に前半戦のいくつかは難易度の割には気に入っている。

www.youtube.com

おまけは宿題事項・流石にヒドすぎた幽谷と、新生ローマ空手をみたい!という声を受けて撮影はしておいたもの。幽谷はちゃんとやればかなり余裕がある。ローマは陳宮がいれば最早助走も不要になっている。こんなの撮る時間があるならフィナーレアンコをもうちょい頑張ればよかったという気がしなくもない。

 

2部6章後編 投稿動画は人型バーゲスト、ウッドワス、トリ子&ラン子、モルガンの4本

バーゲスト戦の思考停止具合も中々のものだが一番後悔してるのはラン子戦。

いやー正直迷宮は頭から抜けてましたねぇ…。運ゲ一生の不覚…。長引くほどダメアップ状態と対魔力が重く、重ーくのしかかるとはいえ、そこは礼装のチョイスと脇でなんとかなる範囲な気がしなくもない。少なくとも試してさえいないという状態はよくない。低レア鯖縛り動画ができる時にできることをやれなくなったら終わりだということは改めて意識していきたい。

 

モルガン戦はまあアレはアレで…。とりあえず素敵すぎるBGMが抑えられたこと、そして7T目返しのモルガン攻撃が「逃がすものか」「許すものか」「通すものですか」の絶許3点セットになったので満足です。

 

閑話 メモクエ 投稿1本

強化クエ、アペンド、Lv上限については別記事ででも触れることにしよう…。

今年のメモクエはどうもあまり…。ゲーティアも沢山投稿したけど…うん…。お気に入りは最後のキリシュ4Tかな…。やっぱりエウ様は強いね。

 

2部6章崩落編 投稿動画は炎&獣、呪いに奈落の虫で3本

アルビオンは、何ていうか…、弱いのでお好きにどうぞといったところ。もう少しアステリオス君でwaveごとに殴り分ける形にした方が見栄えがよかったかもしれない。

バーゲストは割と厄介だと思うがコツをつかむ、というかマシュのHPを大事にするように組めば大体なんとかなるのでこちらも組み方は無限。カリギュラが刺さっているのも確かな事実なのでフィニッシュ以外はあれでいいかな…。正直ガウェインのベルシラックをぼんやりとしか覚えておらず宝具までいけずにタヒなせてしまったのは悪いことをしたと思っている。

 

皆大好きケルヌンノス

アンデルセンという妥協は取返しがつかず悶絶もの。言い訳をすると先に頂いていたコメント等でクリアを期待されたり危ぶまれたりで珍しくちょっとクリアを焦っていたというのはある。…のでそこはまあ…ええわ…結局マイルールに従い投稿は1week後だったけど。
キャストリアをどこまで引っ張るかはっきり決められていないため後半のスキル使用に関する疑問手多数。展開に左右されるため仕方ないところもあるがキャストリアにNPを渡した瞬間そいつを切りに動くという1T内の心変わりは流石にひどい。そのちょい前に使った脅威特攻もあそこまで行ってるなら兄貴に振ってしかるべきだと思う。

そして究極的にはそもそもアタッカー兄貴という選択がベストとは言い難いっぽい。確かに兄貴の生存力が十全に活きる戦いではないので、Aと脅威と宝具特攻乗せたロビンとの火力差がありすぎるのはちょっと気になってはいたんだよな…。

この戦闘は特に短い方がパターン化しやすいのでもっと上から呪層ごとロビンでブチ抜くのが大正解。そしていい加減コマンドコードUIなんとかしろks

 

まあ言い出すと未練も限りないんですが…ケルヌンノス戦は久々に伸びて嬉しかった(小並)。あまり気にならなくなって久しいと思っていたが正直とても嬉しかった(大事二度)。なんだかよくわからんコメントも低評価も人がいてこそだよな、と思う程度には。

 

反面、何となくだがきっとこれが我がチャンネル最後の輝きになるのだろうなぁという思いもこれまでになく強く感じた1戦でありました。

何故今回勝てたのか?という問いにマジレスするとその答えはただ一つ、キャストリアが強いから、以外にあり得ない。今回は偶々超強力なゲストがメンバーを立てるタイプだったから格好がついたけど…という話。

また最近実装される鯖、とくによりにもよってサポ鯖は皆異次元の性能をしており、孔明も実質配布となった今だと、割と真面目な話始めて1週間くらいの人が僕のPTより強くても何の不思議もない。まあプレイヤーの9割がキャストリアを所有しているとされるこのゲームにおいて今更ではあるのだが、ここまでくると流石に運営も難度を上げやすいだろうし、逆に上げないとあまりにもゲームにならず、動画を見る人もいなくなる。どっちにしても、終わりは、近い(nヶ月ぶり、100度目)。

 

オベロン戦は…俺から語ることは、もう無い…!

 

今回は以上…来月のノルマは早めにこなす予定!